パスワードを忘れた? アカウント作成
99250 story
宇宙

国際宇宙ステーション宇宙飛行士、尿リサイクル水でカンパ~イ 33

ストーリー by hylom
循環 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

国際宇宙ステーション(ISS)で尿からリサイクルした水の利用が始まったそうだ(毎日.jpBloomberg.co.jp本家記事)。

この装置は昨年11月にISSに届けられたが、3月には不具合が見つかり部品の交換などが行われ、この度の本格稼動となった模様。この装置を使ってISSで再生された水はスペースシャトルで地球に戻され、検査に送られていた。検査結果で安全性が確認されたため、ISSの乗組員は20日水曜、再生された水で乾杯してこれを祝ったそうだ。若田宇宙飛行士曰く、お味は「補給船で運ばれた水と味は変わらなかった」そうである。

この装置が本格稼動したことで、ISSに滞在する宇宙飛行士の数を今月倍増できることになったとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • カンパ~イ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年05月25日 12時47分 (#1572305)

    ここはイタリア式で

    一同「チンチン!」

  • by NOBAX (21937) on 2009年05月25日 13時46分 (#1572377)
    下水処理水を上水に混ぜて飲んでます。

    そもそもオシッコを再利用するというのは、
    アポロの時代から研究していて、
    朝日の記者がレポートで、
    NASAの担当者からカクテルがいいか、水割りがいいかと
    聞かれて、カクテルを選んで試飲したという記事を
    大昔に読んだことがある。
    • by qem_morioka (30932) on 2009年05月25日 17時48分 (#1572540) 日記

      日本でも都市部の上水は
      上流の下水(川)から取水して飲んでるから
      処理はしてるにしろ同じようなもんだろな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >日本でも都市部の上水は上流の下水(川)から取水して飲んでるから
        どこかのビール工場でもそんなもんだと聞いた希ガス。

        。。。今晩のビールは控えようかな。

    • by Anonymous Coward

      水割りの場合、再生水を天然水で割るの?w
      再生水を味わうのが目的ならそうなるよね。

      #濾過率(?)が不十分だったんだろうか

    • by Anonymous Coward
      もう上水に混ぜて飲んでいるんですか?
      NEWater [wikipedia.org]ですよね。Wikipediaだと今のところ工業用水としての用途が主のようですが。
      ペットボトル入りのNEWaterをつかって、将来的に下水再生水を飲用で活用するために教育活動をしている段階だと思ってました。
  • 何を今更 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by gonzo (38147) on 2009年05月25日 19時04分 (#1572587)
    既に地球という宇宙船に導入済みじゃぁないか!
  • by GPH (8223) on 2009年05月25日 23時08分 (#1572756) 日記

    中村浩 [wikipedia.org]博士でしたっけ、この装置の原型つくって聴衆の前で自分のを濾過して飲んで喝采を浴びたのって・・・?

  • 次は (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年05月25日 12時27分 (#1572277)
    糞から食料だな。
    • by Anonymous Coward
      そしてゆくゆくはデブリから宇宙船を(ぉ
    • by Anonymous Coward

      糞から食料って言うけどさ、食品としての栄養素はほとんど残ってないでしょう?
      いったん肥料として水耕栽培系への還元を糞、垢などの人体排泄物経由でってのは有望かもしれないけど、これはこれで大規模施設だと思うし(見目麗しくとかを除外するってのならまた違うんだろうけど)

      そういうわけで、元書き込みへの荒らしとかオフトピとかのモデレートもちょっと直情的すぎませんかね?

    • by Anonymous Coward
      確か植物性プランクトン(クロレラ)とかの栽培に使う研究はしていたんじゃ無いかな。
      二酸化炭素の処理も含めて。
    • by Anonymous Coward

      ミルクで乾杯だろうJK

  • moonshineっていうくらいだし。
    酵母が微小重力下でアルコール発酵できるのかどうか。
    二酸化炭素の泡が「浮いて」分離されないからダメかな。
    --
    love && peace && free_software
    t-nissie
    • by albireo (7374) on 2009年05月25日 13時40分 (#1572372) 日記

      微小重力下だと対流も起きないので蒸留酒にはさらなるハードルが。

      発酵時のガス抜きも蒸留も遠心分離機などで擬似重力を作れば何とかなるかもしれませんが、設備が大がかりになるのできついですね。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by digoh (17917) on 2009年05月25日 18時57分 (#1572582) 日記

        >遠心分離機などで擬似重力を作れば

        フラスコか何かに入れて初速だけつけて上げれば延々と回ってくれるんじゃないですかね?
        いやまぁ中で対流とか蒸留とかしてたら”消耗”するのかも知れませんけど
        そんな大掛かりでもないかなぁ、とか適当に。

        親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2009年05月25日 13時08分 (#1572334) 日記

    アイドルとかが宇宙に行ったら、その再生水をひそかに持ち帰ってオークションで売れば・・・

    誰のなら買う?

  • 素朴な疑問が (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年05月25日 14時58分 (#1572437)

    再生水の温度はどんなもんなんでしょうか?
    いやなんとなく、ぬるかったらいやだなぁ、と。

  • by Anonymous Coward on 2009年05月25日 13時38分 (#1572367)
    「お」味
  • by Anonymous Coward on 2009年05月25日 18時00分 (#1572549)
    皆さん、検尿のときにたんぱくが検出された経験はお持ちだと思いますが
    • 検尿のときにたんぱくが検出された経験

      ナマケモノが見てたを思い出しました。

      「おかずは何ですか。」
      「しずかちゃんの入浴シーンです」

      # 能動的にやったおぼえがないのに、検出された経験ならあります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        激しい運動をすると検出されやすいようです。
        中学だったころ、ちょうど運動会の練習してたころに検査があって、
        男も女も2割ぐらい引っかかってました。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...