パスワードを忘れた? アカウント作成
40532 story

乳がんを発見するレーダー探知機 29

ストーリー by soara
レーダーに感あり 部門より

hide.jikyll 曰く

イギリスのブリストル大学で乳がんを発見するためのレーダー探知機が開発されました(プレスリリース論文PDF)。セラミック製のカップにトランスミッターとレシーバーを備え付けたもので、診察台にうつぶせに寝そべるとカップに乳房が収まるようになっています。現在乳がん早期発見のために広く行われているマンモグラフィー検査は、放射線被曝を伴うほか、乳房を平らに押しつぶして撮影を行うため、女性によってはかなりの苦痛を感じるそうです。電波を使う今回の装置であればこれらの問題を解決できるとのこと。

残る問題は、カップに入れるほど大きくない人(マンモグラフィーでも押しつぶせるほど出っ張ってない人)をどうするかというあたりでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >残る問題は、カップに入れるほど大きくない人(マンモグラフィーでも押しつぶせるほど出っ張ってない人)をどうするかというあたりでしょうか。

    犬が発見してくれます [rda.co.jp]。

    日本でも、ガン検知犬の育成が進められています [pets-j.com]。

    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • ( 三 ) (スコア:4, 参考になる)

      by chapati (17656) on 2008年11月17日 9時56分 (#1456757) 日記
      巨乳の人は乳がんリスクが高く,そうでない人は低いという話を聞いたことがある。
      (巨乳の部位は体温が低いから,というのが理由だそうだ。夏場でも巨乳がひんやり
      している理由は,脂肪の多い部位の血行が悪く,そこの体温が低いためだとか)
      ↑聞いた話で,出典をあたっていません。申し訳ない。

      尤も,仮にリスクが低くても,それがすなわち検査を受けない理由にはならんが。

      ちなみに,出っ張りが小さい人でもマンモグラフィは支障ないんだそうだ。↓

      http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310558623?fr... [yahoo.co.jp]

      > マンモグラフィの乳がん検査で挟むほど胸がない人はどうなるんでしょうか?

      > 私は技師ですが、今まで5000人以上は撮影してきましたが、とれなくてごめん
      > なさいと断った人は一人もいないです。
      > 小さいと思っていても意外と撮影できるものなんですよ。
      > ただ、ひっぱったり、細い人だと肋骨ぎりぎりのところをはさんでいくため、
      > その点はふくよかな人よりは痛そうに感じます。
      > 無理やりはさまれるなら・・・と思うのであれば、超音波の検診をお勧めします。

      いいや。IDで。
      親コメント
      • Re:( 三 ) (スコア:3, おもしろおかしい)

        by TarZ (28055) on 2008年11月17日 10時11分 (#1456762) 日記
        コメント内容も参考になるのですが、それよりコメントのサブジェクトに感動しました。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年11月17日 10時41分 (#1456771)
        > 乳房を平らに押しつぶして撮影を行うため、女性によってはかなりの苦痛

        こういう検査形態なもんで貧乳を否応なく再認識させられることが「かなりの苦痛」って話だったりして
        親コメント
        • こういう検査形態なもんで貧乳を否応なく再認識させられることが「かなりの苦痛」って話だったりして
          そもそも検査のためとはいえ人前で、場合によってはいかにもヒヒ爺と言った感じのオヤジ医者の前で乳房を晒す必要があるというのが心理的障壁になっているのではないでしょうか。


          …と思い込みがちな自分はどう考えても「おいしゃさんごっこ」レベルの思考回路から脱却できていません。本当にありがとうございました。


          #さすがに自分でもどうかと思うのでAC (^^;

          • by Anonymous Coward

            そもそも検査のためとはいえ人前で、場合によってはいかにもヒヒ爺と言った感じのオヤジ医者の前で乳房を晒す必要があるというのが心理的障壁になっているのではないでしょうか。

            個人的な体験レベルなので全般的にそうなの?と言われると何とも言えないのですが、大手の病院だとちゃんと同姓(女性)の先生が面倒を見てくれることが多いです。例外もありましたが。

            余談ですが、「巨乳だと乳癌のリスクが高い」というの以外に「ブラを常時していると乳癌になりやすい」と聞いたことがあります。どちらにせよ、どれくらいリスクに差があるのかは判りませんが……。

            #恥ずかしいのでAC
            #最近はこんなの [wishroom.net]もあるから男性も乳癌にかかる人が増えるのかな?(ぇ)
            • 余談ですが、「巨乳だと乳癌のリスクが高い」というの以外に「ブラを常時していると乳癌になりやすい」と聞いたことがあります。どちらにせよ、どれくらいリスクに差があるのかは判りませんが……。

              家ではノーブラでいろ

              追加っと・・・

      • マジ痛いですよ (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2008年11月17日 15時35分 (#1456935)
        毎回こらえようと思うんですが、悲鳴をあげてます。

        電車のドアにバーンとほっぺたを挟まれることを想像していただければ、
        あるいは近いかと。

        親族に乳がんひとりもいないので、本当にこの検査、これほどの
        ストレスに耐える意味あるだろうか、毎回真剣に悩みます。

        女性の撮影技師は遠慮なく勢いつけて締めるので、どちらかといえば、
        男性技師のほうが、まだましですね。

        あるいは乳腺症もちだからかもしれませんが。

        AAカップなのでAC。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          乳腺炎との診断を受けましたが、
          「少々の張りで乳腺炎と診断つくので、大半の人が乳腺炎と診断される」といわれました。
          診断されてもあんまり気にしてはいけないとも。
          但し~40代までは診断に関係無く、ガン検診を受けましょうと言われましたが、
          痛くて1度で止めましたorz

          #正しい下着の身に着け方とお風呂上りのマッサージでカップサイズ上がりませんか?
          ##私はそれでAA→Bカップになりました
          ###モデル並みに脂肪が少ないと難しいかも

      • by rockwall (33028) on 2008年11月17日 23時14分 (#1457175) 日記
        単純にサイズが大きい=細胞の数が多い
        ってことで癌化しやすいって事はないのかな?

        もちろん、脂肪細胞みたいに細胞自体のサイズが大きいのであって
        細胞数は変わらないのかもしれないが、どうなんだろう?

        # 元サブジェクトを引用する勇気は無いですね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        要するに貧乳の時代が来たということですね、わかります。
      • by Anonymous Coward
        さすがに「哀れ乳」の人はマンモグラフィーは難しいのではないかと。
    • Re:小さくても大丈夫 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by yodaroku (6054) on 2008年11月17日 9時37分 (#1456750)
      カップに「吸引機能」を持たせたら駄目なんだろうか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      聞いた話では、マンモグラフィーって男性でもOKなぐらいの性能があるらしいですよ。

      #どれくらい痛みがあるのか知りませんけど。
  • by Kow (2603) on 2008年11月17日 13時04分 (#1456842) ホームページ 日記
    >カップに入れるほど大きくない人

    困るのは逆に大きくて入りきらない人だと思うんだけど???

    と冗談はさておき、マンモグラフィーは若い人は乳腺が多く乳がんが発見しづらいと聞いたことがあります。
    若い人だと発見しづらいという点も解消されているといいですね。
    • by Anonymous Coward

      一応ソース [nhk.or.jp]。ためしてガッテンなのがアレですが。

  • 乳癌を発見するためのレーダー装置ではなく、測度違反取締装置など、他の目的のためのレーダー装置を
    発見するための「レーダー探知機」がたまたま「乳癌も」見つけちゃったってこと?
    乳癌って電波を発信してんの(w


    ごめんなさい、わかっちゃいるんですが、つい揚げ足を取ってみたかっただけです。

    • by Anonymous Coward on 2008年11月17日 15時25分 (#1456922)

      レーダー(RADAR)はRAdio Detection And Ranging の略で、一般的には「電波探知機」と訳されるんだから、「レーダー探知機」だと馬から落馬系だよね、という話。

      スピード違反取締用のレーダー(いわゆるネズミ捕り)を探知する機械(たとえばこーゆーの [yupiteru.co.jp])は「レーダー探知機」で間違いないけど。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年11月17日 10時22分 (#1456764)
    「入感した」
    って敢えて書かないのが配慮効いてていいですね。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月17日 13時38分 (#1456868)
    36インチ(91cm)未満はいらない。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月17日 13時58分 (#1456876)
    それで、乳房を収めるカップは使い捨てなの?2つで10万ぐらいかかる?
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...