パスワードを忘れた? アカウント作成
40568 story
書籍

復刊ドットコムで『コミュニケーションの数学的理論』の復刊投票 39

ストーリー by hylom
名著を日本語で読みたいという方はぜひ、 部門より

maimi09 曰く

復刊ドットコムで「コミュニケーションの数学的理論」(C.E.シャノン, W.ヴィーヴァー著 ; 長谷川淳, 井上光洋訳)の復刊投票を行っている。

「コミュニケーションの数学的理論」は、情報理論の大家であるクロード・シャノン氏の代表的な著書で、情報伝達モデルや情報エントロピーといった理論に関するシャノン氏の論文をまとめたものになっており、今日の通信工学や情報工学の礎となった古典的情報理論のバイブルとも言えるものだ。

2008年10月16日現在で72票を獲得して、交渉開始へ後一息というところまできているかもしれない。興味がある方は復刊投票に参加して熱烈な復刊要望を語ってみてはいかがかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 英語論文 (スコア:2, 参考になる)

    by ken2 (27347) on 2008年11月17日 15時51分 (#1456955)
    シャノンの英語の論文自体は数年前、
    http://www.cs.bell-labs.com/cm/ms/what/shannonday/shannon1948.pdf [bell-labs.com]
    で公開されてますね(この論文が紹介されているらしいページ [bell-labs.com]がなんか非常に重くてつながらないので直リンクしました)。
    ご参考まで。書籍版では共著者であるウィーバー氏の解説がついてるそうです。

    # 情報源符号化だけでもすごいのに、ノイズのある通信路符号化までを
    # 一人で考えたのだから桁外れな話です。
    • Re:英語論文 (スコア:2, 参考になる)

      by superfox (31908) on 2008年11月17日 16時54分 (#1457001)

      # 情報源符号化だけでもすごいのに、ノイズのある通信路符号化までを
      # 一人で考えたのだから桁外れな話です。

      シャノンの情報理論より、透過的な線路を通過した場合と 100% 引っくり返す線路を通過した場合とで得られる情報量に差はありません。

      # つまり、常に嘘を付く人からは信頼できる情報が引き出せる :-)

      情報量が 0 となるのは 50% の確率で情報を引っくり返す線路で、ここら辺りは情報理論の初歩で習いますよね。

      「じゃあその中間はどういう状態なのだろう?」というのは割と自然な流れのような気もします。

      親コメント
  • by superfox (31908) on 2008年11月17日 17時52分 (#1457042)
    じゃあ入手可能なこれも紹介しなくちゃ :-)

    ホーアCSPモデルの理論 [amazon.co.jp]。
    CSP とは何ぞや [wikipedia.org]

    ホーア先生はプログラムの正しさを検証論的に証明するホーア論理 [wikipedia.org]でも有名ですが、その流れから来ている平行プロセスモデルの通信に関する書籍です。

    # でも一番有名なのはクイックソートの考案者として、かな。
  • ちくま学芸文庫『通信の数学的理論』
    クロード・E.シャノン 著、ワレン・ウィーバー 著、植松友彦 訳
    刊行日: 2009年8月10日
    http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480092229/ [chikumashobo.co.jp]

    なるものが「新訳版で復刊」ということで、出たようです。

    /* 文庫本は、字が小さいし、行間も狭いし、本棚の大きさに合わないし・・・好きになれないなぁ。 */

    --
    大槻昌弥(♀) http://www.ne.jp/asahi/pursuits/ootsuki/
  • by Anonymous Coward on 2008年11月17日 15時44分 (#1456948)
    洋書なら簡単に入手できますね。

    The Mathematical Theory of Communication (Hardcover)
    http://www.amazon.com/dp/0252725468/ [amazon.com]

    The Mathematical Theory of Communication (Paperback)
    http://www.amazon.com/dp/0252725484/ [amazon.com]

    Mathematical Theory of Communication (ペーパーバック)
    http://www.amazon.co.jp/dp/0252725484/ [amazon.co.jp]

    2008/11/17 現在、 Amazon.co.jp ではマーケットプレイスのみの取り扱いですね。
    • 私は英語のほうはからっきしダメですけど・・・

      和訳での訳注や増補とオリジナルとの違い(的確性)みたいなのも若干気になります。

      シャノン先生の遷逝もあった今となっては、原文の内容に色々うかがいだてして新たなる訳注や増補といった作業は(著作物の同一性という面もあって)出来ないわけですし・・・

      解釈の切り口の一つとして拝見するには訳書も善いものだと思います。
      --
      大槻昌弥(♀) http://www.ne.jp/asahi/pursuits/ootsuki/
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        /* とりあえずは#減る塩のコマーシャルに映っていたやうな
          * 某教授が素人に青二才と思われてしまう時代の情報数学講義よりも、
          * 訳書のほうがずっと使えます。
          * 3回目の講義で思わず「夜学は社運がかかっているんだ。残業時間まで犠
          * 牲にして聴講しているんだ。分からないで喋るなら金返せ!」っと教
          * 室で口走ってしまうような講義はもう勘弁だじぇ。
          */
  • うーん (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年11月17日 17時13分 (#1457016)
    確かに、歴史的に重要な本ではあるが、現代において必要な本では無いんだよね。
    コレクション的な意味しか無い本だからなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月17日 14時22分 (#1456888)
    そこで票が多くとも、復刊されない本は沢山ある。
    • あれげ本だもの
                  あいえすあゐ
      親コメント
    • by n_ayase (36873) on 2008年11月17日 14時42分 (#1456898) ホームページ 日記
      > 復刊されない本は沢山ある。
      そうなんですよね……期待したい本は沢山あるのですが。
      商業的には採算が取れそうな案件でも、権利者と連絡が取れなくて復刊できない、なんて話もありますし。(あと原稿が行方不明、とか)

      #マイコンBASICマガジン復刊しないかなぁ……と呟いてみる
      --
      神社でC#.NET
      親コメント
    • Re:宣伝? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年11月17日 14時53分 (#1456902)
      しかしここで票が集まらないものは、まず復刊されることはない。
      親コメント
    • 「復刊が決定した」ならともかく、これはただの宣伝でしかない。記事として非常に不適切だと思います。

      編集者と趣味さえあえば、投票して欲しい案件をタレこんでスラドをPRに使えるってこと? よくない前例を作っちゃったんじゃないでしょうか。
      • by Anonymous Coward on 2008年11月17日 15時52分 (#1456956)
        > 編集者と趣味さえあえば、

        そりゃ鉄道だとかアニメだとかゲームだとか宇宙開発だとかの出版/復刊物を
        宣伝されても困るが、今回は「あの」シャノンだしなぁ。
        計算機でメシ喰っている人間なら、読めとは言わんが忌避するのも情けない
        話だと思う。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          英語版ならネットで公開されてるし、日本語訳だって図書館行けば読めるじゃん。
          情報・通信で飯を食っている人間がその程度の情報探索能力がないのは情けない。

          # この状況で手元に欲しいなんて言うのはもはやコレクションの領域で鉄道やアニメと同列の趣味。
          • by Anonymous Coward
            /.へのタレコミの是非から復刊不要の話に展開させるのは流石に見当外れかと
        • by Anonymous Coward
          元ACさんは、シャノンをご存じなかったんでしょうね
          情報工学についての基礎教育を受けずに、
          趣味的学習や実用教育だけでプログラマーになったような人なら、
          知らないのも無理からぬところですから。
          • by Anonymous Coward
            ここには情報工学の基礎教育どころかプログラマーですらない人も大勢居ると思いますが?

            そもそも情報工学の基礎教育とこの本自体は関係ないだろ
            知っていて当然と思う方がおかしい
            • by Anonymous Coward on 2008年11月18日 0時09分 (#1457189)

              ここには情報工学の基礎教育どころかプログラマーですらない人も大勢居ると思いますが?
              は同意するとしても、

              そもそも情報工学の基礎教育とこの本自体は関係ないだろ
              はない。書名で分からないとしても、シャノンの名前すら聞いたことがないでのは情報工学を学んだとはいえない。

              # 趣味的学習だけで業界に入った人間が入る前から知っていたのだから間違いない。
              親コメント
      • 僕は
        >「復刊が決定した」
        の方が、購入を訴えることになる可能性があるので
        より宣伝だと感じます。

        今回のも宣伝だとは感じますが、個人的には
        「復刊が決定した」タレコミはNGで、
        「復刊投票中」ならOKですね。

        当然、投票中の本にもよります。
        親コメント
      • 復刊が決定したというのであればともかく、誰もが希望できる復刊投票システムにエントリーされている(最近エントリーされたというわけでもない)からといって取り上げる理由、その特別性が理解出来ない。
        極端な例を言うなら、自分とかが今、ちょろっとアレげな本の復刊希望のリクエストを出して、それをそのままスラドにたれ込むとか出来るわけで。まぁ、しないけども。

        どんな本でもエントリー可能である以上、この本がエントリーされたことを今あえて記事化する意義など、この本について特別に取り上げる理由などの説明があると良かったんじゃないかと。
        --
        ◆IZUMI162i6 [mailto]
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 極端な例を言うなら、自分とかが今、ちょろっとアレげな本の復刊希望のリクエストを出して、それを
          > そのままスラドにたれ込むとか出来るわけで。まぁ、しないけども。
          そのために編集者が採用したりボツにしたりするんでしょう?
          つい最近もApp Storeに文句付けてるストーリーがありましたが、何もかも神のように公正に扱わないと気が済まなくて許せない系の人ですが?
          • いや、この世に公正などというものは存在しないのでそれは重要ではないのですが、数あるリクエストの中から当該記事になったリクエストだけが何故ピックアップされたのかと。

            リクエストの対象となっている本がアレゲという以外に何も理由がないというわけもなく、自分のアンテナから漏れている何か重要なアレゲな事象が最近急にあったのであればそれも書いてもらわないと不親切だと思うわけです。コメント見てもそれっぽい話はありませんし。

            ニコニコ動画のURLを貼り付けてアカウント持ってない人を置き去りにして楽しんでるような疎外感を感じます。野暮と言われればそれまでですが。
            --
            ◆IZUMI162i6 [mailto]
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            編集者もAppleもあまり信用ができないだけですよ。

            > つい最近もApp Storeに文句付けてるストーリーがありましたが、何もかも神のように公正に扱わないと気が済まなくて許せない系の人ですが?

            そんな極端な。
            0か1でしか物事を考えられないようでは、草葉の陰でシャノンも嘆いていることでしょう。
          • by Anonymous Coward
            神は公正に物事を判断するというソースは?
          • by Anonymous Coward
            編集者を採用したり、クビにしたりする制度は?
      • by Anonymous Coward

        寄付の募集(これ [srad.jp]とか)やパブコメの募集(これ [srad.jp]とか)と比べて何が問題なのかよく判らん。

        PRが問題といわれても、例えば良くあるディストリやアプリのリリース記事でも、そのディストリやアプリの関係者が垂れ込んだらPR以外の何者でもない。そっちも問題にするの?

        # いいんじゃないの、対象がアレゲなら。

        • by Anonymous Coward
          それとは規模が全然違うし、この本が復刊しなくても幸せな生活を送れる人間は何億人もいる。
          • by Anonymous Coward
            仮に,この記事が宣伝だとしよう.
            しかし slashdot.jp で宣伝が行なわれたとしても幸せな生活を送れる人間は何十億人もいる。

            # だから何?
      • by Anonymous Coward
        > 編集者と趣味さえあえば、投票して欲しい案件をタレこんでスラドをPRに使えるってこと?

        掲載ねたをガチガチに規則で縛るより、編集者のフリーハンドに任せればいいと思うよ。

        > よくない前例を作っちゃったんじゃ

        おいおいお前は小役人かよ。いつからスラドが前例主義になっちゃたの?良くないことが起きたとして、それを前例としてよくないことを続けるよりも黒歴史として封印する知恵を持ちたいものです。
        • by Anonymous Coward
          ./Jから部門名がなくなっていく。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月17日 15時25分 (#1456923)
    このストーリーの効果かどうかはしらないが、今日の14時以降に多数の投票がされてしまっている。
    ある会社の社長がウィキペディアに自社の記事を作ればSEO効果があるとか発言した次の日に非著名の企業記事が乱立したように、これから復刊してほしい本が/.に無差別にタレコまれるようになってしまう。

    関連: http://srad.jp/articles/06/11/23/1158246.shtml [srad.jp]
    • by isi (4853) on 2008年11月17日 15時34分 (#1456932) 日記
      「このストーリーの効果かどうかはしらないが、」ってことは因果関係は不明ってことで良いよね。

      さて、万一問題になるとしても、対象になりそうなサイトは復刊と「たのみこむ」、一部の投票サイトぐらいだろう。
      タレコミspamはアレたまで叩けばいいじゃない。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年11月17日 21時43分 (#1457144)
    せっかくそこまで読みたい熱意があるなら、まだ入手可能な原著で読めよ、と言いたい。
    The Mathematical Theory of Communication
    http://www.amazon.com/dp/0252725484/ [amazon.com]

    #宣伝で返してみた。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...