パスワードを忘れた? アカウント作成
37093 story

月周回衛星「かぐや」の萌え擬人化キャラ登場、宇宙開発も萌えの時代? 70

ストーリー by hylom
電気通信行政、農産物に続き今度は宇宙 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

以前電気通信行政も萌えの時代到来かというタレコミがありましたが、半年ほどでついに宇宙開発に萌えの時代が到来です。 /.er諸氏にもおなじみ月周回衛星「かぐや」のしきしまふげん氏による擬人化イラストがJAXAのWebサイトに掲載されました。

時代はもう、なんでもかんでも萌えなのでしょうかね?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月08日 17時50分 (#1434319)
    しきしまふげん氏のサークルが発行する同人誌は詳細な資料に基づくもので、読み物としてもわかり易く、面白いものに仕上がっていますよ。
    よくある萌え擬人化とは一線を画していると思います。

    好きな作家さんが有名になるのは喜ばしいけど、冬コミで行列になったら買いづらくなるなぁ…
  • 萌えの縮小定義反対 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年10月08日 17時39分 (#1434307)
    「かぐや」は擬人化しなくても元々萌えるんです。エロい人にはそれが分からんのです。
  • by SorabeAlto (35110) on 2008年10月08日 21時41分 (#1434476)
    非公式かつ雑なものだけど。
    タンコブ乗せて目に痣こさえて左足に包帯巻いて、
    それでも両手で鍋持って「おつかいできた」って言ってるやつが。
    ただ綺麗な絵より萌えた記憶が。
    --
    ----------科学は思考の柔軟剤
  • by skapontan (35455) on 2008年10月08日 17時47分 (#1434312) 日記
    このかぐやはおk。しかしね、
    とりあえずイラストチックなキャラがあれば萌えって表現するのはどうかと。
    どへたとか、その場所(サイト)の空気読まずで、誰も萌えないものでも。
    • Re:つかね (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年10月08日 19時09分 (#1434388)
      月面で空気読めといわれても困ります
      親コメント
    • by t-qt (12190) on 2008年10月08日 18時33分 (#1434357)
      というか、別にイラスト使って宣伝したり公式キャラにしたりとかじゃなくて「色紙を頂きました」って載ってるだけじゃないですか。

      それを見て「すわ、JAXAまでもが萌えに走ったか~!」なんて騒ぐのもどうかと。
      親コメント
      • by sayuporn (33927) on 2008年10月08日 19時14分 (#1434394) 日記
        萌えキャラを設定するだけで(一部の)ニュースサイトや(一部の)雑談サイトが取り上げて、
        (一部の)人々がいろいろ語り合って、知名度が向上するのなら宣伝費用としては安いんじゃないでしょーか。
        親コメント
      • by hishakuan (32621) on 2008年10月08日 23時16分 (#1434521) 日記
        萌えってのは大抵の人にとってはネタでしかないだろうから、拡大解釈してさらなるネタにしやすいのではないかな。

        私は今まで萌えるという字を無数に書いてきたけど、感情として萌えを実感したのは二回だけだ。
        親コメント
    • by ots556556 (34248) on 2008年10月08日 20時11分 (#1434421)
      イラストの評価軸として萌えるか萌えないかというものが導入されてから、ちょっとでも萌える方に
      針が触れるととりあえず「新しい萌えキャラだ!」と言ってみる文化が出来上がったような気がします。
      空気嫁うんぬんは今に始まったことじゃないですが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      女の子のイメージキャラ付けたら「萌え」というレッテル貼るのが流行なんですよ
      マスコミのオタク叩きと一緒
      • Re:つかね (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年10月08日 18時17分 (#1434348)
        この際、男の子のイメージキャラに「萌え」というレッテルが貼られるところまで進化して欲しいものです。
        親コメント
        • Re:つかね (スコア:2, おもしろおかしい)

          by renja (12958) on 2008年10月08日 20時16分 (#1434426) 日記
          >男の子のイメージキャラに「萌え」という

          既に女装した男の子が [shimotsuma.lg.jp]ですね……いやまあ、確定ではない [wikipedia.org]ですけどね。

          #ググったらつい先週の10/02付けで下妻市「シモンちゃん」が1年5ヶ月ぶりに更新される [hatena.ne.jp]なんて話が。
          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
        • by SorabeAlto (35110) on 2008年10月08日 21時27分 (#1434467)
          「萌え」の対象は別に女の子だけじゃないかと。
          古文にも「草木萌ゆる」ってあるし。
          --
          ----------科学は思考の柔軟剤
          親コメント
        • Re:つかね (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2008年10月09日 2時28分 (#1434587)
          生物さえ超越する萌え [google.co.jp]なんてざらですが?
          親コメント
          • Re:つかね (スコア:1, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2008年10月09日 9時59分 (#1434688)
            じゃあ存在さえ超越して数式や概念に萌える連中もいるのか?って検索したら普通にいるのかな。

            萌え (ver 0.5)
             ├─実体萌え(触れるものに萌える、またはモデルに実体がある)
             │ ├─生物萌え
             │ │ ├→人間萌え
             │ │ ├─動物萌え
             │ │ ├→擬人化萌え
             │ │ 
             │ ├─自然物萌え(山、川など。例:富士山萌え)
             │ ├→人工物萌え
             │ 
             ├─現象萌え(台風萌え、心霊現象萌え)
             ├─概念萌え(量子力学萌え)


            #それは萌えではない。もっとおぞましい何かだ。って、ばっちゃが言ってた。
            親コメント
            • 違う、「萌え」がもっとおぞましい何かなのだ…。
              --
              =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
              親コメント
            • Re:つかね (スコア:1, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2008年10月09日 10時28分 (#1434700)
              >じゃあ存在さえ超越して数式や概念に萌える連中もいるのか?って検索したら普通にいるのかな。

              数学系の人たちっていうのは(ピタゴラスの神秘教団を考えれば)何千年も前から
              「数式萌え~」「素数萌え~」「正多面体萌え~」のエネルギーで生きてきた人たちだと思います。
              親コメント
            • by koduckin (15749) on 2008年10月09日 16時48分 (#1434938)
              >  │ ├→人工物萌え
              乗り物萌えと、非乗り物萌え に細分化してください。

              # できれば、乗り物を宇宙船と航空機と潜水艦と(ry
              # できれば、非乗り物をハードウェア系とソフトウェア系に(ry
              親コメント
        • by the.ACount (31144) on 2008年10月10日 11時41分 (#1435339)
          >男の子のイメージキャラ
          #1434441 にあるぞ。
          --
          the.ACount
          親コメント
  • by nipo (34616) on 2008年10月08日 17時50分 (#1434318)
    この手のキャラはみんな同じに見えてしまう...
    もっとヘンテコだとインパクトがあっていいと思うのだが...^^;
  • by Anonymous Coward on 2008年10月08日 19時09分 (#1434387)
    萌えという言葉がその当時あまり一般的ではなかったとしても、同じ日本人として時代の洗礼というものは受けているので
    JAXAだろうと役所の中の人であろうと、今の30代くらいの仕事で脂の乗った(そして、年齢的にある程度権限が与えられる)世代には
    萌えという物は抵抗が無いんだと思う。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月08日 20時10分 (#1434419)
    イラストの作者はマイナージャンルの「宇宙機擬人化」
    を扱うその筋では有名な同人絵師だそうですが、
    そんな方を見つけてくるJAXAには同人という宇宙にも
    詳しい嗅覚鋭い職員がいるようですね。

    そのうち、ミッション公式HPやフェアリングに描く
    イラストも依頼してくるかも。

    中国には有人では先を越されましたが、宇宙機擬人化という
    ジャンルでは我が国はアメリカをも超えるパイオニア。
    中国が参戦しても無機質の物体に萌えという感情に昇華させる
    レベルの高さで頂点の座は譲れないでしょうw。
    小惑星探査同様に先駆でありたいものです。

    あと、絵だけにとどまらずJAXAのシュミュレーション部門では
    少々強引なネーミングでJEDIという名の
    https://censs.chofu.jaxa.jp/jpn/home/news/051004115357.html [chofu.jaxa.jp] 
    組織があります。

    そこのスタッフたちは自分たちをJEDIの騎士と呼ばせたいのだろうか。

    世界的評価をが高いミッションはまともに評価されず、
    事が起これば袋叩きしかされないのに、
    開き直ったかのようにはっちゃけるJAXA/ISASが大好きです。
  • by ultra_hawk_1 (13626) on 2008年10月08日 20時55分 (#1434449) 日記
    萌えすざく(ASTRO-EII)

    http://butsuri.fc2web.com/diary.html [fc2web.com]

    今年の8月のJAXA ISAS 相模原キャンパス一般公開の時にX線グループが配っていた塗り絵の中の1つ。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月08日 21時44分 (#1434479)
    工事現場のお辞儀しているおじさんの看板が萌え化していくんではないか?

    最近だんだんゆる絵になっている気がするが。
  • 古来より日本人は、童話の中で猿や蟹、まして臼までも擬人化してますし、国体などのキャラは、ご当地の名産物の擬人化が多く見られました。
    そして、少なからず「萌え」要素の入ったキャラがありました。

    昨今「萌え」という分類学上の区分が出来ただけで、「萌え」は日本の専念に及ぶ文化だと思います!!
    だって、土偶も萌えアニメも3~4頭身じゃないですか!
  • by Anonymous Coward on 2008年10月08日 18時27分 (#1434353)
    こうなったら、なんでも擬人化してしまいましょう。
    いやなものでも、なんでも萌え擬人化すれば、愛着もわきます。

    毎日、学校や会社に行くのが面倒な方へ→学校や会社の萌え擬人化キャラをどうぞ
    猛暑や極寒が耐えられない方へ→太陽や雪の萌え擬人化キャラをどうぞ
    きらいな食べ物が克服できない方へ→食べ物の萌え擬人化キャラをどうぞ
    中国や韓国が嫌いな方へ→中国や韓国の萌え擬人化キャラをどうぞ
    マイクロソフトまたはGPLが嫌いな方へ→マイクロソフトやGPLの萌え擬人化キャラをどうぞ
    タバコが嫌いな方へ→タバコの萌え擬人化キャラをどうぞ
    軍事ネタや戦争が嫌いな方へ→戦闘機や戦艦の萌え擬人化キャラをどうぞ

    などなど。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月08日 18時57分 (#1434375)
    間に合ってたり [youtube.com]...
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...