パスワードを忘れた? アカウント作成
50153 story
地球

南極も温暖化していた 36

ストーリー by hylom
ちりも積もれば、 部門より

南極6号 曰く、

asahi.comの記事によれば、米ワシントン大、NCAR、NASAの研究チームがこれまで、「南極には温暖化の影響は見られない」という従来説を否定する、この50年間にわたって南極が温暖化している解析結果を発表した。研究結果は1/22付のNatureに発表される(英文論文日本語要旨(要登録))。

南極における気象現場観測データは沿岸部の日本・欧米などの測候所によるものが1957年以降積み重ねされているが、沿岸部に偏っており大陸内部の情報がほとんど得られていなかった。研究チームでは、観測期間は1980年代以降と最近しか存在しないものの、大陸内部も幅広く観測できる人工衛星観測データを用い、測候所の観測データに基づいて欠測データ点を見積もるアルゴリズムを開発して1957年から2006年までの南極の地表面気温時系列を再構築した。その結果、南極半島を含む西南極は10年当たり0.17±0.06℃、東南極で10年当たり0.10±0.07℃の温度上昇が見られたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 都合のいい10年 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2009年01月22日 15時25分 (#1496649)

    南極極点の温度変化 [dion.ne.jp]

    10年で0.1度とかどう考えても誤差の範囲

    • by Anonymous Coward

      リンク先は80年代以降のグラフですが、「都合のいい10年」というのは「南極寒冷化論者」にとっての、ということでしょうか?:-p

      論文の図 [nature.com]みると、最近10~20年だけ切り出すと若干寒冷化しているように「見える」のですが、60年代から見通してみれば温暖化してるように「見える」ね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー ってのが今回の論文。

      #気候変化を議論するときに、季節変化が卓越しているというのは当然の前提であります。

      • by Anonymous Coward on 2009年01月22日 17時08分 (#1496741)

        > 論文の図みると、最近10~20年だけ切り出すと若干寒冷化しているように「見える」のですが、
        > 60年代から見通してみれば温暖化してるように「見える」

        タレコミによると80年以前の値は推定値ということだが、そこをすっ飛ばしてはいけないと思うよ。
        実測値では温暖化していないように「見える」が、データを補外してみると温暖化しているように
        「見える」ね、ってのが今回の論文。(たぶん)

        アルゴリズムの解説書などに書いてあったりするけど、補外は補間よりも難しい。
        論文によると、今回は regularized EM アルゴリズムを使ったとそうだが、これがうまくいくため
        にはいくつかの統計的前提条件が成り立っている必要がある。
        まだ結果だけが一人歩きしてはいけない段階だろう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        最近10年というか、10年単位で見れば上がったり下がったりしてるただの気候変動だけど、
        60年代というインチキデータを使えば上がってるように見せられるね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

        ってことですねw

        • by ukenerai (36532) on 2009年01月22日 20時48分 (#1496862) 日記

          60年代の10年間の上昇幅がでっけいどーってことですか?

          --
          -- う~ん、バッドノウハウ?
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            80年代後半までは実際に地球の寒冷化が問題にされてましたからね

            その後なんだこれ実は温暖化してねぇか?
            となった訳ですが…

    • by Anonymous Coward

      あの、リンク先ちゃんと読みました?

      West Antarctic warming exceeds 0.1 °C per decade over the past 50 years,...
      (意訳:西南極では過去50年の間、10年毎に0.1 °Cを上回る温度上昇が起きている)

      10年("decade")は全体の長さじゃなくて単位ですよ。

  • by NOBAX (21937) on 2009年01月22日 21時27分 (#1496878)
    温暖化の話では釣れませんね
  • by Anonymous Coward on 2009年01月22日 14時49分 (#1496623)

    ペンギンのコロニーの雪が解けて地面が露出してしまっているとか
    海氷の現象でオキアミが減って生態系が打撃受けてるなんて話は
    何年も前から聞いてた話だと思うんですけどねぇ

    • by Anonymous Coward
      電車の広告でありましたねぇ。
      苔が花畑のようになってて、ペンギンと一緒に写ってる写真が。

      都内では梅が咲いたし、沖縄では桜が咲いたし、もう春ですよ。
    • by Anonymous Coward
      オキアミが減った原因、食い荒らしているのは、増え過ぎた
      ミナミミンククジラとザトウクジラ。この2種の増加は、
      シロナガスクジラが増えない原因の一つでもある。
      • by Anonymous Coward on 2009年01月22日 16時11分 (#1496686)
        おいおい、南極海鯨類捕獲調査ではミナミミンククジラはここ数十年増えてないし、
        ザトウクジラだって「回復」しただけで、まだ過去の記録よりは少ないままだ。

        商業捕鯨全盛の時代にシロナガスクジラが増加したデータでも持ってるのか?
        さもなきゃ願望で目が曇って日本語で書かれた日本鯨類研究所の報告書も読めないのか?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        南極周辺の海水温の上昇が関係ないと断言できるデータはありましたっけ?

  • by prankster (12979) on 2009年01月22日 15時01分 (#1496635)
    北極海の氷山が溶けても海水面上昇はおきないでしょう。北極圏(陸)の氷が溶けると上昇するかも。
    南極の場合ほとんどが大陸上の厚い氷の層ですから、これが溶けたら海水面大上昇。コワイ。

    # サブジェクトはコップの水に浮いてる氷と皿に盛られた氷がそれぞれ溶けると
    # 前者はこぼれないが後者はこぼれるという話。分かりにくかったかも。
  • 100年で1~1.7℃
    南極大陸の氷が溶けて海水面がン10m上がるのは、まだまだ先ですね。

    温度が上がってオキアミが大繁殖して、クジラが増えて、クジラが喰える・・・なんてことはないんだろうな。

    • by Anonymous Coward on 2009年01月23日 0時33分 (#1496950)

      うーん、少なくとも温度が上がるだけでいいなら、温かい海域はすでにある訳で。
      海水温の上昇はむしろ栄養塩の供給が減る [47news.jp]という見解はありますけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ん~とね、この手の変化は比例するものじゃあないんだ。
      加速度的な変化を示すことが往々にしてあることに注意。
  • by Anonymous Coward on 2009年01月22日 14時30分 (#1496613)
    が心配です。。。。
  • by Anonymous Coward on 2009年01月22日 14時44分 (#1496621)
    10年近く前のセカンドインパクトで、大陸ごとなくなってたものとばかり。
  • by Anonymous Coward on 2009年01月22日 19時33分 (#1496834)

    南極以外全部温暖化」なわけがありません。

    #日本以外全部沈没も結局日本沈没しているしww

  • by Anonymous Coward on 2009年01月22日 21時31分 (#1496880)
    > 「南極には温暖化の影響は見られない」という従来説を否定する、この50年間にわたって南極が温暖化している解析結果を発表した。

    科学者が中立なはずもないし、もう何が何でも南極も温暖化していたという論文を出したいよね。一大センセーションだもんね。
    「南極には温暖化の影響は見られない」のにそれを補強する論文を出してもフーンで片付けられちゃうしね。
  • by Anonymous Coward on 2009年01月23日 8時40分 (#1497090)

    南極大陸ですら大規模な氷河の後退が実際に観測さてていても

    陰謀論者にしてみれば地球温暖化は気のせいという事らしいね

    • by Anonymous Coward
      短期的な気候の変動を地球温暖化と決め付ける連中は、あとで丸坊主にして土下座でもしてくれるかな。
      ああ、君のことではないからねww
      • by Anonymous Coward

        頭沸いてるんですか?

        • by Anonymous Coward
          天動説が主流だった時代に、地動説を主張した人に対する物言いと一緒だぞ、それは。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...