パスワードを忘れた? アカウント作成
39146 story

「好き」や「嫌い」を判断する際に活動する脳の部位は重なっている 57

ストーリー by hylom
かわいさ余って憎さ百倍、 部門より

insiderman 曰く、

「好きと嫌いは紙一重」、などと言われますが、イギリスの神経生物学者であるSemir Zeki氏らにより、人間が「好き」や「嫌い」を判断する際に使う脳の部位は非常に近く、一部は同じ部分を使っているという研究結果が発表されました(Reutersの記事論文「Neural Correlates of Hate」)。

研究ではまず、17人の男女に彼らが嫌っている人物の写真を見せてその際の脳の活動を観測し、嫌いという感情を発生させる部分(hate circuit)を特定しました。ところが、このhate circuitは嫌いな相手だけでなく、自分が好きな相手の写真を見た際にも働くことが観察されたそうです。

「好き」と「嫌い」で、脳内で完全に同一の個所が作用する訳ではないようなのですが、脳内で似たような部位がその感情に影響することが、「好きと嫌いは紙一重」などと言われることに影響しているのではないでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いやいや、この場合は (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年10月30日 21時44分 (#1447498)
    「好き」や「嫌い」を判断する際に活動する脳の部位は重なっていない部分もあるところの方が興味深い部分じゃない?

    普通好き嫌いは「好きor嫌い」の排反事象と考えられがち。
    その場合は、一つのロジックの裏返しだから、判断部分は完全に重なるよね。

    Mind = (Status == true)? Like : Hate;

    見たいな感じ?

    でも脳の活動からもそれらは半ば独立した事象で、
    好きと嫌いとが複雑に入り混じった気持ちを持ちうるという現実の現象が、
    こういう形で実現されているのが観察できたいうのが面白い。
  • 「愛の反対は憎悪ではなく、無関心である」そうですね。そう言えば。

    # 連想しただけだけどid
    --
    /.configure;oddmake;oddmake install
    • ブリジット・バルドーのお尻を見て。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >「愛の反対は憎悪ではなく、無関心である」そうですね。そう言えば。
      つまり「喧嘩するほど仲が良い」と。

      #「愛情の反対は無関心」ってのはプラネテスで初めて見た。
    • by Anonymous Coward
      >「愛の反対は憎悪ではなく、無関心である」そうですね。

      数年前親父が死んだけど、本当に悲しくともなんともなかった。

      その時初めて、
      「ああ、オレは本当に親父のことを、虫ケラほどにも存在を認めていなかったんだな」
      と思った。

      憎悪するくらいの方がずっとマトモな関係だと思う。
      • by Anonymous Coward
        憎悪から喧嘩や殴り合い殺傷に到ることを考えれば、
        無関心な方が波風立てない分マシだと思ってる。

        顔を合わせる度に絡んでくる兄弟がいて、
        奴のことは「早く死んでくれ」と思っているのだが、
        憎悪の対象は本人ではなく、
        無理して俺の視界に入ってはわざと絡んでくる行為に対してで、
        鬱陶しいから排除したいだけなんだな。
        自分の周囲を飛んでる羽虫を避けるのと一緒。

        行き過ぎた憎悪も無関心も、家庭崩壊という意味においては一緒だと思うので、
        だったら周囲への影響が少ない方が良いと思う。
        • by Anonymous Coward
          波風立てないって観点では、マシかもしれない
          でも、人間関係としてはマトモではないでしょう
          感情の無い関係は、機械的で、人間としては不自然だよね?
          • by Anonymous Coward
            確かに感情の無い関係は不自然だと思います。
            過ぎた感情(好悪のどちらでも)もやはり不自然なんだとも思っているので、
            どちらがより不自然かを考えるのは不毛で、
            だったら他者への影響度合いで考えるのもアリなんじゃないかと自己完結した次第で。

            #若い頃は結構悩みましたけどね
            #家族に対してこんな感情しか抱けない自分は異常なんじゃないかと思って
    • by Anonymous Coward
      極端な例ですが、娘をレイプした犯人に対する憎悪は、
      さすがに愛の反対だと思います。
      憎悪にもいろいろな種類があるので。
      • by albireo (7374) on 2008年10月31日 6時13分 (#1447715) 日記
        >極端な例ですが、娘をレイプした犯人に対する憎悪は、さすがに愛の反対だと思います。

        それは娘に対する愛情が別の角度から投影されているのです。
        娘に対して無関心だったら犯人のこともなんとも思わないでしょう。
        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
  • by mari-nyan (35774) on 2008年10月30日 22時21分 (#1447522) 日記
    こんな日記 [srad.jp]を書いたばっかりでした…。
    これはびっくり。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月30日 20時16分 (#1447434)
    >「好きと嫌いは紙一重」などと言われることに影響しているのではないでしょうか?

    ちょっと根拠なさすぎじゃね? つか、ほんとに紙一重って見たことないんだけど。実体験or周りで見た、聞いたって人いる?

    • キライキライも好きの内。

      愛憎、という言葉もあるとおり。

      で、上のツリーにあるように、反対語は「無関心」

      #身に染みてますよ
      親コメント
      • Re:えー嘘でしょー (スコア:2, おもしろおかしい)

        by firewheel (31280) on 2008年10月31日 0時55分 (#1447629)
        >#身に染みてますよ
        つまりこういうことでしょうか?

        >キライキライも好きの内。
        「ただいまー。あー疲れた。」
        「あんた今何時だと思ってんの!毎日毎日こんな遅くまで」
        「だって仕事なんだから仕方ないじゃないか。今月末が納期でさ。」
        「仕事仕事って、それが言い訳になるとでも思ってるの!
         だいたい何よ。農機だかなんだか知らないけど、この不景気に毎日毎日
         遅くまで残業するほど仕事があるわけないでしょ。白々しい」
        「とにかく腹減ってるんだからさ。先に飯にしてくれよ。」
        「そうやってはぐらかそうったってダメよ!」

        >で、上のツリーにあるように、反対語は「無関心」
        「ただいまー。今日はいつもより早く帰れたよ。」
        「スー(寝息)」
        「。。。しょうがない。
         いつものように買い置きのカップ麺でも食べるか。

         オレが先週買ってきたのが残っていればだけど。」
        親コメント
        • by qem_morioka (30932) on 2008年10月31日 2時05分 (#1447664) 日記
          そうなんですよ。
          最近はカップヌードルレンジのマンハッタンチャウダーに
          タバスコを数滴効かせるのがお気に入りです・・・

          ・・・水からできるから楽ですよ・・・・・・・・・

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            この書き込みに「参考になる」モデが付くのが、とても納得できることがスゴク悲しい。
      • by grobda (4894) on 2008年10月31日 12時44分 (#1447891)
        アンチ巨人ファンがなぜか巨人の選手や采配に詳しいのと一緒ですよ。
        そういう人にヤクルトや横浜のこと聞いても、ほとんど答えられないことが多い。

        #挙げた例に他意はありません。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        あいつとは気が合わないから関わるのはもうやめとこ、
        というケースが多い私としては、
        if (嫌い) { 無関心になる; }だと思うのですが。
        • 嫌いだから無関心になるんじゃなくて、

           もうどうでもいい
           自分には関係ない

          と思うから無関心になるんです。
          好きとか嫌いとかがまだ有るうちは良いほうで、
          そんなの無くなれば存在自体無になるわけで・・・

          だから喧嘩するほど(相手に関心があるので)仲が良いとも言われてるんですね・・・
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      >「好きと嫌いは紙一重」などと言われることに影響しているのではないでしょうか?

      初めて聞きました。
      天才と○○は紙一重ってのは、聞いた事がありますが・・・。
    • by Anonymous Coward
      好きと嫌いは変換可能なんだよ。

      -- 桂木桂馬
    • by Anonymous Coward
      別れた後の元恋人(または配偶者)に対するスタンスを見れば、そこそこの頻度で見られる現象だと思いますが。
      >「好き」が紙一重を飛び越えて「嫌い」になる

      新興宗教のバッシングしてる人の相当数は元信者だったりとか。
    • by Anonymous Coward
      可愛さ余って憎さ百倍と言いますが、例になりませんか?
    • by Anonymous Coward
      小6のときに、実際に体験しました。自分から告ってOKをもらったんですが、後でその子の友達に聞いてみると、あの子は○君のこと嫌いだって言ってたのにびっくり、と言われたことがあります。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月30日 20時31分 (#1447448)
    好きとか嫌いとかの感情ってアトミックなんか?
    そもそも感情ってなによ
    • 「好き・嫌い」は結局他者に対する「良し・悪し」のことであって様々な情報処理を施した結果の最後の結論なんじゃないかなと。
      中間とかになると処理に困るのでバイステーブル(双安定)っぽくすばやくどっちかに安定するようになってるんじゃないかなと。

      #「心の社会」(マーヴィン・ミンスキー 著)をネタ本にしつつ妄想。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >好きとか嫌いとかの感情ってアトミックなんか?
      「排他(的)」と言いたかったのかな。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月30日 20時33分 (#1447450)
    好きのうち、ってことですか?
  • by Anonymous Coward on 2008年10月30日 23時19分 (#1447568)
    ツンとデレはの感情は同じ部位で発生しているということですね!
  • by Anonymous Coward on 2008年10月30日 23時36分 (#1447575)
    最初に判断したのは
    同じなのかしら♪
    • by Anonymous Coward
      カスラックからきますた
  • by Anonymous Coward on 2008年10月31日 0時37分 (#1447613)
    共通部分って事なんでしょう。好き方向なのか嫌い方向なのかの判定が別にあると
    考えれば確かに好きと嫌いは紙一重って感じになるね。実際の所どうなのかは知ら
    ないけど…。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月31日 1時20分 (#1447644)
    ものすごーく嫌われてもアハンアハン
  • by Anonymous Coward on 2008年10月31日 6時24分 (#1447718)
    普通がないのか・・・

    #女の子以外でもそうだったとは
    • by Anonymous Coward

      誰かクリィミーマミだと突っ込んであげてください(><)

      • by Anonymous Coward
        しじいだとバレるので嫌。
        #「普通じゃないの」って歌詞間違えたとか、「特技はアニメの声」とか・・・何のことだろ?
  • by Anonymous Coward on 2008年10月31日 10時34分 (#1447802)
    愛する事と憎む事なら 熱い気持は同じ、って事でしょうか?
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...