実際に機能する精子への試験管内誘導に成功 10

ストーリー by reo
S.C.U.M. 部門より

百合 曰く、

理化学研究所 発生・再生科学総合研究センターが哺乳類であるマウスの受精卵を培養し、精子のもとになる細胞に試験管内で誘導したうえこれを使って正常な子マウスを出産させることに成功した。この研究成果が 5 月 1 日発行の科学誌「Cell」に掲載された (理研プレスリリースjiji.com の記事論文要旨) 。

多能性幹細胞から正常に機能する生殖細胞を試験管で培養できたのは世界初だという。試験管内で始原生殖細胞を誘導し、これを新生児のマウスの精巣に移植すると健常な精子に分化し、健常な子孫が誕生したとのこと。47News の記事では iPS 細胞から精子作成への展望が述べられているが、現時点では新生児であるものの完全に男性レスの生殖方法というわけではないようだ。

「マウスの ES細胞から精子を作製」という過去のストーリーでは、三菱化学生命科学研究所のグループが ES 細胞から精子を作成したことが報告されており、これより一歩先にすすんだことになるのだろうか。2007 年の iPS 細胞開発以来、日本は米に「1 勝 10 敗」と記事にされるように物量・人的資源にまさるアメリカに圧倒されてきたようだが、これが新たな一里塚になるだろうか。

• >多能性幹細胞から正常に機能する生殖細胞を試験管で培養できたのは世界初

むしろ重要なのは「多能性幹細胞から始原生殖細胞が誕生するシグナル機構を解明」 [biotech-house.jp]できた点では。

研究チームはこれまで、ほ乳類の代表的モデル生物であるマウスを用いて、精子および卵子の源となる始原生殖細胞の誕生に関与する遺伝子群を明らかにしてきました。今回、胚体外胚葉でそれら遺伝子群の発現が誘導されるメカニズムを詳細に解析し、始原生殖細胞誕生のシグナル原理を明らかにしました。また、その原理に基づき、培養した胚体外胚葉から高い効率・再現性で、正しい遺伝子発現と正しい後成的ゲノム修飾を有する始原生殖細胞を誘導することに成功しました。

つまりゲノム情報を伝える生殖細胞の元となる細胞、始原生殖細胞の誕生プロセスが分かったということ。

あ、理研のニュースリリースの詳細 [riken.go.jp]にはもっと詳しい説明がありますね(図あり)。

発生6日目頃の胚体外胚葉細胞は、十分な量のBmp4シグナルを与えることで、ほとんどすべて始原生殖細胞に分化する能力を有することを示しました。

# 生命の営みというのは精巧につくられているのですね。:-)

モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2009年05月07日 10時06分 (#1560211)

優秀な精子を持つ男だけがリアルの子供を持つ世界になってしまうではないか。
    日本でそんなことが起きると、より男性だけの少子化が進む現象が増加してしまう。

• Re:これは困る (スコア:2, すばらしい洞察)

by Anonymous Coward on 2009年05月07日 12時20分 (#1560290)

読み取り不足。

今回は最初の受精卵をつくるときと精子の元を精子にするときに男が必要だったが、
      iPS細胞を女性の体細胞から作成し、精子の元を精子にするのに精嚢が不必要になれば
      女の子×女の子で子供が作れる。
      遺伝的問題も精子をつくる女性と卵子を提供する女性で役割を分割すれば普通の受精を変わりない。はず。

つまり「優秀な精子を持つ男だけがリアルの子供を持つ世界」ではなく
      「男の要らないセカイ」

• 人工子宮の開発が待たれますね。

なるほど、そうなれば「オトコもオンナも要らないセカイ」になりますね。

あれ?

• by Tatenon (20311) on 2009年05月07日 13時22分 (#1560346) 日記
      優秀な精子を持ってるんならそれもアリでは?
      不細工でニートで引きこもりでも、優秀な精子の持ち主ってことでモテモテになるかもしれんし。
      ある意味イケメン(顔が良いという遺伝子を持つ)がモテる現状と同レベルではなかろうかと。

# リアルの子供も欲しいが、それより先にリアルの彼女か嫁が欲しい
      ## ニートで引きこもりでブサメンで遺伝子もダメだったらどうすんだ?
      # あとは自力で何とかしてください。
      ## ・・・

あれ?二次元やフィギアにしか興味のない君がそんな心配をしてどうするつもりだね?

男とは限らないのだ。

人間以外の生物では珍しい話ではない。
  • by Anonymous Coward on 2009年05月07日 10時50分 (#1560227)

読売記事消えてますね。
    Googleキャッシュ [72.14.235.132]、これもすぐきえるだろうから記事全文引用してるサイト [toplevelsuccess1.com]でもおいておきますね。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家