パスワードを忘れた? アカウント作成
52120 story
地球

LHC で発生するブラックホールは数分間持続するかもしれない? 100

ストーリー by reo
ゴムチューブでも買い溜めしますか 部門より

capra 曰く、

欧州原子核研究機構 (CERN) の大型ハドロン衝突型加速器 (LHC) でブラックホールが発生し地球を滅ぼすのではないかとの噂も出たりしたが、万が一極小のブラックホールが発生したとしても、すぐに崩壊してしまうため安全を脅かす恐れはないというのが多くの科学者たちの見解である。しかし伊ボローニャ大学の Roberto Casadio 博士らが行った再計算によると、LHC で発生する小さなブラックホールは、すぐに崩壊するのではなく数秒から数分間存続する可能性を示す結果となったとのこと (High Energy Physics - Phenomenology に投稿された論文要旨) 。

発生したブラックホールが問題となるかどうかはブラックホールの成長速度と崩壊速度との差が重要になるが、今回行われた計算によると崩壊速度の方が速いとのことで、研究者ら曰く LHC のブラックホールが壊滅的に成長する「可能性はないように思われる」とのこと (arXiv blog の記事本家 /. 記事より) 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • お茶漬け (スコア:2, おもしろおかしい)

    by prankster (12979) on 2009年01月27日 10時16分 (#1499791)
    数秒では厳しいですが、数分存続するならお茶漬けにして食べることができそうですね。
  • by tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> on 2009年01月27日 10時42分 (#1499816) 日記

    波動が重力崩壊する程収束したのがMBHだけど、その時運動量が不確定になるので光速近くまでになったMBHはウラシマ効果により数秒から数分間持続する可能性がある。
    というオチ?

  • by Anonymous Coward on 2009年01月27日 11時24分 (#1499852)
    >研究者ら曰く LHC のブラックホールが壊滅的に成長する「可能性はないように思われる」

    ……つまり壊滅的に成長するということだ。 〜マーフィー
  • 「思われる」だから、推測の域を出ていないって事ですよね? 何か・・・怖い。
    • by Anonymous Coward on 2009年01月27日 10時33分 (#1499806)
      推測じゃイヤということは… 実証を期待しているとな?
      親コメント
    • by okky (2487) on 2009年01月27日 10時42分 (#1499817) ホームページ 日記

      トーストを焼いて、片面にバターを塗って、テーブルの上の皿に置こうとする。で、途中で落としてしまう。
      床には高級なじゅうたんを敷いているとする。

      トーストがバターを塗っている面を下にしてじゅうたんに衝突するか、上にしてじゅうたんに衝突するかは、コントロールできない。「バターを縫っている面が下になる確率は高い」といろいろ実験して出てきつつあるが、それでも今あなたが投げたトーストがどうなるかは判らない。

      で、いろいろ考慮した結果、
      「テーブルの上においてあるジャムまで一緒になって落下し、じゅうたんがジャムだらけになることはあるまいと思われる
      というのと同じレベルの話なんだから。あなたが十分にドジっ娘であれば、それでもじゅうたんがジャムだらけになる危険性は0ではない。そこまでは面倒見切れないよ、というのが does not seem possible という一言にこめられているのではないかと。

      --
      fjの教祖様
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年01月27日 11時06分 (#1499834)

        > トーストがバターを塗っている面を下にしてじゅうたんに衝突するか、上にしてじゅうたんに衝突するかは、コントロールできない。

        いいえ、必ずバター面が下になって落ちますよ。
        もしもじゅうたんにバターが付かなかったとしたら、あなたが間違って裏面にバターを塗ったんです。

        親コメント
      • 実証主義 (スコア:3, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2009年01月27日 11時20分 (#1499843)

        >トーストがバターを塗っている面を下にしてじゅうたんに衝突するか、上にしてじゅうたんに衝突するかは、コントロールできない。「バターを縫っている面が下になる確率は高い」といろいろ実験して出てきつつあるが、それでも今あなたが投げたトーストがどうなるかは判らない。

        いいえ。それは正しくありません。
        http://japan.discovery.com/episode/index.php?eid1=835579&eid2=000000 [discovery.com]
        『怪しい伝説(Mythbusters)』という番組でそれを検証しましたが、結果的に「テーブルの高さからトーストを落下させるとバターを塗っていても塗っていなくても1/2にきわめて近い確率で表ないしは裏が出る」という結論になりました。

        追加の実験で「ビルの屋上からトーストを落下させたらどうなるか?」も検証しましたが、この場合はバター面が上になる確率がすこしだけ高かったです。バターを塗ることでバター面が凹面になるのが原因ではないか?と考察されていました。
        数百枚のトーストを次々と落下させる「トースト落下マシン」が大変印象的でした。アホや。

        親コメント
        • Re:実証主義 (スコア:4, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2009年01月27日 11時26分 (#1499855)
          > 1/2にきわめて近い確率で表ないしは裏が出る」という結論になりました。

          意外です。
          自分は思い込みで生きてたんだなぁと思い知らされました。
          てっきり、100%に極めて近い確率で「表ないしは裏」が出ると思ってました。
          まさか「表ないしは裏」が出る確率が50%程度しか無いなんて!

          厚みが縦横のサイズに近いトースト、なんて事はありませんよね?
          親コメント
        • Re:実証主義 (スコア:3, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2009年01月27日 13時54分 (#1499999)
          物理学博士のRobert A.J. Matthewsの論文によると、バターを下にして落ちる確率がかなり高いようですが。
          1995年にEuropean Journal of Physicsで発表された論文がこれです。きちんと査読に通った論文です。
          http://ourworld.compuserve.com/homepages/rajm/toast.htm [compuserve.com]
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年01月27日 11時20分 (#1499844)

        >あなたが十分にドジっ娘であれば、それでもじゅうたんがジャムだらけになる危険性は0ではない。

        ドジっ娘なら、絨毯ではなく自分やご主人様をジャムまみれにしてこそ本物です。

        親コメント
        • by TarZ (28055) on 2009年01月27日 12時31分 (#1499924) 日記

          最近の視聴者(?)は、その程度のドジでは満足しません。

          いまどきのドジっ娘は、ジャムをぶちまけそうになったはずみで(なぜか)MBHを作って地球の危機を招いてしまいます。

          さらに、「あわわわわ!」とできたMBHを拾おうとイオンをぶちまけて帯電させ、とどめに慌てて拾おうとして蹴躓き、スピンアップさせてカー・ニューマン・ブラックホールにしてしまい(←註:よく解らず書いています)、挙句の果てに裸の特異点を出現せしめて宇宙の危機を招きます。それでこそ真のドジっ娘です。

          親コメント
      • 確率が高すぎる (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年01月27日 11時35分 (#1499865)

        「テーブルの上においてあるジャムまで一緒になって落下し、じゅうたんがジャムだらけになる」のと同じぐらいの高確率でブラックホールが地球を飲み込んでしまう可能性があるのなら、CERNの実験は今すぐ中止すべきだ!

        親コメント
    • では、日本のテレビ・新聞でおなじみ
      「LHC のブラックホールが壊滅的に成長する可能性はないと言われています」

      さあ、太陽系を脱出したくなりましたか?

      #つーかタレコミ主の文自体からも同じ匂いがするんだけど。
      #「計算上大丈夫です」とか断定していればよかったワケ?

      親コメント
    • LHC で出来ることくらい宇宙線がドンドンやってるから、怖い事が起きる可能性があるなら、とっくに起きてるよ。
      LHC の存在意義は、地球上至るところで起きてることを観測装置の目の前で観測できる時間に起こすこと。

      --
      the.ACount
      親コメント
    • ずっとromってました。
      要約すれば「恐れていた事態(地球が吸い込まれたりetc....)は既に起こっているはずだ。」ですね。

      #ブラックホールゴミ処理装置よりかはデロリアンIIで十分。
      #私がちゃんとタレこむ時はこの名前なんだからね!
      親コメント
  • 数分間のブラックホールに、光を飲み込ませまくったら
    崩壊時に、ドバっと吹き出したりしないもんなんですかねえ?
    自然崩壊がゆっくりでそんな事が起きないのかもしれませんが。
    水風船に針刺すようなことしたら起きませんかね。

    とりあえずは、
    早く「ブラックホール缶詰 [google.co.jp]」が出来ることを期待します。

    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
    • by Anonymous Coward on 2009年01月27日 11時36分 (#1499866)

      >数分間のブラックホールに、光を飲み込ませまくったら
      >崩壊時に、ドバっと吹き出したりしないもんなんですかねえ?
      ある意味、マイクロブラックホールの蒸発というのはその通りの現象なんだが。
      素粒子サイズのブラックホールに数分間で飲み込ませることができる
      エネルギーの量は、たかがしれてる。で、ブラックホールからは
      「作ったときのエネルギー+入れたエネルギー」以上のエネルギーは出てこない。

      LHCが作り出す10TeVというエネルギーは、素粒子サイズに凝集しているため
      すごいエネルギー量にみえるが、正味ではたったの1.6×10-6ジュール。
      蚊を殺すエネルギーもない。

      親コメント
    • Re:素人の考え (スコア:2, おもしろおかしい)

      by s02222 (20350) on 2009年01月27日 11時10分 (#1499837)
      それこそが、ある程度以上に進化した文明が宇宙に見つからない原因。

      # ちなみに、そういう物理法則になってるのは、宇宙を設計した上位者が
      # 自らと同等の文明の発生を恐れて用意したブービートラップ
      親コメント
  • by tmiura (6268) on 2009年01月27日 12時52分 (#1499943) 日記

    折角珍しいものができる(かもしれない)のだから、 捕まえて研究しようという勇者はいないのか?

    とりあえず、電荷を食わせてやれば電場で保持できますよね。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...