パスワードを忘れた? アカウント作成
40792 story
ゲーム

ブラックジャックでは、トランプを4回シャッフルすればok? 37

ストーリー by nabeshin
普段の遊びならリフル2回、ヒンズー1回が多い 部門より

capra 曰く、

1デッキのトランプを完全にランダムに近い状態にするには、7回シャッフルする必要があるという理論がある(この場合のシャッフルは、まずデッキを2つに分け、その後互いの束から数枚ずつが入れ違いになるようにする方法)。この理論はスタンフォード大学の数学者でありマジシャンでもあるパーシ・ディアコニスとコロンビア大学のデビッド・ベイヤーによって1992年に証明されたが、プロのディーラーは7回もシャッフルしないことが多かったため当時は波紋を広げたそうだ。

そのディアコニスとベイヤーは、ブラックジャックなどの一部のゲームに限れば4回シャッフルすれば充分ランダムになるという説をこの論に新たに加える予定とのこと(Science Newsの記事)。簡単に言えば、ブラックジャックではスート(ハートやスペードなどの絵柄)は関係せずランダムであるべき要素が少ないため、7回もシャッフルする必要はなくなるということらしい。この新説の初期的な解析は終了しているとのことだが、もしこれが証明されれば、ディーラーのシャッフル回数を減らせるだけではなく、マルコフ連鎖モンテカルロ法のアルゴリズムにも大きく影響を与え、いままでよりもシミュレーションにかかる処理が少なくて済むことになるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 俺なら一回だぜ? (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年11月19日 11時42分 (#1458156)
    > まずデッキを2つに分け、その後互いの束から数枚ずつが入れ違いになるようにする方法

    1. カードを二つに分けて両手に持つ
    2. おもむろに反らせて…
    3. 親指の力を緩めた瞬間に勢い良く手から飛び出す!
    4. みんなで拾う
    5. シャッフル完了
    • Re:俺なら一回だぜ? (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年11月19日 12時40分 (#1458180)
      千切りキャベツが売られてる時代だぜ。
      カードもシャッフル済みのやつ買えば0回で良いんじゃね?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        映画などでは、ここぞという大勝負では、新品のカードを開封して使ってますね。
        • by Anonymous Coward
          ここぞでなくても新品を使うのが当たり前。
    • Re:俺なら一回だぜ? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年11月19日 13時40分 (#1458229)
      >4. みんなで拾う

      拾うときに積み込んだりするやついね?
      親コメント
      • 全員が同じ枚数拾わないのであれば、積込めませんが。
        同じ枚数拾う。あるいは、それでも問題が生じるのであれば

        4. みんなで拾う
        5. 1人ずつ指名した相手の手札と取り換える。

        これで良くね?

        # IQエンジンの公平分配の問題を思い出した。
        --
        ==========================================
        投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
        親コメント
        • by digoh (17917) on 2008年11月19日 20時19分 (#1458565) 日記
          麻雀に倣えば
          >4. みんなで拾う
          >5. 1人ずつ指名した相手の手札と取り換える。
          であっても、例えば自分が絵札を集中的に集めた上で
          「そろそろ絵札の流れじゃね?」ってのが分かってくれば
          (そして他の人がそれに気づかなければ)
          少しだけ自分が有利にできますよね。

          ……連続で全員が20、みたいな場が果たして有利なのかどうかは考えない考えない(ダメじゃん

          #よし、一人でAを10枚くらい積み込めば超有利じゃね!?
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            >例えば自分が絵札を集中的に集めた上で
            >「そろそろ絵札の流れじゃね?」ってのが分かってくれば
            >(そして他の人がそれに気づかなければ)
            >少しだけ自分が有利にできますよね。

            確かに。 でも相手も別の何かで有利になっている可能性が常に付きまとうので巴状態でしょう。

            恐ろしいのは、結託されたパターンですな。 ここに穴がある。

        • by Anonymous Coward
          ナイフを1回だけ使って2個のリンゴを3人で分ける問題とか。
          • by Anonymous Coward
            1人だけナイフを舐めてればいい
            • by Anonymous Coward
              1人をナイフで刺せば仲良くリンゴを1個ずつ…

              #あまりに不謹慎なのでAC
      • by Anonymous Coward
        そんなの、拾った後でそれぞれの持つ束を交換して、シャッフルすればいいじゃん。
        シャッフルの方法は、#1458156が教えてくれたから、大丈夫。
        まあ完璧と言い切るにはツッコミ所が残るだろうけど、
        ブラックジャックとかなら、多分4回ぐらい繰り返せばいいんじゃね?
    • by njt (4968) on 2008年11月20日 0時24分 (#1458710) 日記
      裏返らないように撒き散らすところに技術を感じます。
      親コメント
  • リンク忘れ (スコア:2, 参考になる)

    by capra (35770) on 2008年11月17日 20時35分 (#1457111)
    本家記事 [slashdot.org]へのリンクを張り忘れました。
  • だが、しかし (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年11月19日 11時44分 (#1458157)
    だが、しかし、プレイヤーの不安を取り除くには不十分です。
    • by Anonymous Coward
      確かに。
      3回で充分とか、7回で充分とかいうのは、シャッフルする側が公正で、恣意的な操作を行わないことを前提にしています。
      ロボットがシャッフルするのであれば、数学的な仮説に近づくでしょうが。

      とはいえ、シャッフルが実際にディーラーによってどの程度操作可能なのか知らないので、杞憂なのかも。
      • by Anonymous Coward
        ロボットだと完璧に 8 回シャッフルをしそうな気がする。
        • by t_a_b_a (32874) on 2008年11月19日 23時53分 (#1458688) 日記
          完璧なるシャッフル
          パーフェクトシャッフルを利用した話は、幾つもあるが…

          彼は違っていた、”わざと”大負けを演じたその直後、か細くしかし、その場の全員に聞こえるように言い放った。
          『あぁ、ツキが落ちてきた、このままじゃ帰れねえ…ねえディーラーさん、次の勝負このカード使ってくれよ…俺のラッキーカードなんだよ』

          男が差し出すカードをちらりと見たディーラーは、軽くあしらった。

          『当店では、いかなる理由があろうとも、こちらの用意したカードでのみの遊戯を原則としています…ご了承ください』
          男は、ため息をつくそぶりをみせ、こう言った。
          『なら、せめてカードを替えてくれよ、心機一転と行こうじゃないか』
          『おい、お前俺のツキを落とすつもりか?』
          間髪入れず、他の客が苦情を言うが。
          『まあ、分かりました、こちらで用意してある新品のカードを使いますので、どうか、』
          と、気を利かせたディーラーの一言に文句を言うものはいなかった。
          渋々、引き下がる他の客を見ながら、男は興奮を止めるのに精一杯だった。

          軽く引きつりかける頬を抑え男は思った。
          ”あと、3回だ”

          カードを替え、最初の勝負は男は負けた。
          そして、次の勝負は軽めの勝ちを男は得た…

          そして、三回目の勝負の時、男は持ち金をすべて賭けた。
          さらに、自分のカードが配られるやいなや男は力強く言った!

          『ダブルダウン!』

          その前から静まりかえっていた賭場はさらに音が消え、各自の鼓動が聞こえるようだった。

          男は、持ち金すべての代わりに自らのIDカードを放り出して賭けた。

          『さあ、勝負だ』

          ディーラーのカードが開かれた…

          親コメント
  • 7並べやババ抜きだと、カード集める段階でひどい偏りがあるので入念なシャッフルが必要ですが、ブラックジャックだと配られた順にカードを並べるだけなので、カードを集めるときに気を使えば意図的なカードの偏りは発生しません。
    このあたりの差も考慮すべきなのではないかと。
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward
      基本的にカジノを想定しているのでしょうから、毎回デッキは新しい物を使うのでは。
      • by Anonymous Coward
        そうなんですか?
        私は3-4回使うと思っていたんですが。
        (そう思って検索してみたけど、それらしいことを書いているベージがみつからなかった…)
        • 基本的にそのまま使い続けますよ。
          ある程度使うとディーラーがおしゃべりしながらカードを切り出して、
          切り終わればゲーム再開。

          1デッキでプレイヤー側が7ゲームできて、掛け金が10$、控除率を1%と仮定すると70セント。
          相当使わないとカードを捨てられないです。
          まあ、そんなのはハイローラーが落とす分で補うのでしょうが。

          庶民向けの普通の台だったので、ハイローラー向けの台が同じかは知らないですが。
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      ブラックジャックの場合、7並べのように、数字やシンボルが明らかに順番に並ぶ事はありませんが。
      「前のゲームと同じ順番でカードが出る」のは、明らかな偏りではないでしょうか。

      ちなみに、新品のカードは並び順が決まっているので、慣れれば意図的な並び順を作ることが可能です。
      ブラックジャックの場合、絵札(ディーラーに不利でプレイヤーに有利。詳細はぐぐってください)をカットして使わない山に固めたりすることができます。
      • 自分が前回出したカードは同じ順で誰かに配られるわけではなく、複数のプレイヤー+ディーラーに順番に配られるのでは?

        なので、誰がどのカードを出したか並び順まで含めてすべて記憶でもしない限りゲームには影響しないんじゃないかと……。

        #映画「レインマン」でそういうエピソードがあったような。
        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
        • 確かにプレイヤーがカードに対してできることはヒットとスプリットくらいしかないので、自分が有利になるように順番をコントロールするのは難しいでしょうね。

          >誰がどのカードを出したか並び順まで含めてすべて記憶

          それができる記憶力があれば、どんなにシャッフルされても脳内カウンティングで有利に戦えますよ。
          --
          うじゃうじゃ
          親コメント
  • 前提として (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年11月19日 12時41分 (#1458182)
    "ランダムに近い状態"の定義をお願いします

    by数学屋

    #一休さん的トリックだよなこの常套句

    • Re:前提として (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年11月19日 12時47分 (#1458190)
      >"ランダムに近い状態"の定義をお願いします

      ガンダム。

           Q.E.D.
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        テッカマンが敵に接触した状態。
    • Re:前提として (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年11月19日 13時17分 (#1458212)
      >"ランダムに近い状態"の定義をお願いします

      そんなものを期待されてるわけじゃないけどあえてまじめに返しちゃうとこうなる。
      Ann. Appl. Probab., 2 (1992) 294-313. [projecteuclid.org]
      の最初のあたりと4節のあたり。
      Gilbert-Shannon-Reedsモデルでのシャッフル後の分布と完全ランダムなカードの出現確率との差がどの程度になるか、
      というのを計算して、それがある閾値以下なら十分シャッフルされた、と見なす訳ね。
      閾値をどこにするか、というのでちょっとは変わるけど、実際にはカットオフ的にあるところで急激に変化するから、
      大勢にさほど影響はない。
      関連の日本語でのものとしてランダムウォークにおけるカットオフについての文章。
      http://www.kurims.kyoto-u.ac.jp/~kyodo/kokyuroku/contents/pdf/1017-5.pdf [kyoto-u.ac.jp]
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「行おうとしているゲームにおいてプレイヤーがどのような戦略を取ろうとも、完全にランダムである場合と等しい勝率を得られる状態」かな?
      • by Anonymous Coward
        その状態と完全にランダムな状態との差異は何でしょうか?
    • by Anonymous Coward
      ブロンソン「うーん,ランダム」
  • ジョーカーを除いた52枚を8回シャッフルすると。元に戻ることがあります。 [hatena.ne.jp]

    こんなものも公開されててマジシャンにとっては嫌な世の中になったもんですね。
    • by Anonymous Coward
      パーフェクトシャッフルだけでは、タダのビックリ芸です。
      1枚単位でシャッフル出来る「テクニック」を使って、他のトリックを作るんですよ

      ちなみに、パーフェクトシャッフル(1回)は新品のトランプを使えばそれほど難しくはありません
    • by Anonymous Coward
      アメリカのFOXで10年前に散々叩かれたマジックの暴露番組がテレビシリーズとなってまたやってますね。いい加減にしてほしいです。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月19日 13時16分 (#1458211)
    ブラックジャックって4セット使うんじゃなかったっけ?
  • by Anonymous Coward on 2008年11月19日 15時13分 (#1458318)
    "Shuffle it seven."
    "4回で十分ですよ。わかって下さいよ。"
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...