パスワードを忘れた? アカウント作成
84801 story
バイオテック

世界初のクローンラクダ、誕生 45

ストーリー by mtakahas
その名は「達成」だそうです 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

AFPBB Newsによると、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで世界初となるクローンラクダが誕生したそうだ。

一瞬「ラクダをクローニングしてどうする」と思ってしまったが、47NEWSによると、レース用ラクダやミルクを生産する種の保全に役立つらしい。日本でクローン動物を作るなら何だろうか?

過去の例としては羊のドリーを筆頭に、クローン犬などの例がありましたね。あ、クローン猫を作る会社もありましたが、廃業したんでしたっけ……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 要するにPugs [pugscode.org]完成のお知らせって奴ですね?

    • by Anonymous Coward
      元が無いのにクローンがあるとは、これいかに
  • by Anonymous Coward on 2009年04月17日 18時21分 (#1550980)

    アラブにとってクローンにラクダが選ばれるっていうのは、
    やっぱラクダが特別な存在だからなのかもしれないですね。

    もう20年も前だけど、当時、アラブ諸国(サウジやらクエートやらなんやら)から来た
    留学生らと話してて誰が金持ちかの話になった時にお金持ちの単位が自分の価値観の中にあった、
    「お金の量」や「家の大きさ」とかじゃなくて、各人の家?で所有してるラクダの数だったのが印象深かった。

    アイツは○十頭、コイツは○百頭、俺は○千頭だみたいに。
    聞いてるこちらは、どのくらい金持ちなのかいまいち分からなかった。
    その後、バブルもあったりで今はどうなってるんだろうか。

  • by doda (31157) on 2009年04月17日 3時00分 (#1550602) 日記

    日本でクローン動物を作るなら何だろうか?

    日本では [google.co.jp]でしょう。

    • Re:日本では (スコア:4, おもしろおかしい)

      by firewheel (31280) on 2009年04月17日 3時23分 (#1550606)

      >日本でクローン動物を作るなら何だろうか?

      奴隷 労働者などはいかがでしょう。

      政治家「クローン労働者と天然労働者はどこが違うのかね?」
      元請け営業「これは我が国で製造された製品であり国民ではありません。よって基本的人権もございません。」
      下請け技術者「なんだ、俺たちと同じじゃないか。」

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年04月17日 7時32分 (#1550638)

        わたしは、遺伝子コントロールによって作られた労働者、ジェネジャックを産業界に贈る。労働を目的に作られたジェネジャックは、作業に適した理想的な筋肉と神経を持っている。また、大脳皮質は退化しているので、義務を果たすこと以外は何も望まない。
        虐待だというのか。ではひとつ訊くが、痛みを感じない者を虐待することなどできるだろうか。

        -- ション・ジ=ヤン議長, "心と物質に関する随筆集"

        -- Electronic Arts [ea.com], "シド・マイヤーズ アルファ・ケンタウリ [ea.com]" データリンク

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        天然労働者は人件費が無駄に高いという違いがあります。外国人労働者のように犯罪だとか移民だとか謝罪と賠償を求めてくるとかのリスクもありませんし、クローン労働者のほうがすぐれていますね。

      • by Anonymous Coward
        人間ども集まれ!
      • by Anonymous Coward

        やっぱりジェムハダーやウェイユンを量産するんでしょうか。

    • ニッポンといえば (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年04月17日 9時05分 (#1550659)

      トキでも量産すりゃええさ

      シェルター外で核の炎に包まれてもしばらく生き延びられるくらいの強い奴をさ!

      親コメント
    • Re:日本では (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年04月17日 3時38分 (#1550608)
      ソメイヨシノ。
      親コメント
    • Re:日本では (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年04月17日 8時08分 (#1550646)

      ここまで綾波ネタなし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        やっぱりマモーとか超人ロックとか。

        #あの頃はテロメアとか知られてなかったんだなあ。。。

        • by PEEK (27419) on 2009年04月17日 14時37分 (#1550857) 日記

          フェイトとかエリオとか
          (元ねたの方のフィリスとかセルフィとか)

          確かにフェイトやフィリス・セルフィはクローン元(アリシア、リスティ)とは性格なんかも含めて
          かなり違うよな。

          --
          らじゃったのだ
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ガンダムZZに出てきた、グレミー・トトの切り札「ニュータイプ部隊」ってのもあったな。
            クローンだけに能力も外見も全て同じだと言われている。

            #結局は使い捨てにできる兵士だけどな。

            • 切り札と言う割にキャラスーンの自爆技で全滅してます(汗)
              作中ではボカした描写でしたがアレもエルピープルのクローンですよね

              まったく、『重力下のプルツー』の反則的な強さはなんだったのだ、と
              # そして『私よ、死ねーっ』で涙するのが正しいファンの姿ですよ

              まぁ、ロックの枝でもあるように、知識や経験はコピーできないから、って
              コトなんですかね。
              『記憶転写クローニング技術』プロジェクトFでさえ、記憶は写しても
              別人になりますし...

              --
              ♪潔くカッコよく生きてゆこう
              親コメント
              • by PEEK (27419) on 2009年04月19日 17時16分 (#1551653) 日記

                バビロン国王ログナーなんかは別格なんですね。

                --
                らじゃったのだ
                親コメント
              • # ログナーよりアイシャ・コーダンテのが好み・・・てのは置いといて

                FSSよりも、その元となったエルガイムのほうがよいです(汗)
                # ファンネリア・アムとエルピープルの中に人つながりではなく・・・・・(を

                個人的には、『ガウ・ハ・レッシィの立てた』の話が好きですね。
                # 漢だ、、、いや、女性ですけど(をゐ)

                ビデオ見直そうかなぁ・・・ベータのデッキまた掘り出さないと。。。
                っつうか、20年以上前のテープまだ見れるかなぁ・・・

                --
                ♪潔くカッコよく生きてゆこう
                親コメント
            • by Anonymous Coward

              >クローンだけに能力も外見も全て同じだと言われている。
              最近のゲームだと微妙にパラメータ(能力)が変わってます。
              クローン一人目は指揮高め。とか。

              # はやく12人目まで出してくれよ。
              # 当然乗る機体もね。

        • テロメアは知られていませんでしたが、マモーは『コピーが劣化する
          という問題をかかえていましたよね。
          先見の明があったのかも(違)

          ディジタル(*1)なのになんで劣化するんだろう? と悩んだ時期(*2)がありました(^^;

          *1 コンピュータとは印象違いますが、4種の塩基の配列で情報保持してるんだから
          ディジタルと呼んでも差し支えないですよね?(門外漢>α)

          *2 ルパン対マモーを見たのが小学校高学年。その2年後以内にカールセーガンの
          コスモスでDNAの構造を知る。ほぼ同じ時期にコンパクトディスクの規格作りの
          話を『FM雑誌』で読む(まだ直径が11.5cmとされていた頃だよ^^;)
          で、『ディジタルだから劣化しません』って盛んに喧伝してたんだよな。

          『染色体にCRCを付ければいいんだ!』という解決策に思い当たったのは大学入ってから

          --
          ♪潔くカッコよく生きてゆこう
          親コメント
          • by firewheel (31280) on 2009年04月17日 22時41分 (#1551062)

            >*1 コンピュータとは印象違いますが、4種の塩基の配列で情報保持してるんだから
            >ディジタルと呼んでも差し支えないですよね?(門外漢>α)
            ですね。
            たった一個の受精卵から複製を繰り返して一個体に成長するのだから、
            劣化しにくいデジタルデータであるのは必然だったのでしょう。

            >ディジタル(*1)なのになんで劣化するんだろう? と悩んだ時期(*2)がありました(^^;
            実は、生物的には一定の確率でコピーに失敗します。
            #つか、実際は結構高い確率でコピーに失敗し、エラー訂正してるらしい。

            しかしそれでもやはり一定の比率での失敗も発生するし、後天的なノイズ
            (放射線とか化学物質とか)でも情報の劣化は発生し、それは時間とともに
            蓄積されます。

            そのノイズが蓄積された個体は、希にガンのような異常が発生し死に至ります。
            時には生殖細胞にノイズが蓄積し、死産になったり奇形で生まれたりします。

            その少数の奇形のうちさらにごく一部が、より適切な形質を獲得し、選択淘汰
            されることで生物は『進化』するのです。
            #これが元祖『遺伝的アルゴリズム』。

            親コメント
            • 解説ありがとうございます。勉強になりました。
              しかし、、、

              >#つか、実際は結構高い確率でコピーに失敗し、エラー訂正してるらしい。

              コレはびっくり(^^;;

              『染色体にCRCを付ければいいんだ!』ってのは「それじゃ進化できんだろ!」と
              笑いを取るところだったんですが・・・冗談ではすまなかったのか(汗)

              --
              ♪潔くカッコよく生きてゆこう
              親コメント
        • by Anonymous Coward
          ロックのクローンが例外なく弱いのは?
          • by Anonymous Coward

            亀の甲より年の功。

            DNAはコピーできても知識や経験がコピーされてないからじゃ。
            心技体でいえば、同じなのは「体」だけで、「心」と「技」で
            差を付けられてる。

            だから実戦で不利になるのは当然じゃないかな。

            • by Anonymous Coward
              ロック本人もどんどん弱くなってるところを見るとそれはないな。
              1巻まるまるただ畑の刈り取りしかしてなかったとか。
              • by Anonymous Coward

                >ロック本人もどんどん弱くなってるところを見るとそれはないな。
                それはないだろ。

                たとえば最初の頃は「鏡」も「リング」も作れなかったけど後の方だとこれらは
                普通に使われてるし、後の方ではヤラレメカであるサイコパペットや「針」一つに
                苦労していた時代もある。

                >1巻まるまるただ畑の刈り取りしかしてなかったとか。
                あれはロックの日常。(「魔女の世紀」の初登場シーンとか。)
                実際は大事件に直接関わらずに、ノンビリ余生を送ってる時間の方がずっと多いはずだよ。

    • by Anonymous Coward
      胸の大きい女性のクローンに決まってます!
      • by Anonymous Coward
        んにゃ!胸の小さい女性のクローンに決まってます!
    • by Anonymous Coward

      牛にリンク用下線があると生に見えるのね、踏むまでは何かとおもった

    • by Anonymous Coward

      のちのデミナンディである

      # シキ ワーカーホリックが 2体出た!

  • かんかんのう (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年04月17日 10時15分 (#1550696)

    死体からクローン作って生きたらくだにかんかんのう踊らせるんですね。

    #このまえ会社の文体の新春寄席で聞いたばかりなのでAC

  • ラリー以外の作ったPerlの実装
    ではないの?

    --
    ♪潔くカッコよく生きてゆこう
  • by Anonymous Coward on 2009年04月17日 2時37分 (#1550600)

    なんか狂牛病みたいなものと同じ感じがする

  • by Anonymous Coward on 2009年04月17日 5時15分 (#1550622)

    とりあえず作ってみましたーって感じかなと思ったんですが
    結構地道に研究してらしたのね

    それ以前にらくだレース御者の重量レギュレーションを先に作れと
    拳闘士よろしく子供を乗せるのはいい加減やめないと
    賭け事なんだから

  • by Anonymous Coward on 2009年04月17日 12時13分 (#1550772)
    あれってロボット化が進んでいたんじゃ…と思ってググッたら、騎手のほうの話だったか。
    ラクダもロボットにしちゃったほうが良いのでは?
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...