パスワードを忘れた? アカウント作成
54829 story

リモコンで自由自在に操れる「甲虫」--カリフォルニア大が披露 23

ストーリー by kashibat-svt
タイムボカンの甲虫メカはメカブトン 部門より

kashibat-svt 曰く、

マサチューセッツ工科大学の「Technology review」に、電波によってリモートコントロール可能な甲虫(Giant flower beetle)がお披露目されたとの記事が掲載されていました。(原文写真あり:The Army's Remote-Controlled Beetle

 カリフォルニア大学の科学者が作り出したこの甲虫は、マイクロプロセッサと電波受信機、バッテリを装備しており、6つの電極から筋肉に信号を送って遠隔操作できるのだとか。同じく小型のカメラや熱感知器などと組み合わせて、救助や偵察などの目的に使われるとのこと。

 記事によれば、昆虫のリモートコントロールに関しては、これまで「蛾」を対象にしたものが多かったそうなのですが、今回、甲虫を利用したのは、積載量が多くできるのと、行動の制御が比較的簡単だったからとか。

 たしかに、人や犬などが入れないような被災地での救助活動には、こうした技術が役に立つと思われます。「DARPAによる資金援助による研究」(記事より)とのことなので、もちろん軍事利用も視野に入れているのでしょうね。

 ……「ミクロイドS」とか、ちょっと思い出しました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Dobon (7495) on 2009年02月02日 23時37分 (#1504360) 日記
    これが小鳥なんかだと、動物愛護団体あたりが大挙して抗議を始めるんだろうな…

    # これが軍用偵察手段として実用化された場合、対抗手段は殺虫剤かな?
    # 有機リン系の殺虫剤を使われると毒ガスと見分けがつかなかったりして。
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by Anonymous Coward on 2009年02月03日 1時24分 (#1504411)

      > 対抗手段は殺虫剤かな?

      殺虫剤ってじっとしている虫相手が前提じゃなかったでしたっけ。このくらいデカい相手だと、飛行中だと効果が薄い気も…。

      この虫がたとえば偵察用途の装備で超超小型カメラと映像を発信する装置のようなものまで積んじゃって1-2匹飛来したとしても、誰も気づかないかも。要人の暗殺にも使えそうだし(爆弾かかえて自爆攻撃させる)、コストもそれほどかかんなさそうだし…。

      なんだかな…。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      昆虫は動物じゃないの?
      • Re:動物愛護団体は (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年02月03日 1時24分 (#1504410)
        彼女(彼?)らからみて動物とは哺乳類、それも海豚と鯨をさす言葉でしかありません。
        # 人間は特別な存在なので除外されます。
        同じ哺乳類でも牛などに対しては一向に手を差し伸べないことでもわかると思います。
        ましてや昆虫などは眼中にありません。
        親コメント
    • 「この生物を捕食している生物は何だろう」って調査に使えないかしら?
      #海洋調査に使えるようになったらいいなぁ

  • by phenix (31258) on 2009年02月02日 22時09分 (#1504297)

    低周波マッサージ器で筋肉ぶるぶるいうやつみたいなもん?

  • by Anonymous Coward on 2009年02月02日 19時31分 (#1504189)
    >による 2009年02月02日 19時10分の掲載
    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      編集者設定のミスで、掲載はできるが名前は出ない状況になっていたようです。
      tachさんに修正をお願いしましたので、もう直っているかと思います。

      • by Anonymous Coward

        編集者名クリックしたらzdnetメインに飛んだのでw
        いや分かりやすいといえばそうですが、個人属性を示すなら所属先メインより個人ページに飛ばしたほうが(yooseeさんとかがそうしてられたような)

        • 自分で設定しておいてなんですが、確かに違和感ありますね……。
          近いうちに変更しようと思います。ご指摘ありがとうございました。
          まだよく勝手が分かっておらず、いろいろと至らぬ点があるかと思いますが、生暖かく見守っていただき、時にアドバイスなどいただければ幸いです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            どこぞの年齢確認ページみたいにyahooあたりを設定しておけば、違和感ないと思います。
        • by Anonymous Coward
          ホームページの設定は個人の自由なので、なんとも言えません
  • by Anonymous Coward on 2009年02月02日 20時38分 (#1504233)

    リンク先の動画 [technologyreview.com]を見ると、右と左の制御はOKのようですね。これに垂直方向の指示も自在に出来るようになると文字通り自由自在なんでしょうが。きっと時間の問題でしょう(既に制御出来るのかもしれない、本文読んでないんで)。

    • by elderwand (34630) on 2009年02月02日 22時07分 (#1504293) 日記

      人間の意のままに飛ばそうなんて、

        動物虐待じゃないか!

      とは思わないだろうな、DARPA あたりでは。

      #ムシキングファンのご意見拝聴したいところです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      6つの電極から筋肉に信号を送って遠隔操作できる

      タレコミ文読んで、てっきり歩く方向でも操作するのかと思ったら、ブンブン飛ばして しかもその方向をコントロールしてしまうんですね。(ちょっとわかりずらいぞタレコミ)

      それにしても、嫌だなぁ、戦場でこんなカブトムシのなりそこないみたいなのが小型爆弾積んで大量に飛来してきたら。

  • by Anonymous Coward on 2009年02月02日 21時10分 (#1504254)
    蚤のサーカスに一歩近づいたんですね
  • by Anonymous Coward on 2009年02月03日 10時34分 (#1504581)

    小型化して遠隔で群体を操作できるようになったら、いろいろと使えそう
    中継機かませば衛星リンク可能とか妄想が広がりますね
    #その生物の習性を残したまま操れるとなお良いのですがそれはまだ先か

  • by Anonymous Coward on 2009年02月03日 12時01分 (#1504682)
    zdnetで却下されたからこっちに持ってきたの?
    • by Anonymous Coward

      zdnetに同じ記事が無ければ、却下されたから代わりにスラドに載せたと言う。
      zdnetに同じ記事があれば、同じ記事の使いまわしと言う。
      どちらにしろ、叩かれる気がする。

  • by Anonymous Coward on 2009年02月03日 21時43分 (#1505045)

    今日も甲虫にコントローラーをのせる仕事がはじまるお...

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...