スペースシャトル、窓の隙間に部品が挟まり取れない ? 39
ストーリー by reo
微笑ましい事故 (被害は甚大) 部門より
微笑ましい事故 (被害は甚大) 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
スペースシャトル「アトランティス」の操縦席前部にある窓とダッシュボードの間の V 字型の溝に、作業用照明灯の角度を調節するためのノブ (つまみ) の金属製部品が挟まり、引き抜くことができない状態に陥っている (本家 /. 記事、NASASpaceFlight.com の記事より) 。
ノブが収縮する事を期待してドライアイスで冷却したりなど様々な対処が試行されたが残念な結果に終わり、ダッシュボード部分の分解修理は最低半年の期間が必要な大がかりなものとなる見通し。アトランティスを使った次回のミッション (STS-129) は延期される可能性が強まってきた、とのこと。
……なぜそんな事になってしまったのかわかりませんが、切断して埋めたり削り取ったり出来ないのでしょうか ?
NASASpaceFlight.com の記事にある画像を見ると、結構大きなノブですね。
既に取り外されて、窓のチェックに移ってるようです。 (スコア:5, 参考になる)
http://www.nasaspaceflight.com/2009/06/atlantis-window-pane-begins-lon... [nasaspaceflight.com]
その時ロシアは (スコア:2, 興味深い)
#いやまじでスケジュール遅らせて半年かけてまで撤去しないと駄目なの?と
その時日本では (スコア:2, おもしろおかしい)
#そして、付近の電子機器全滅
Re:その時ロシアは (スコア:1, すばらしい洞察)
#いやまじでスケジュール遅らせて半年かけてまで撤去しないと駄目なの?と
熱膨張率の違うもの接触させておくって怖くないですか?
特に宇宙空間みたいな熱の変化が激しいところに。
Re:その時ロシアは (スコア:1)
仕事中欠伸しただけで、首飛びそうな製造現場だったのが印象的でした。
Re:その時ロシアは (スコア:1)
むしろ今どき髪の毛が混入しても構わない仕事の方が少ないと思いますが・・・
その割に発射直後に失敗とか未だに発生するのが不思議ですよね
詳しく知らないんですが、何十年も同じ事やっててそんなに難しいのでしょうか・・・
#それこそ月に行ったアポロなんてファミコン程度の機械で制御してたはずなのでまさに神業ですね
Re:その時ロシアは (スコア:4, おもしろおかしい)
転送装置を人相手に使おうとした途端にハエが紛れ込んでくる等、昔からそういった事例は多いのです。
Re:その時ロシアは (スコア:1)
限られた資源の中で、細かいこと気にしなけりゃ意外となんとかなっちゃたりすんだけど。
高度化して今まで見えなかったもんが見えるようになっちゃったりすると、気になってしょうがないってことないですかね。
# 最近の一家に一つアルコール除菌とかも
Re:その時ロシアは (スコア:1)
部品の数が多い方が故障率は上がる。
Re: (スコア:0, オフトピック)
>むしろ今どき髪の毛が混入しても構わない仕事の方が少ないと思いますが・・・
【韓国】陰毛のような毛がソーセージに混入! メーカー「健康に害はない」 – ロケットニュース24(β) [rocketnews24.com]
それが普通な所もあるようです。
Re: (スコア:0)
一応聞いておくが、それ本当にニュース?
昨日の今日みたいな間隔でロケットニュースから引っ張ってくるなんてスルー力試験なのか?
Re: (スコア:0)
↑不合格。
あれだよ (スコア:0)
Re: (スコア:0)
わずかなゴミや汚れが事故につながる部分なら、クリーンルームで組み立てるべきだが、
多少は許される部分もある。操縦室なんかいずれ乗組員が髪の毛や陰毛をばらまく場所だしね。
Re: (スコア:0)
Re:その時ロシアは (スコア:1)
親コメは熱膨張率の違いを心配してるのに、さらに膨張率の違うものを追加してどうするの?
熱をなめるな。
うじゃうじゃ
Re:その時ロシアは (スコア:1)
確かにソユーズなら1台放置しても半年後には次のが完成しますね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
タレ込みの文章には「V字型の溝に挟まって」とあるが,別の写真を見ると窓枠とシャトル本体の構造部材の間にしっかり挟まってしまってるようで,万が一の場合を考えると怖いからじゃないの?
例の耐熱タイルの一件からすると,とても放置は出来ないでしょう.
Re:その時ロシアは (スコア:1)
>別の写真を見ると窓枠とシャトル本体の構造部材の間
ってか、構造部材の陰になる部分まで広がった窓が本当に必要だったのかと、小一時間…。
Re: (スコア:0)
窓は当初の設計のままで、構造材を大きくしたんじゃないかと
Re: (スコア:0)
アレたま [srad.jp]
翻訳文はtechnobahn japan。reo様はtechnobahn嫌いなのかな?好きなのかな?
#採用ありがとう!・・・実はタレこんだACなのでAC
Re:その時ロシアは (スコア:1)
特に好きとか嫌いとかはありませんが、情報源を探していったら本家 /. の記事が見つかって、NASASpaceFlight.com の記事が見つかって、じゃあもう technobahn の方はいいや、ということでさっくり消しました。あと blockquote されているとは言え technobahn の記事ほぼそのまんまだったこともあって、ちょうど他の記事もまるまる引用なタレコミのものがあってイラっと来ていたからサクっと消したという、そういう感情的な側面もいくらか。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re: (スコア:0)
ごめんなさい。今度タレコミたくなったときは引用は最小限にします。一次ソースもちゃんと探します。お手数かけてすみません。
#タレコミ人
知恵の輪 (スコア:1)
アレたまの日付がおかしい (スコア:0)
http://img356.imageshack.us/img356/3041/slashdotaretama20090702.png [imageshack.us]
1:00AMになってるんだけど。
てこ (スコア:0)
「てこ」でもダメなんかね?
Re:てこ (スコア:1)
Re:てこ (スコア:2, おもしろおかしい)
# アメリカ人だと嬉々としてやりそうな気がするのはやはり偏見でしょうか。
Re:てこ (スコア:1)
こんなやつ [blogspot.com] ですね。
#シャトルにも必要なんでしょうなぁ。
Re:てこ (スコア:1)
Re:てこ (スコア:1)
なんで嵌ったの? (スコア:0)
どうして挟まったのかがよく判らないんですが、宇宙空間で冷却されて
シャトルが微妙に縮んで取れなくなったとかなんでしょうか?
だとすれば地球に帰還したら勝手に外れるんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
Re:なんで嵌ったの? (スコア:1, 興味深い)
機体内部は内部圧力掛かっている状態だと少し膨張してるから隙間が有ったけど、
地上に降りて内外の圧力差が無くなった時点で収縮してぎっちり抱え込まれたと。
ん~、だとすれば、どうせ陸送じゃなくジャンボの背中で空送されるシャトルなんだから
ジャンボに乗っけて高層まで飛ばし、内部と外部の圧力差を作ればいいのでは?
#シャトルが入るほどの真空室があるならそこに入れればいいけど、無さそうな。
Re:なんで嵌ったの? (スコア:2, すばらしい洞察)
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
Re: (スコア:0)
(エンジンへたるとか、ブレーキ動かんとかそういうのにつながらなきゃいいんだがね)
Re: (スコア:0)