パスワードを忘れた? アカウント作成
68921 story

京都大学原子炉実験所、世界初の加速器駆動未臨界炉実験を開始 58

ストーリー by reo
同じくよく分からないがすごそうなので掲載してみる 部門より

よく分からないがすごそうなのでタレコんでみる、 曰く、

京都大学原子炉実験所が 3 月 4 日、未臨界状態で原子炉を稼働させる「加速器駆動未臨界炉」の実験を開始した (京大原子炉実験所の報道発表) 。

加速器駆動未臨界炉は未臨界状態の原子炉に中性子を打ち込むことで核分裂連鎖反応を持続発生させるもので、加速器の電源を切れば原子炉が停止するため、トラブルが発生しても炉心融解などの大事故には至らないというメリットを持つとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「 戸塚洋二の科学入門 」に掲載されていましたが、
    ・濃縮核燃料を使わない、かつ連鎖反応を使わない新方式の原子炉、 [kenbunden.net]
    というのが、多分コレのことなんでしょうね。

  • もちろん (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年03月07日 2時28分 (#1526479)

    中性子発生装置が暴走して、炉心が溶け出すんですよね。

    • by donadona (37711) on 2009年03月07日 12時19分 (#1526606)

      いやいや、

      ・悪の秘密結社が中性子発生装置奪って、なんとなく都心に照射しようと企む
      ・ついうっかり臨界超え
      ・宇宙から謎のビームが照射され、制御不能に。24時間以内に爆発すると予想されるがヒーローの活躍により停止。
       直後ヒロインと抱き合うところを監視カメラにばっちり撮られる
      ・実は爆発するのは炉心じゃなくて中性子発生装置

      #一番暴走してるのは自分の妄想

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >・ついうっかり臨界超え

        ついうっかりもなにも、どうやっても臨海を超える(連鎖反応が始まる)ことができない濃縮度の燃料をつかうのが今回のミソ。

    • by Anonymous Coward
      マイクロブラックホールが発生?
  • by Anonymous Coward on 2009年03月07日 2時19分 (#1526475)
    たぶん誰もが最初に聞く質問じゃないかと。核融合炉のほうでも加速器を補助に使う話はありますけどねえ。ノンストップな加速器を作るの大変そう
  • by Anonymous Coward on 2009年03月07日 6時53分 (#1526530)

    >核変換特性に優れていることから燃料増殖や超ウラン元素の核変換処理に有効で、

    ヤバい放射性廃棄物を核変換して、半減期を短縮したり毒性を弱くできるのかな?
    あと兵器に転用しにくいものに変換したり
    テロ対策、環境対策の切り札になる?

    • Re:夢の原子炉? (スコア:5, 参考になる)

      by pongchang (31613) on 2009年03月07日 8時08分 (#1526540) 日記
      中性子の「経済効率」が悪い核種を除かないと核リサイクルはうまく回りません。核兵器級のプルトニウムと原子炉級のプルトニウムでは、軽水炉で生じる熱中性子でも分裂するPu239 [kakujoho.net]以外の同位体の割合が違います。しかし、このPu内の再濃縮はまだ試みられていません。それ以外のマイナーアクチノイドなどの核分裂もナトリウム炉など高速中性子を発生させる高速炉を要します。
      技術的にもんじゅなどのNa炉が容易なら、核変換[pdf [denken.or.jp]]に加速器に電気代を取られる加速器駆動未臨界炉システム(ADS [jaea.go.jp])の商業炉の出番はないのでしょう。あったとしても学術的な目的にとどまるのでしょう。「未臨界 [bunkyo.lg.jp]」という言葉の響きに政治的なブレークスルーを伴うソーシャルエンジニアリングとしてね。
      でも、これが反語でなく、ロシア以外、実際Na炉が動かないんじゃないか[pdf [meti.go.jp]]と、こと日本国内 [gigazine.net]では思わざるを得ないから、ADSに進んでしまう。そんなことなら新型転換炉 [atomin.go.jp]を作ったほうが健全だった。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年03月07日 20時04分 (#1526761)

        安全性やコストどころかウラン235枯渇対策にもならない完璧に破綻しているもんじゅは無視するとして。
        日本が「敗戦処理」のプルサーマルの為に兆円単位の金を浪費しようとしている現状、他にプルトニウムを処理する手段があるのならそれも検討しておくのが健全ってものでしょう。
        プルトニウムだけじゃなく高レベル放射性廃棄物も処理できるし。
        まあもんじゅやふげんの失敗を教訓にして、発電までは期待しないで消滅処理だけに集中したほうが良いでしょうね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年03月08日 0時18分 (#1526841)

          1. ちょっとでも原子炉に問題が起きると烈火のごとくたたかれ、政治巻き込んで騒動になる。
          2. それを恐れ、現場も上層部も隠蔽体制になってしまう
          3. それに対して国民に不信感が定着(1に戻って繰り返し)

          *そして国民はいつかはチェルノブイリ級の事故が発生し、原爆の悲劇が繰り返されると信じ、そのため原子力系の新しい技術(プルサーマル含む)は新たな事故の原因と揶揄される。
          *プルサーマルも感情に配慮して、地震やどこかの原子炉でトラブルがあれば即延期。
          *ついには奥様方中心に人間の扱いきれないもの(原子核レベル)には手を出すべきではないとの宗教的ななにかが...。

          # 乗り越えられないわけではないと思う、ただしちょっと全体に不勉強と情報伝達の不備が過ぎる。

          親コメント
          • その不信スパイラルの出発点は情報公開がないことだと思う。
            (つまり開始地点は1ではなく強いて言えば2)
            日本の行政全体に見られ、原子力行政に限った話ではないけど。

            なぜ叩かれるかと言えばそもそもの出発点からして
            信用(有根拠、条件付き)ではなく「専門家」や官僚への信仰(無根拠、無条件)に基づいて「白紙委任」で進んできているから。

            これは歴史的に明治期、昭和期に、少数のエリートが先進国から技術や制度、政策、法体系を学び上意下達で効率よく実施するという発展途上国モデルで発展してきたために
            隠ぺいは容易(というか意図的にドキュメント化した部分しか広まらないからデフォルトが隠ぺいになる)だったからそうなったのだろう。

            信用構築へ道は長いと思うが、とりあえず第一歩は情報公開だと思う。
            なんとなればそのスパイラルをなすチェーンの中ででもっとも制御しやすい、意図的に断ち切りやすい環だから。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              情報公開をしない隠蔽体質を育て上げたのは、原発反対派なのですよ。

              内容を理解しない、あるいは意図的に誤解して、問題ないものまで大問題かのように大騒ぎしちゃう。
              それこそ、どんな話でも、鬼の首を取ったかのような勢いで。

              だから、情報公開したくても、できないんですよ。
              行政の中の人にとっては、情報公開した上で民がゴーサインを出した形にしたほうが、責任が自分に及ばないのですから、情報公開できるのなら、したほうがいいと思うでしょう。現状では、公開したほうが悪いことになるから、公開したがらないのです。
              • by Anonymous Coward

                これはさすがにないわ

              • by Anonymous Coward
                原発反対派の理不尽さを知れば、考えが変りますよ。
              • by Anonymous Coward

                なるほど、理不尽な非難に心を病んでしまわれたのですね。

              • by Anonymous Coward
                茶化すなよ。
          • by Anonymous Coward
            こういうのもありますよ

            1. 原発が稼働すると海が放射能で汚染され、海産物がダメになるというデタラメを言いふらして、原発反対運動をする
            2. 原発が稼働する
            3. 海産物が風評被害で売れなくなって困っている人たちを、原発の被害者として担ぎ出して、原発反対運動をする

            マッチポンプです。
            • by Anonymous Coward

              2. 原発が稼働する
              3. 海産物が風評被害で売れなくなって

              このままだとマッチポンプといえるけど、たいていの場合2.と3.の間に放射能漏れ事故があるんじゃないですか。事故もなく「原発ができた」というだけの風評被害って具体的にどこのことよ?

              • by Anonymous Coward
                原発反対派の人たちが
                風評被害が発生して被害者が出ている
                という主張しているのよ。

                原発が初稼働した、その日からパッタリと売れなくなった、というエピソードで。
                しかも、困っているのは老婆。

                原発を批判する前に、60歳過ぎの女性が漁に出ないといけないことを先に解決すべきだと思う。
          • by Anonymous Coward
            > ちょっとでも原子炉に問題が起きると烈火のごとくたたかれ

            「ちょっとした原子炉に問題」とはどれ?

            1)ナトリウムがダダ漏れになって、コンクリートとの遮蔽鉄板も溶け落として、
                    コンクリートの水分とで水素爆発まで起こした。

            2)稼動中に蒸気細管が破断して冷却水不足、炉心融解の手前までいった

            3)散々指摘された活断層を無視したあげく、地震で建屋や周辺道路が陥没、火災まで発生

            こういうコトを「ちょっとした問題」っていうの?
            そんなクズばかりが集まってるから、原子力推進派なんて信用できないんだよ。
            • by Anonymous Coward

              原子力推進派っていうか厄介なのはもんじゅ推進派。
              原子力業界を育てた豊田正敏氏をプロ市民扱いするようなカルト宗教団体。

            • by Anonymous Coward

              > ちょっとでも原子炉に問題が起きると烈火のごとくたたかれ

              「ちょっとした原子炉に問題」とはどれ?

              「でも」が「しか」に化けて、しかも化けた後が日本語になってないところに気づかないのが、感情だけで叩いている(か頭が悪いかの)証拠かも。軽々しく「クズ」とか言うし。

              もうちょっと難しいことを言えば、というと脊髄反射的に「理屈で煙に巻く気だな」と身構える人もいますが、「些細な問題が起きる⇒烈火のごとく叩かれる」はかならずしも「烈火のごとく叩かれる⇒些細な問題が起きた」とはならない、つまり「些細な問題が起きる⇒烈火のごとく叩かれる」ということと「重大な問題が起きる⇒烈火のごとく叩かれる」とは両立しうることを理解していないなら正直頭悪いと思うし、理解していてそういっているなら悪質だと思いますけどね。「あなたは馬鹿なの?それとも馬鹿のふりをしているの?」ってのは誰の台詞でしたっけ。

            • by Anonymous Coward
              4) 故障に対して予定通り上手に対処できた
              5) 燃料棒のピンホールから一次冷却水に放射能が少し漏れる
              6) 一次冷却水が少し漏れる

              これらくいが、ちょっとした原子炉の問題、かな。
              • ちょっとした問題を隠蔽して大きな問題にする。
                原子力に限らず良くあることだが、他業界では反省して繰り返さないことが多いな。

                --
                the.ACount
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                他の業界と違うのは、
                妨害するために、あら捜しを一生懸命している人たちがたくさんいる
                ということだと思いますよ。

                原子力発電=プルトニウム生産=日本の核軍備への布石ということで、
                日本の原発反対運動組織を裏側から支援というか主催している国があったのでしょう。

                いまでは糸の切れた凧のように、さまよっているように見えます。

                原発の危険性を憂慮しているのにもかかわらず、
                原子炉の横の使用済み燃料プールからの燃料棒の移送に強硬に反対するのは、
                もう、無茶苦茶です。
                (チェルノブイリ事故で環境に放出された放射能の大半は、実験中に使われていた燃料ではなく、横に大量にストックされていた使用済み燃料なのです!)
              • by Anonymous Coward

                >日本の原発反対運動組織を裏側から支援というか主催している国があったのでしょう。

                はいはいコミンテルンの陰謀
                とりあえず普通に世間並みに情報公開するところから始めとけ

    • by Anonymous Coward
      仮に弱毒化、無毒化が可能だったとしても、環境対策はともかく、テロ対策としては切り札にはならないでしょう。
      何の知識も無い普通の人は「核変換処理が施されたウランが都市にばらまかれた」と聞かされれば恐怖を感じると思いますよ。

      コスモクリーナー並みに即効性、広域性があれば核攻撃後や原発事故の被害を軽減する役に立つかも。
      • by Anonymous Coward

        攻殻機動隊の見すぎですよ…
        使用済み燃料や解体した核弾頭のプルトニウムを核変換できれば、核不拡散の道具になります

        • by Anonymous Coward
          核爆弾の下りはテロではなく戦争状態を想定してます。

          それと、分かっているとは思いますが、核のテロって別に爆弾作る必要はないわけで。
          プルトニウムを上水道に混ぜるとか、人が大勢いるところでばらまくので十分被害は出せます。
          この場合、核変換とかは無意味です。
          国民の大多数が核に対する正しい知識を持っているというありえない前提に立てば別ですが。
          • by Anonymous Coward

            プロトニウムを水源に混ぜられたら、確かに困りますが、それは別にプルトニウムに限った話ではなく、純粋に化学的な毒でも十分に困ります。汚染は放射性元素だから特に困るといった性質のものではないでしょう。

            • by Anonymous Coward
              他の毒物に比べて、
              ・体積あたりの毒性が、とても高い
              ・一過性の毒性ではなく、体に蓄積する。ゆえに、薄めれば数日の下痢で済む、といったようなものとは違う。
              ・核物質ということで、パニック発生しやすい
              ということで、特別扱いされているのではないかと。
              • Re:夢の原子炉? (スコア:2, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2009年03月08日 19時11分 (#1527048)

                ・体積あたりの毒性が、とても高い
                ・一過性の毒性ではなく、体に蓄積する。ゆえに、薄めれば数日の下痢で済む、といったようなものとは違う。

                体積あたりの毒性は、当然のことですが、専用に合成した毒の方が遥かに上で、入手も容易です。プルトニウムといえど、薄めてしまえばラドン温泉と同じですよ。もちろん、体に蓄積するような毒も、核廃棄物以外に、いくらもあります。プルトニウムの毒性に着目して対処しようとするのは結構な話ですが、こと対テロとなると話は全く違ってきます。あくまで、テロ組織に核兵器として使われるのがマズいわけで、毒物としては明らかに劣っているものを使う理由がないでしょう。どんなに劣っていても使われてしまえば被害がでるのですが、残念ながら、そのような廃棄物は核関連に限りません。

                最後のパニックが発生しやすいという点はそうかもしれませんけど、それだけが理由なら、かなり強引な論理展開ですよね。むしろ、誰がパニックを起こしているのか、よく考えるべきです。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                「プルトニウムは汚い爆弾を作るためのもの」としか考えてない人とは話が噛み合わないよ
                「原子炉級プルトニウムは核兵器の原料として管理する必要はない」って人もね

              • by Anonymous Coward
                プルトニウムは検出が比較的に容易なので、事実を隠すこともできないし、市民が簡単に汚染を発見できてしまうので、汚染除去に莫大なコストが発生します。これが、テロで使われると厄介な理由です。
              • by Anonymous Coward

                なぜそこまでプルトニウムばらまきに拘わるのか…
                それはともかく、核拡散の危険度を上げているのは、ウランとプルトニウムの放射能が弱いから。
                それでもまだ毒物として使いたい?

          • by Anonymous Coward

            いいからまず「核不拡散」でぐぐれ。

            • by Anonymous Coward
              いつ核不拡散の話になったんだ?
    • by Anonymous Coward
      その副産物で、もっと半減期の長い物質が出来たりして :-)
      • by SteppingWind (2654) on 2009年03月07日 10時18分 (#1526564)

        安定で放射線をあまり出さない物質なら半減期は長いと思う.

        陽子なんか1030年ぐらい?

        親コメント
        • Re:夢の原子炉? (スコア:3, 参考になる)

          by stehan (37041) on 2009年03月07日 12時35分 (#1526616) 日記

          カミオカンデとスーパーカミオカンデの観測によれば 1034年以上だそうで。
          あまり知られていませんが、カミオカンデの本来の目的は陽子の崩壊を観測することであったにも関わらず、現在に至るまで一度も観測できていません。そうしてる間にもともとは邪魔なノイズであったニュートリノの観測で名をあげたというのも皮肉な話です。

          親コメント
          • Re:夢の原子炉? (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2009年03月07日 15時33分 (#1526685)
            「観測できない」ことを実証したんだから、すごいじゃないか。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              起こったことを証明するのは、それを見つけるだけでいいが、
              起こらないことを証明するのは「悪魔の証明」で不可能にちかい。

              観測できなかったと言う結果が合っても、それは発生確率が大変低いだろうという予想にはなっても、
              発生しないという証拠にはならないのが苦しいところ。

              • Re:夢の原子炉? (スコア:1, 参考になる)

                by Anonymous Coward on 2009年03月08日 10時54分 (#1526934)

                陽子の寿命は1034よりどれくらい長いのか、無限なのかは証明できませんが、それよりずっと短いと予測していたSU(5)の間違いを証明したことに意義があるのです。
                もっともそれを際限なく言い出したら物理学の理論は一切証明不可能ですけどね。エネルギー保存則だって熱力学の第二法則だって経験則に過ぎませんし。
                でもそういうのはダメな相対主義 [hatena.ne.jp]と言います。エネルギー保存則が間違っているかもしれない可能性より、目の前の詐欺師に金を巻き上げられるデメリットのほうがふつうは大きいのです。

                親コメント
    • by Anonymous Coward
      東京のまん中、皇居あたりにこの原子炉を誘致してくれれば。
      • by Anonymous Coward

        100%の安全性があっても、既存の原発の近所ほどに良い立地はないと思うが

      • by Anonymous Coward
        むかし、新宿に原子炉があったという話を聞いたことがあります。とある大学の実験炉だとか。
        他にも、陸軍の防疫の研究所があったりして、新宿は色々とアレな土地ですね。

        人口密集地で危険物質を扱うというと、大学も人口密集地にあったりしますね。
        比較的に簡単にモニタできる放射能よりも、
        モニタが難しく安全なものと違いが少ない複雑な分子の化学物質、
        さらにモニタが困難で勝手に増える生物のほうが危険視されていました。
  • by Anonymous Coward on 2009年03月07日 17時11分 (#1526705)
    他所では行われていない独自性の高い取り組みなので、
    公開されるなら東京からでも出かけたのですが。
    非公開なのは残念ですね。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...