パスワードを忘れた? アカウント作成
56137 story
バイオテック

人間と動物の混血の前途は暗い 53

ストーリー by reo
ぎゅうにゅうむすめ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

猫耳娘大好き諸兄諸姉には残念なニュースとなるが、人間と動物の混血を作る実験の先行きは暗そうだ (本家 /. 記事, AP の記事 より) 。

実際のところは、昨年に英国の科学者らが牛や兎などの卵母細胞にヒトの体細胞から採取した細胞核を入れる方法を示し、各種論争を巻き起こしたのだが、動物の卵母細胞を用いたヒト ES 細胞作成の実験でこの手法は有望ではないという結果を米 Advanced Cell Technology の研究者らが Cloning and Stem Cells 誌にて発表したというもの (Abstract, 論文 PDF) 。また、AFP BB News の記事によると、実験では DNA の再プログラミングには成功したものの、通常とは異なる遺伝子が活性化してしまい、移植治療などに用いるには拒絶反応が問題となってしまうという。

ネコミミ娘や牛乳 (うしちち) 娘のことかと思ったのに ! 本家 /. め…… !

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 神様 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年02月05日 7時18分 (#1506261)
    それはライセンス違反です。

    魂が同時に利用可能な種族メソッド数の上限値を超過しています。
    チートした場合にはサポートを受けられません。
    同時利用の要望が多い場合には、将来的にライセンス内容の変更を
    検討するかもしれません。

    ちなみに人間もネコも同じVer 6dayパックに収録されていますが、
    デバッグせずに出荷しているため互換性の検証は取れていません。
    • by Anonymous Coward

      どんなライセンス?

      God's Own Most Public Licenses for Living Organisms' (And Humans) of Earth

    • by Anonymous Coward

      リバースエンジニアリングはライセンス違反って話ですね
      しかも今回はバイナリにパッチを当ててようとしたようなので論外です

      おそらく我々は人類SP1辺りだと思われますが
      環境を壊してしまい他の生命すら危険な状態に追い込んでしまい
      あまり性能の良い生命とは言い難い状況になってしまいました

      我々はかなりの期間神様からのSP2リリースはおろか、
      Updateすら受けられていない状況ですのでobsolete状況だと思われます
      神による新しい人類の開発計画が密かに進んでいるかもしれません

      最悪の場合でも神様がオープンソースでソースを公開してくれる日を待ちましょう

      遺伝子以外の電子的プログラムの世界においては、
      obsoleteになったからオープンソースになった例はかなり稀であり
      多くがそのまま滅びていますがね

      -OS2-

  • by Anonymous Coward on 2009年02月05日 5時20分 (#1506233)

    「神様のお創りになった全てのもののなかで、たった一つだけ、鞭の奴隷にならないものがある。
     それは猫だ。
     もし人間と猫とを交配させることができたら、人間はもっと良くなるだろう。
     しかし、それでは猫が堕落する」――マーク・トウェイン

  • by Anonymous Cowboy (6205) on 2009年02月05日 6時38分 (#1506246)
    ここで問題となってるのは非ヒトの卵母細胞内の細胞核をひっこぬいて、ヒトの細胞核を入れる実験じゃないの?
    もし細胞の増殖がDNAのみに支配されているのであれば、この実験が成功すれば卵母細胞はヒトの細胞としてふるまい、
    最終的に育成されて出来上がるのはヒトの組織であって、混血といえる要素はないでしょ。

    まあ実際はDNAと細胞内のタンパク質とかとの相互作用も影響するからうまくいかなかったんだろうけど。
    • ミトコンドリアは卵子提供側の動物由来になりますね。

      最初からハードルの高い体細胞クローンにチャレンジしないで、受精卵の核移植アタリからやればいいのに・・・
      ・・・そのときは是非、ヒト以外の異種生物間でお願いします。

      親コメント
  • チンパンジーと人間の混血が可能なのか気になって夜も眠れません
  • by Anonymous Coward on 2009年02月05日 6時39分 (#1506247)

    人間は動物じゃなかった

  • by Anonymous Coward on 2009年02月05日 8時53分 (#1506291)

    遺伝子は青写真ではない点を忘れてはならない。
    つまり、例えばゾウの鼻の遺伝子をキリンに組み込んでも、鼻の長いキリンを作れはしない。そもそも鼻の遺伝子なるものは存在しないのだ。
    DNAというのは化学物質の生成を制御するコードであるから、遺伝子操作で行えるのは化学的な操作。例えば、惑星固有の植物が持つ窒素固定の特質を、地球上の植物に組み込む事は、理論上可能である。

    -- 学院長 プロホール・ザハロフ, "ノンリニア遺伝学"

    -- Electronic Arts, "シド・マイヤーズ アルファ・ケンタウリ" データリンク

  • by suikamushi (32423) on 2009年02月05日 22時34分 (#1506890)
    このタレコミ
    Oliver氏が掲載していれば完璧であった
  • by Anonymous Coward on 2009年02月05日 4時05分 (#1506221)
    角と乳が邪魔で胸に抱けません
    • by Anonymous Coward
      うしちちむすめは、自分が胸に抱かれる(埋もれる)ほうだろう?
      • by Anonymous Coward
        そんなこと毎日やってたら、形が崩れちゃうし、乳ガンになっちゃうよ
  • by Anonymous Coward on 2009年02月05日 5時02分 (#1506227)

    何と掛け合わせたいかを熱く語るツリーね。

    とりあえずうしちちだったら、乳が4つ付いたのが出来そうで、個人的には萌えない。

  • by Anonymous Coward on 2009年02月05日 8時27分 (#1506279)

    所詮は触手責めとかと一緒で、二次元の世界とかコスプレで猫耳だから許容できるのであって、生物として普通に生まれてきたらちょっと壮絶だと思う。

    つーか気の弱いヲタどもは絶対拒絶反応起こすだろ。真性アレゲ人はどうか知らんがw

  • by Anonymous Coward on 2009年02月05日 9時05分 (#1506296)
    「混血児は(生まれてきたとしても)社会において差別されて苦労するということが判った」という話なのかと思ったじゃないか!

    # しかしそんなのあったとしてどういう調査だろう?
    • by Anonymous Coward

      やあ (´・ω・`)
      ようこそバーボンハウs

    • by Anonymous Coward
      苦労するけど、アメリカの大統領になった人もいるよ
  • by Anonymous Coward on 2009年02月05日 9時37分 (#1506315)

    (T/O)

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...