パスワードを忘れた? アカウント作成
36604 story
地球

シベリアの永久凍土から高濃度のメタンガスが放出される 26

ストーリー by nabeshin
地球のゲップ 部門より
capra 曰く

二酸化炭素よりも20倍の温室効果があるといわれているメタンガスが、シベリアの永久凍土から放出されていることが調査で明らかになった(AFP BB NewsThe Independent本家記事)。

International Siberian Shelf Studyの調査隊がラプテフ海と東シベリア海で測定調査を行ったところ、水面下と水面付近で高濃度のメタンガスが検出された。水面下の方が濃度が高いことから永久凍土から放出されていると考えられているとのこと。調査隊の隊長を務めるスウェーデン大学のOerjan Gustafsson博士曰く「シベリアの永久凍土には(メタンを噴出する)小さな穴がいくつもできている」とのことである。一部では基礎濃度の100倍の濃度で検出され、放出されたメタンガスが海水に溶け込むことなく泡として海面に浮上するのも確認されたそうだ。 北極圏に閉じ込められているメタンは世界的な石炭埋蔵量に含まれる炭素より多いとみられており、永久凍土などに含まれるメタンが放出されることで温暖化がさらに加速する恐れがあると指摘されている。

なお、この調査の予備調査結果はAmerican Geophysical Unionが発行する学術誌への掲載が予定されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 削減目標 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by hohehohe (11394) on 2008年10月03日 18時27分 (#1431443)
    人間:お前CO2削減しろよ
    地球:えーそんなこと言われても不可抗力だし
    人間:ゲップみたいなもんだろ。牛のゲップはカウントされるんだぞ
    地球:俺まだ発展途上だし
    人間:2050年までに排出半減しないといけないんだぞ
    地球:わかったよ、CO2やたら出してる虫が寄生してるんで駆除してみる

    --
    AVG anti-virus data base out of date
  • by Anonymous Coward on 2008年10月03日 16時50分 (#1431382)
    地上の永久凍土が溶けてメタンが発生することは既知である.

    一方,深海の海底下の永久凍土からメタンが発生しても海面に
    浮上するまでの間に海水に吸収されると思われていた. 
    しかし,実はそうでは無いらしいというのが今回わかった新たな
    知見ではないの?
    つまり地上の永久凍土からのメタンガス放出だけではなく,
    海底からのメタンガス放出も温暖化に影響するかもということ.

    そういう説明をしている日本語サイトがあったんだけどURLを
    忘れてしまった.ゴメン
  • by Lurch (10536) on 2008年10月03日 16時40分 (#1431375)
    こんな話もあるし
    http://srad.jp/science/article.pl?sid=08/06/12/0448227

    北極の氷は昨年の予想より大きかったり、白鳥の飛来が例年より早いなって話もあるので......
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • 3年前に西シベリアの永久凍土が急速に溶解 [dti.ne.jp]という報告がなされていました。

    こっちは西シベリアなので今回の報告とは場所が違いますが、話としてはおんなじですね。永久凍土が溶けてメタンガスが放出されているという話。
    #温暖化との関係についてはしろーとなので他の人に譲ります。
  • チームマイナス120% (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年10月03日 17時19分 (#1431410)
    人一倍悪い努力しましょうみたいな感じが
  • AGUは学会名 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年10月03日 18時46分 (#1431451)
    「American Geophysical Unionに掲載」ではなくて、AGUの出版物に掲載予定。
    Geophysical Research LettersかJournal of Geophysical Resaechあたりかと。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月03日 16時37分 (#1431371)
    お、俺じゃないぞっ。
  • by raf (9322) on 2008年10月03日 17時08分 (#1431402) 日記
    メタンハイドレートの露天掘りが出来るということ?
    --
    -- 星を目指さない理由は何もない -- 「MISSING GATE」by 米村孝一郎
    • by Anonymous Coward
      オレも、タイトルみたとき「シベリア永久凍土ガス田」だと思ってた。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月03日 21時32分 (#1431534)
    ゆえに永久凍土はまだ融けてないんだったらないんだもんね。
  • by dokusuke (36955) on 2008年10月04日 21時46分 (#1432023) 日記
    人類が引き金を引いて今の状況になったのなら
    人類が生き残る為に核ミサイルを使って人類を滅亡させるしか生き残る術はないな
  • by Anonymous Coward on 2008年10月03日 16時32分 (#1431364)
    人が出す二酸化炭素の量の1/20未満であれば、優先順位は下で良いな。
    • by Anonymous Coward
      でも、天然ガスなんだから、全量を二酸化炭素に変えられるんだけどね。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月03日 16時36分 (#1431369)
    そりゃ白鳥座の聖衣だって屁ぐらいするだろうよ。
    • by Anonymous Coward
      聖衣はおならなんてしないし、トイレにも行かない!!!
  • 大気中で増えてる量のうち、シベリア産が何パーセントかとか調べてくれないと。アメリカ産牛のゲップが何パーセントでとか。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月04日 10時44分 (#1431722)
    悪の魔王が出てきてしまった。
    そして、徐々に地球全体に広まり、ついに!
    なーんて想像してしまったのですが、
    噴出してきたメタンを有効利用出来ないんだろうか?

    化け学は全くもって勉強しなかった嘗てのエレクトロニクスライフキッズ。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...