パスワードを忘れた? アカウント作成
72381 story
宇宙

NASA、ISSから見た地球の姿をストリーミング配信開始 15

ストーリー by hylom
人工衛星の観測などもできるんでしょうか? 部門より

コスモ星丸 曰く、

NASAは3月10日、国際宇宙ステーション(ISS)の外側に取り付けたカメラ映像のストリーミング配信を開始したことを発表した(sorae.jpの記事NASAのリリース)。NASA TVのページで動画ウィンドウ右脇の「Live Space Station Video」をクリックすれば表示される。

このサービスでは、ISSから見た地球などが映し出される。さらに、利用可能時には宇宙飛行士と管制官のやり取りも音声で流される。スペース・シャトルがISSにドッキングする際は、その活動風景と音声も配信される予定とのことだ。

なお、カメラ映像が見られるのはISSの乗組員が就寝中の時間帯で、通常は米国中部標準時間13時(日本時間4時)から1時(日本時間16時)の間。それ以外の時間帯はISSの現在位置を示す、NASA管制センターのモニターが表示されるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >コスモ星丸 曰く、

    ここに反応するかどうかで、年齢層の溝が…
    --

    ----------------------------------------
    You can't always get what you want...
    • by Anonymous Coward on 2009年03月17日 3時02分 (#1532034)
      でもつくばって宇宙モノはあんまりなかったんですよね
      アメリカ館のテーマは人工知能でしたし、
      ソ連館もサリュートの模型があるだけでした(その年に廃棄ですな)
      カナダ館がシャトルのロボットアームをアピールしてはいましたが
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年03月16日 20時08分 (#1531818)
    特に具体的な使用目的のないデータを垂れ流しにできる程度に、通信回線が太くなってコストも安くなったと。
    それにしては、報道番組などで流れる飛行士の声の音質が良くなったという印象が薄いんですけどね(アポロの時代からは良くなっているにしろ)。
    • by sunburn (21185) on 2009年03月16日 20時45分 (#1531836) 日記

      >それにしては、報道番組などで流れる飛行士の声の音質が良くなったという印象が薄いんですけどね(アポロの時代からは良くなっているにしろ)。

      雰囲気を出すための演出かも

      親コメント
    • Re:通信回線増強? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年03月16日 21時16分 (#1531867)
      5.1chサラウンドで聞く業務連絡を想像した・・・・
      親コメント
    • 普通は画質(てか解像度とフレームレートの改善)に帯域を回すでしょうよ…声のやりとりは「電話並の音質」であれば普通は事足りるのですから帯域を回す優先順位は低いのでは(ひょっとしたら音声通信は未だ旧来の回線でやっていて、画像流してるのが新回線なのかも知れない…)。
      クリティカルな。と言うか帯域の広い・高音質な音声が必要な時はストリーミングのような他のデータをのけて帯域喰わせて送るのでは。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年03月17日 14時12分 (#1532303)
        映像は、コマが落ちても、ひどいノイズが乗っても、時間軸方向に揺らいでも、なんとか見れます。
        しかし音声は、無音になったり、ひどいノイズが乗ったり、時間軸方向に揺らぐと、鬱陶しくてたまりません。
        また、調子が悪くなっては困る、優先度が高い通信は、映像ではなく音声です。

        ですから、
        音声は利得(指向性)の低いアンテナで広い帯域幅の電波を使って狭い帯域幅の信号を大きな電力で送信する
        映像は利得(指向性)の高いアンテナで狭い帯域幅の電波を使って広い帯域幅の信号を小さな電力で送信する
        という使い分けになるかと思います。

        一般人には低品質に思える音声が、高品質に思える映像よりも、よほどコストがかかっていることも、あるんです。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        宇宙服の中は1気圧じゃない(たしか1/3気圧とかそんなの)だけど、
        そもそも音質は変化しないのかな?

    • by Anonymous Coward
      我々が普段使っている携帯電話の音質がさほど進化していないのと一緒ですよ。
  • by llm (11066) on 2009年03月17日 8時47分 (#1532084) 日記

    まさにスラドなネタ!

    え、だって下のほうに書いてあるじゃないですか・・・・。
    >アレゲはアレゲ以上のなにものでもNASA

    #いや、実際のところISSからのライブカメラとか
    #やらないのかなーって思ってたんですけどね。

    --
    人事を半分尽くして天命を待つ
  • わかたってひとのりくえすとっぽかったよ!
  • by Anonymous Coward on 2009年03月16日 16時28分 (#1531731)

    ちょうど今朝、シャトルの打ち上げがあったので、今日はほかのチャンネルと
    同じ映像/音声がライブで流れてますね。これはこれで面白いんですが。

  • by Anonymous Coward on 2009年03月16日 16時41分 (#1531734)

    >なお、カメラ映像が見られるのはISSの乗組員が就寝中の時間帯で、
    >通常は米国中部標準時間13時(日本時間4時)から1時(日本時間16時)の間。

    映っちゃいけないものが居たときはこの時間外の映像とさし変わるわけですね。

  • by Anonymous Coward on 2009年03月16日 19時20分 (#1531800)

    みんなでアクセスすれば、国際宇宙ステーションのマシンに負荷がかかって
    宇宙ステーションの機能をマヒさせられるぜ!

    # ってネタはここじゃ通じないんだろうなぁ

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...