パスワードを忘れた? アカウント作成
104424 story
宇宙

かぐや、月の日影面に落下。衝突閃光観測の可能性も。 24

ストーリー by reo

銀の箱舟 曰く、

JAXA かぐやプロジェクトの web サイトに「かぐや」最後の運用に向けてという情報が提示されている。

“月周回衛星「かぐや」、6月10日ごろ月面に落下予定”というストーリーでも報じられたが、月周回衛星かぐやは 6 月 11 日に月面 (地球側) に落下し運用を終了する。5 月 29 日に更新された「「かぐや」月面落下予測日時・場所」 (6 月 5 日、10 日に更新予定) によると、かぐやは日本時間 6 月 11 日、午前 3 時 30 分頃、東経 80 度、南緯 64 度付近に落下予定である。

十五夜にかぐや姫が月に帰った竹取物語とは異なり、その日は月齢 17.3 (立待月) であるため落下予定点は月面の日影部分であり、「衝突閃光を観測できる可能性がわずかにある」とされている。JAXA では観測情報を求めているらしく、予測衝突場所・日時の情報を知らせるメールサービスを提供し、発光を観測したときには情報を送ってくれるよう要請している。過去に月に落下した衛星で ESA のSMART-1落下した際の衝突閃光が撮影された事例がある。肉眼では難しいかもしれないが、早起き/夜更かしして月を眺める予定をたててもいいかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...