パスワードを忘れた? アカウント作成
96307 story

スペインの空気は麻薬の味 ? 17

ストーリー by reo
ドラッグを使うと成分が大気中に飛散するということ ? 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

マドリードやバルセロナの空気に複数の麻薬成分が含まれていることが調査で明らかになったそうです (本家 /. の記事より) 。

スペイン政府の科学機関である Superior Council of Scientific Investigations が行った調査で、この 2 都市の空気からアンフェタミン、アヘン、カンナビノイド、リセルグ酸などの複数の麻薬成分が検出されたとのこと。中でも最も著しく検出されたのはコカインであり、1 m³ あたり 29 ~ 850 pg (ピコグラム = 1.0 × 10-12 g) の濃度で検出されたという。

これらの麻薬が検出されたサンプルはドラッグが横行している地域にて採取されたものであり、両都市の空気を代表するものではないと当局は強調しているとのこと。また、例えこの空気を 1000 年に渡り吸ったとしても薬物使用者の 1 回のコカイン摂取量にも満たないとのことです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by pongchang (31613) on 2009年05月15日 15時31分 (#1566175) 日記
    麻薬成分の検出というならローマ [afpbb.com]が2007年の今頃報じられた。
    CNN [cnn.co.jp]によると押収大麻中のテトラヒドロカンナビノール(THC)の含有量が1983年までは4%未満だったが、2008年、平均して10.1%に達し、一部は27.3%になっているそうなので、濃い煙 [whitehousedrugpolicy.gov]で汚染が検出しやすくなっているのも可能性のひとつとしてあるかもしれない。
    • by Anonymous Coward on 2009年05月18日 18時58分 (#1567827)
      乾燥大麻のTHC含有量が4%未満の時代はハシシ(大麻樹脂)が主流で、栽培技術や品種改良によって90年代からは高THCの乾燥大麻が台頭してきたんですよね。
      医療用に使われてる乾燥大麻はTHC18%がザラですし、十分な効果を得るのに大量に煙を吸わなくて良いという利点があります。
      親コメント
  • >1 ㎡ あたり 29 ~ 850 pg

    圧力かなんかですかね?
    ピンと来ません。

  • by Anonymous Coward on 2009年05月18日 13時58分 (#1567620)

    隠し味は風に乗ってやってくるのね
    カゼはカゼでもスペイン風邪はご免だけど。

  • by Anonymous Coward on 2009年05月18日 14時30分 (#1567634)

    空気を調査することで、その地域で薬物が使われているかどうか、
    判定することができるね。

    • by Anonymous Coward

      秋葉原の空気はひどそうだ

      • Re:逆に (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年05月18日 14時44分 (#1567644)
        というか判定不能(空気が読めない)だろ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        その昔、某店の壁に

        「お風呂に入りましょう」

        って貼り紙があったのには笑った

        • by Anonymous Coward

          でも店員のほうが店内の悪臭に気づいてなかったりするんだよね。
          特にゲーセンの地下の某店とか。換気装置を常時動かして通気しろっての

          • by Anonymous Coward

            最近は全然行ってないが、エロビデオ屋とかもひどかったな。
            奥まった所にあったりすると特に。

            • by Anonymous Coward
              ビデオ試射^H写室とか酷そうですね。

              # 煙草と消臭剤と精えk(ry の臭いが混ざって、何とも名状し難い臭いになるんだ(しかも座った椅子から服に臭いが移る)。
              # 絶対AC
          • by Anonymous Coward

            長時間さらされると鼻が麻痺しちゃうんでなかなか難しいですな
            また換気装置にも限界があるです
            地下であればなおさら
            まさに「クサい臭いは元から絶たなきゃダメ!」

  • by Anonymous Coward on 2009年05月18日 17時52分 (#1567768)
    ラテン世界って楽しいなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2009年05月18日 18時31分 (#1567809)

    なるほどそれで天本英世はスペインに入り浸りだったのか

  • by Anonymous Coward on 2009年05月18日 23時11分 (#1568066)

    喫煙率が高い地域の空気は「タバコの香り」なんですかね?
    喫煙率100%の集団が会議をしていた空間は確かにそんな感じではあったけど。
    # いやはや自分以外全員が吸っているってなかなか壮観であった

    成分がいつまでも空気中に漂うものなのか、どこかに引き寄せられて沈着するものかによっても空気中の残留度は違うでしょうけど。
    # ああっ飲みの席から帰ってくると自分の体、特に髪がたばこ臭くなってて困る

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...