パスワードを忘れた? アカウント作成
35916 story
宇宙

中国3度目の有人宇宙船「神舟7号」打ち上げ成功 87

ストーリー by hylom
中華に「宇宙料理」が追加される 部門より

Anonymous Coward曰く、

新聞各紙などで報道されているが、中国の有人宇宙船「神舟7号」が日本時間25日21時10分に打ち上げられた。数分後には地球の周回軌道に乗り、打ち上げは成功した(毎日.jpの記事)。

26日午後には中国初の船外活動を実施する予定とのことで、そのほか、さまざまな科学実験の実施も予定されているそうだ。

ちなみに、神舟7号の宇宙食は本格的な中華料理だそうで、個人的にはこちらの方がとても気になります(笑)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そっちもちょっと気になります。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月26日 13時31分 (#1426524)
    失敗を望んでる人、ここに何人いるんだろ?
    • by Anonymous Coward on 2008年09月26日 13時47分 (#1426539)
      失敗しなかったから打ち上げの発表があったんですね、わかります。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      むしろうらやましいです。着々と差がつけられてるなぁ…。

      日本の宇宙開発は詳しくないですが、関わってる人からしたら
      ・日本も金と国の協力さえあれば、同じorもっとすごい事ができるのに…
      ・金と国の協力があっても、既に技術的に差が…

      どっちなんでしょうね
      • by Anonymous Coward on 2008年09月26日 16時41分 (#1426701)
        先行ランナーが転けるのを願うようでは、いよいよ勝負もついたのかな、という感じ。

        いつからこんなに負け犬根性が染みついたんだろう……
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年09月26日 19時04分 (#1426810)
          日本も技術的には不可能ではないと思いますよ。違いは

          日本:人命を失っては一大事なので、非常に高い成功率になるまで実施できない
          中国:見切り発車でゴー

          とはいえ、宇宙開発で先んじられた感はぬぐえませんねぇ。
          親コメント
          • 日本:人命を失っては一大事なので、非常に高い成功率になるまで実施できない

            この意見はときどき拝見するのですが、(もちろんそういった面もあるでしょうが)理由としてはごく一部でしょう。
            それより大きな理由は、予算と目的(得られるメリット。納税者に納得させる理由づけ含む)の問題だと思いますよ。

            中国は、将来的には有人月面ミッションも視野に入れていますが、これが事業としてペイするのは核燃料採掘くらいでかなり遠い未来の話。
            現時点での大きな目的は、国威発揚であり、大国としての自信を手に入れることです。
            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年09月26日 22時55分 (#1426957)
          I am a chinese.I enjoy the cartoon and films of Japan .I think in China people can know about japan by many ways ,while in japan , people seem don"t know China very much .Hope that Chinese and japanese will become more friendly to each other .
          親コメント
        • >先行ランナーが転けるのを願うようでは、いよいよ勝負もついたのかな、という感じ。

          え、先行者が宇宙遊泳?
          そりゃ、大ニュースだ。
          親コメント
      • by genzin (23225) on 2008年09月26日 14時24分 (#1426574) 日記
        うらやましい点に、これも追加してほしい
        ・マスコミが、素直に成功を褒めてくれる

        中国の新聞が、打ち上げ前に「宇宙遊泳に成功!」という記事を配信してしまった。という記事がありましたが
        これを見て、「ねつ造か!」と思うのはお門違いで、すぐに配信できるように記事をあらかじめ用意しているため、
        うっかり時間を間違えて、確認前に配信してしまったのでしょう。

        それよりも、気になったのは日本のマスコミとの対応の違い。
        日本のマスコミは失敗したときだけ報道する。と思われてしまうほど、成功しても、よくてさらっと流す程度。
        失敗すると、コメンテーターなどを呼んで来て、やれ税金の無駄遣いなどと批判しまくる。

        #今は変わってきているのかもしれませんが、視聴者からそのような偏見で見られるほど、ひどかったという事
        親コメント
        • これはよく指摘がありましたね。まぁさすがにシャトルでの有人飛行となると、 扱いもある程度大きいですが、一過性ですねぇ。

          ロシア・中国の宇宙開発に関しては、興味はあるし情報があれば 読みますが、失敗しろ、という発想はないですね…… そもそも激しい競争をしてるわけでは、ないですし。良いか悪いかは別にして。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          有名人がもうすぐ亡くなりそうな時には予定稿を用意しておくなんてよくあることですね。
      • 人命の値段が日中で違いすぎる、というのは既出として。

        枯れた技術であるヒドラジンで打ち上げられれば違うんでしょうけどね。
        水素燃料のみで有人飛行にこだわられると、まだまだばくち要素が高くて。
        たぶん、日本人は滑走路から飛び立って第一宇宙速度に達し地球周回軌道に入るタイプの
        宇宙船を開発するまで、完全国産での有人宇宙飛行に踏み切らないんじゃないかという気がします。

        むしろ、日本がスペースシャトル搭乗要員を何人も輩出しているほうが奇跡です。
        あれ、2機もぶっ飛んで14人も死んでるんですよ。
        日本の国民性からして、ふつうならチャレンジャーが散った時点で引き上げですよ。
        親コメント
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...