パスワードを忘れた? アカウント作成
86251 story
宇宙

今年7月韓国が人工衛星を搭載してロケットを発射 85

ストーリー by hylom
打ち上げていなかったことに驚き 部門より

masakun 曰く

まだ北朝鮮、「通信衛星」ロケットの発射失敗のストーリーが記憶に新しいが、お隣の韓国も今年7月に人工衛星を搭載したロケットを打ち上げるということを中日新聞が伝えている。

大韓民国全羅南道外羅老島にある「羅老宇宙センター」から、ロシアの技術援助を受けたKSLV-1(Korea Space Launch Vehicle-1)という2段式ロケットを用い、重さ100キログラムの科学技術衛星2号を投入する計画で、今月15日から最終段階の試験が始まっているという。

気になるルートは九州南西部から沖縄本島にかけての日本上空を通過する方向で調整中とのこと。もし韓国が打ち上げに成功すれば、自国から人工衛星を軌道に乗せた国としては10番目となるだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タレコミの補足 (スコア:4, 参考になる)

    by masakun (31656) on 2009年04月20日 4時44分 (#1551729) 日記

    >今月15日から最終段階の試験が始まっているという。

    朝鮮日報の記事 [chosunonline.com]によれば、15日午前にロケットの地上検証用機体(GTV)が発射台に取り付けられ、6月初めまで打上げ準備のテストを行なう模様。その後ロシアで製造された1段目と韓国で製造された2段目を組み立てて、7月末に打ち上げる予定だそうで。

    またなぜロシアからロケット技術を導入したかについては、ロシア主導で遅れる韓国のロケット開発>やっと認めたか [iza.ne.jp]が詳しい(元記事である朝鮮日報 [chosunonline.com]は要ログイン)が、ロシア側に振り回され延期に次ぐ延期らしい。はたして7月末に打上げされるかどうかは・・・まだ定かではないのかもしれない感じがした。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • KSLV (スコア:4, 参考になる)

    by kitakitsune (25416) on 2009年04月21日 14時01分 (#1552718) 日記

    まあ北に抜かれなくて良かったですね、人工衛星打ち上げ国の順序的に。
    逆に言うと北の方々はあわよくば南を出し抜いて一矢報いてやろうとかそんな思惑もあったんだろうとは思うけども。

    この計画、構想当初は韓国国産のガス押し式液酸/ケロシンエンジンKSR-3 [astronautix.com]を使って
    離陸重量20t、LEOへ100kgを投入するロケットKSLV-I(旧) [astronautix.com]を国内開発する予定だったのですが、
    おそらく向こうの国内でもそこから先の発展性が見込めないとか自国の実用衛星上げられないだろとかそういう議論があったんでしょう、
    1段目にロシアのアンガラ [astronautix.com]を使い、上段に国産のキックステージを載せた、離陸重量140t、LEOへ100kgを投入する新KSLV-1 [astronautix.com]になったのは周知のとおり。
    そして、ここら辺の経緯はわが国がQ、N(旧)の両ロケットの開発を諦め米国からデルタの技術導入を図った新Nロケットになるのとよく似ています。

    だけど、N-I開発着手当時の1960年代末から70年代初頭には既にデルタとデルタのMB-3エンジンは確立された技術であった一方、
    件のアンガラはロシア本国でもまだ上がっていないロケットなんだよね。大丈夫なのかそれ。

    • by KENN (3839) on 2009年04月21日 20時40分 (#1553024) 日記

      まぁ、一段目のエンジンのRD-191はゼニットのRD-171やアトラスのRD-180の派生ですから、エンジンはそれなりの実績を持っているといっていいんじゃないですかね。

      とりあえず一段目が正常に動作すれば、日本に落っこちてくる可能性は低いわけで。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年04月20日 4時34分 (#1551728)

    今年1月に再延期になってという。
    1発打ち上げるのに深刻な事故があった訳でもないのにズレ込みすぎ。
    となると内部的に事故に匹敵する問題が発生していることを伺わせます。

  • by Anonymous Coward on 2009年04月21日 13時25分 (#1552681)
    皆既日食の日にぶち当てるなんてことはしないでしょうね。
    #日食の日に打ち上げることの善し悪しはわかりませんが。
    • >皆既日食の日にぶち当てるなんてことは

      参考までに温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」を乗せたH2Aロケット15号機 [srad.jp]の打上げ概要 [mhi.co.jp]によれば、

      打上げ予備期間
      2009年1月24日(土)・1月25日(日)
      2009年1月27日(火)~2月28日(土)
      (理由)2009年1月26日(月)に発生する日食が打上げ後の「いぶき」の運用に与える影響について詳細な検討を行った結果、1月26日の打上げは実施しないことにしました。

      とあって、計画段階で日食当日は中止となっていました。しかし7月に打ち上げを予定している科学技術衛星2号が日食の影響を受けるほど高度なものかどうかは分かりませんし、韓国が日食の与える影響をどう評価するかは分かりませんけれど(ちなみに最大食分は80~90%に達するようです)。ちなみに「H2Aロケット15号機の打ち上げ準備状況」 [www.jaxa.jp]によれば、ロケットの「第1段・第2段起立が完了したのはH20.12.2」(12月初旬)、そしてさまざまな打上げ準備 [mhi.co.jp]を経て、実際に打ち上げられたのはH21.1.23でした。同じ2段式ロケットですから多少の段取りの差こそあれ、作業が順調にいけば日食の日(7/22)になんとか間に合わせられるかも。

      さて非公式協議を重ねているという日本側には、漁業関係者との合意のもと「日本におけるロケット打ち上げ期間」が定められています(JAXA | ロケットについてのFAQ : # Q12 [www.jaxa.jp]
      # どうして年に夏と冬しかロケットの打ち上げをしていないのですか)。日本の領海を通過するのですからおそらくこの期間について、韓国側に伝えているのかもしれません。

      夏は7月22日から9月30日の71日間、冬は1月1日から2月28日の59日間(基本)
      6月26日から7月15日および11月から12月の期間内の60日間(惑星探査機や国際協力上必要とされる特別な期間)。

      それからまたまた日本のH2Aロケットの資料なのですが、H-IIAロケット13号機打上げに関する主要制約条件 [mhi.co.jp]というPDFファイルによれば、当日の空模様や風速・雷といった天候条件の他に「打上げたロケット及びロケットの分離物が、軌道上の宇宙物体と衝突しないように配慮した打上げ時間帯」という規定があります。

      いろいろ条件を列挙してみましたが、はて初めて打上げる韓国はいったいどんな日程を組んでくるのやら・・・

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
  • 当然 (スコア:0, フレームのもと)

    by Tatenon (20311) on 2009年04月21日 13時42分 (#1552695) 日記
    迎撃ミサイルの出番ですよねっ

    # 方角的には九州南部から沖縄にかけてかな。
    ## イヤ待て、迎撃ミサイルが韓国に落ちて先制攻撃にry
    ### ・・・要はそれが言いたかったわけだな?
    # まぁ、種子島から打ち上げるロケットにも必要らしいですから。PAC3。
    • by iwakuralain (33086) on 2009年04月21日 13時54分 (#1552712)

      年間では実際の所どれくらいの数のロケットが日本上空を飛んでいるのでしょうかね。

      親コメント
    • by 03jc536 (35209) on 2009年04月21日 13時48分 (#1552705) 日記
      兵器積んでる可能性がありますから迎撃準備するでしょう
      親コメント
      • Re:当然 (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年04月21日 14時41分 (#1552750)

        マジレスすると北朝鮮との違いは

        日本の当局とちゃんと事前の調整をしているという点ですね。

        親コメント
        • 当然わきまえるべき事 (スコア:4, すばらしい洞察)

          by maia (16220) on 2009年04月21日 19時30分 (#1552972) 日記

          2006年6月に日本政府は、韓国の外交通商部などと最初の非公式協議を行った。非公式協議というのも、向こうに渋々応じてもらった感じがする。第2回目の情報は未確認。次に確認できたのは、今回の報道。

          何しろ宇宙開発。最初の数回は失敗率が高くても全然不思議ではないのだから、少なくとも技術が未熟な内は、人が住んでいる地域に向けて飛ばさないで欲しい。それは、当たり前すぎる事だと思う。東向きに飛ばさないとはいえ、南西諸島方面であっても、人が住んでいる事に変わりない。東シナ海は海上も混雑しているはず。

          これは目的が平和利用であるとか、全く関係ない。日本は、当然、予定の軌道をはずれた時に備え、迎撃の準備をすべきだと思う。ロシアも、先日の北朝鮮の打ち上げの時、万が一に備えて、そういう準備をしていたという。

          そもそも朝鮮半島南端に打ち上げ基地を置く事自体、間違った計画だと言わざるをえない。

          親コメント
          • by tiga (4391) on 2009年04月22日 0時25分 (#1553157) 日記

            >これは目的が平和利用であるとか、全く関係ない。日本は、当然、予定の軌道をはずれた時に備え、迎撃の準備をすべきだと思う。

            そもそも、人工衛星発射用のブースターには、爆破コマンド受信機と自ブースターの爆破用火薬を積んでいる。
            それを韓国側に確認するところから、スタートすべきでは?
            予定の軌道をはずれた時、爆破コマンドで、ブースターごと爆破。危険空域/海上に落とせるかと。

            北朝鮮の打ち上げの時は、爆破コマンドも爆破火薬も搭載されているか不明で、ブースター自体が、前回のミサイル実験で爆破機能を持っていないことが、今回の大騒ぎの元になったのでは?

            日本のブースターにも爆破装置が搭載されており、何度か使用されているが、特に問題を起こしていない。

            >ロシアも、先日の北朝鮮の打ち上げの時、万が一に備えて、そういう準備をしていたという。
            軌道面傾斜角度を考慮すると、ロシアの排他的経済水域より南側にミサイル暖冬/衛星が通過するのは、明らかであり、ロシア政府高官も、「形だけの対応」であったことは、情報をリークさせている。

            >そもそも朝鮮半島南端に打ち上げ基地を置く事自体、間違った計画だと言わざるをえない。
            コレオリ力を最大限に活用し、軌道面傾斜角度を抑え、ペイロード重量を抑えるには、射場は、赤道に近ければ近いほどよい。
            このため、朝鮮半島南端に打ち上げ基地を置く事自体は、当事国には、とりたい選択肢である。
            ただ、第三国の上空を飛翔体が通過するのは、国際条約上問題がないと言い切れる訳ではない。
            何らかの形で、新たな条約が必要になるのは、間違いない。

            親コメント
          • 中曽根外務大臣2009-04-21 [mofa.go.jp]「それは、安全の面も含めまして、(日韓で)非公式協議はやっていますので、特に問題ないと思います。」
            親コメント
      • Re:当然 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年04月21日 14時07分 (#1552724)
        北朝鮮の時と同様に、
        その可能性の有無とは無関係に準備が必要なのではないの?
        その可能性を前提・基準にしてしまうと、
        社民党党首のトンでも主張を部分的にでも受け入れる事に...
        親コメント
      • Re:当然 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年04月21日 14時33分 (#1552745)

        > 兵器積んでる可能性があります

        ソースは?
        迎撃準備もタダではできない。その費用をかけるに値する情報がありますか?

        親コメント
      • by pmjames (29210) on 2009年04月23日 0時03分 (#1553751) 日記

        テポドン発射の時に、ロシアが情報収集機を飛ばして、ミサイル防衛システムに関する情報を収集していった [msn.com]という報道があります。思い切り機密情報がロシアに伝わってしまうわけですが、背に腹は代えられなかったために(もしくは、北朝鮮にそれなりの圧力をかけるメリットがロシアへの情報漏れのデメリットを上回ると判断したために)配備したわけですよね。

        韓国は一応友好国であり、あの国の経済構造が完全に日本に依存していることを考えると、トチ狂って日本に(故意なり過失なりで)ミサイルを落として経済制裁でもされたら大変なことになるわけです。つまり、日本は韓国に対し、信頼に足る行動をさせるための圧力をかけることができる。既に制裁を受けていて破れかぶれの北とは事情が違います。

        巨額の金を使ってみすみすロシアに情報を渡すことが得策か? と考えると、私はそうは思いません。

        親コメント
    • 一応領海は横切るかもしれないけど、領土はよける努力をしているってのが違うかな。
      しかし欧州みたいに素直に南海の孤島でも借りた方がよいのじゃないだろうか?
      南に向けて打ち上げて、南東に向きを変えながら、陸地をよけて登ってくとか、無駄に難易度高いんじゃないかと。

      親コメント
      • Re:当然 (スコア:5, すばらしい洞察)

        by oguma (17986) on 2009年04月21日 17時35分 (#1552889)

         自国の陸地や他国の領土上空を通過しないためにドッグレッグ・ターンを行うことは珍しくありませんが、太平洋に面し、島嶼の影響を殆ど受けない種子島ですらこの有様 [mhi.co.jp]ですから、韓国の場合、どちらへ射上げようと全ての周辺国が邪魔になることは事前に分かっていたはず。
         にも拘わらず国内に射場を設えたことは全く理解できません。

         クリスマス島にでも作ればよかったのに……。

        --
        Nullius addictus iurare in verba magistri
        親コメント
        • by masakun (31656) on 2009年04月21日 20時30分 (#1553017) 日記

          >韓国の場合、どちらへ射上げようと全ての周辺国が邪魔になることは事前に分かっていたはず。

          射場建設にあたって徐科学技術相(2001年当時)曰く

          「外羅老島一帯は、発射したロケットが隣接地域の安全に悪影響を及ぼす可能性が少ない、ロケットが隣接国家の領空を通過する可能性もほとんどない、国公有地が70%で敷地を確保しやすいなどの点で、他の地域より適していると判断した」

          のだそうです(朝鮮日報)。「韓国、自国にロケット発射基地を建設へ」 [technobahn.com]という記事にも「全羅南道高興郡は韓国では最南端に当る場所となるため、ロケットを南方方向に向けて打ち上げても自国の他の地域には影響を及ぼさないことが、この地域がロケット発射基地に選ばれた理由」とあります。要は国内に造ったほうが安上がりだし便利だしということでしょうか。もっとも当初はより南方にある済州島も建設候補地だったのですが、住民運動で取りやめになったとのこと。どうしても国内に射場が欲しかったみたいですよ。

          なお今年1月に三菱重工業がH-IIAロケットによる韓国の多目的実用衛星KOMPSAT-3(スパイ衛星)の打上げを受注 [mhi.co.jp]しています。成功実績が多い三菱重工の「打ち上げ輸送サービス」 [mhi.co.jp]を利用したほうが、初体験のロケット打ち上げよりも確実だと思うけれど。やはり国を挙げての宇宙開発競争のせいなのでしょうか。昨年暮れには月着陸船 [youtube.com]の試作機まで公開 [technobahn.com]と聞いてびっくり。

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward
      >>## イヤ待て、迎撃ミサイルが韓国に落ちて先制攻撃にry
      最近は、一発だけなら誤射かも知れないそうです。
  • by Anonymous Coward on 2009年04月21日 14時25分 (#1552735)

    韓国の掲示板に「税金の無駄遣いだ、いますぐ宇宙開発をやめろ」と書きに行かなくてはw

  • by Anonymous Coward on 2009年04月21日 16時21分 (#1552831)
    ドッグレッグ・ターンくらいしろ
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...