パスワードを忘れた? アカウント作成
36589 story
テクノロジー

MITの「RealNose」プロジェクト、嗅覚受容体の大量生産方法を開発 7

ストーリー by hylom
におい認証が可能になるかも 部門より

capra 曰く、

マサチューセッツ工科大学の「RealNose」プロジェクトが、においを感知する受容体を大量に生産する方法を開発したそうだ(AFP BB News本家記事)。

においとは、化学物質によって刺激された嗅覚受容体が脳へ信号を送ることで感じる感覚であるが、五感のなかでも一番複雑で、最も解明されていない感覚だそうだ。この「RealNose」プロジェクトでは嗅覚の再構築を試みる研究を行っており、受容体の大量生産方法が開発されたことにより「人工鼻」の開発に繋がると期待されている。

「人工鼻」は空港での麻薬犬や爆発物探知犬を代用したり、においによる病気の特定など広い分野への応用が考えられ、プロジェクトチームは今後、糖尿病や肺がん、膀胱がん、皮膚がんなど特徴的な臭いをもつ病気を特定できる携帯用マイクロ流体装置を各国の研究者らと共に開発する予定とのこと。

なお、この研究は今週リリースされるProceedings of the National Academy of Scienceに掲載される予定とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 本来は機能としてあれば良いわけで、外観は機械的でもいいにも関わらず、
    おそらくマスコミとかに露出してくる「完成品」は変に人の「鼻」の形をしているのだろうなぁ。

    というのはおいておいて、嗅覚に異常や障害がある人の支えになるモノとかが出てくると良いですね。
    視覚はなんとなく将来何とかなりそうな気がするし、あとは味覚ですか?これはどうなんでしょう。

    #私個人としては歯の完全再生技術に期待。
    #このすっかり未来的な輝きになった口内をクラシカルなエナメル光沢に戻したいです。
  • 結局 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年10月03日 16時25分 (#1431359)
    これって結局、特定分子の検知を嗅覚をモデルとした特定分子-受容体の
    ペアリングで行うための、その受容体が大量生産できる可能性が出てきた・・・
    ということでよろし?

    つまり、受容体が見つかれば無臭のものでも検知できる・・・のかな?

    #素人考えですが
  • by Anonymous Coward on 2008年10月03日 16時19分 (#1431355)
    見つけるんですね、わかります
    • by Anonymous Coward
      某風の精霊を思い出しました。

      # クサいのでAC
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...