パスワードを忘れた? アカウント作成
115968 story

見た目は幼児のままの16歳、老化の仕組みの鍵にぎる 47

ストーリー by hylom
見た目は幼児、頭脳も幼児、でも年齢は16歳 部門より

capra 曰く、

本家/.New Scientistより。

米在住のBrooke Greenbergさんは今年1月に16歳になったが、見た目にも知能的にも幼児のままだそうだ。一見「時が止まっている」かのように見える彼女だが、そうではないという。University of South Florida College of Medicineの Richard Walker博士によると、Brookeさんは一個体として調和した成長をしているのではなく、身体のパーツが非同期でそれぞれ独自に成長しているとのこと。脳は幼児期とほぼ同程度とみられ、発声はできるが言葉は話せないという。骨は年齢からすると非常に小さいが、細胞や構造などをみると10歳児程度に成長しているとのこと。しかし歯は8歳児程であり、未だに乳歯のままだという。

Walker博士によると、このような一貫しない発育秩序の報告例はBrookeさんが初めてとのこと。研究者らは原因を解明するため、まずプロジェリア症候群やウェルナー症候群などの早老症でみられる遺伝子変異を調べたが、Brookeさんにこの変異は確認されなかったそうだ。彼女の場合恐らく成長を調節するレギュレータの役割を担う部分が欠如していると考えられており、その仕組みの解明はすなわち成長や老化の仕組みの解明に繋がる可能性が高いと考えられている。

なお、abc NEWSでは記事と共にフォトギャラリーも掲載されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by soltiox (25610) on 2009年07月03日 14時38分 (#1598810) 日記

    ホルモンの分泌量とかの出力を安定化させる機構が、
    人体には備わっているんだろうなぁ、みたく、
    なんとなくの想像はつくのだけど、
    まるで身体の中に、電源回路が入ってるような感じがする。

    // 状況は極めてフェータルであり、
    // 冷やかしてよい話とは思わないのだけど、
    // 突拍子が無さ過ぎて、理解しきれないような。

    • by Meth610 (31617) on 2009年07月03日 23時05分 (#1599079)

      >まるで身体の中に、電源回路が入ってるような感じがする。
      へーそんなふうに感じるのかー。
      生物もエレクトロニクスもかじってるじぶんとしては違和感がないのだけれど。
      とりあえず、レギュレーターといっても、それを作り出してるメカニズムはよっぽど単純。

      .
      ……
      細胞ってびっくりするくらい機械的というか、ほんとに「メカニズム」ってかんじです。
      歯車がかみ合って動いていくような…… というと語弊があるかもしれないけど。

      「化学物質を受容する」
      「細胞内を受容体からのシグナルが伝わる」
      「シグナルに対応したDNAを読み出す」
      「DNAからタンパクを合成・分泌」
      どれも化学物質の分子という歯車に分解可能なメカニックです。
      コンピュータのように電子を使った情報処理はしていないので当然っちゃ当然。

      .
      「受容」とかっていうのは言ってしまえば結果だけを見た比喩表現。
      ほんとは化学物質を結合するために形を変えた受容体が、その不安定な形から他の分子同士を結合させたりしてるだけ。

      「レギュレーター」も言ってしまえば比喩表現。
      膨大な数の歯車がひとつの細胞中に複雑な依存関係のもと促進・抑制でせめぎ合っていて、
      常に 外界に合わせた体内の対応(歯車のうちどれか)をリアルタイム更新してるのです。

      .
      #でも、内部の細かい動きに意味はないけど 全体として意味のある出力をする、ってコンピュータと同じなんだよなあ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのような視点で生物を理解しようという「システムズ・バイオロジー」という学問分野がすでにありますので是非勉強してみることをおすすめいたします。かつては電気回路で細胞をシミュレートするという試みもあり論文にもなってます。1990 年代に初期にすでに行われています。

    • by Anonymous Coward

      エアコンプレッサーから出てくるエア圧を均一にする小瓶もレギュレータっス。
      #エアブラシに直結するとパルスがかかって均一に塗れない。

      • by Anonymous Coward

        それはアキュムレータ。(脈動を均一にするタンク。フィルターでも効果あるけど)
        レギュレータは調圧弁。出口の圧力をフィードバックして自動的に一定圧に調節する。

  • by kickno (6263) on 2009年07月03日 21時42分 (#1599053) ホームページ 日記

    写真見ると、耳おっきいですね。
    あと、笑い方の表情が大人っぽいかんじ?
    成長したのは、耳と表情筋?

    #"We don't want to change her." という、お母さんのコメントを見て、
    #「赤ちゃんが成長してくると、もう一度赤ちゃんが欲しくなる」という、
    #友人お母さんの子育て感想を思い出して、ちょっとゾクッとした。

    • by Anonymous Coward on 2009年07月04日 10時06分 (#1599204)

      じつは精神的には充分成長しているのに、
      体が未発達でうまくしゃべれないだけ、
      という可能性はないのでしょうか?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年07月03日 14時39分 (#1598811)
    脳細胞の成長は誕生した時には止まっており、あとは学習によって神経回路が発達していくだけだと
    今まで思っていたのですが、やはり成長後も脳は成長しているということなんでしょうか・・?
    • 実は体が乳幼児相当なために学習による神経回路の発達が阻害されているのかもしれませんよ。

      人間の場合、生まれた後に完成される器官が非常に多いですから。視覚もそうだし、声帯もそうですね。また体が未完成なために体を十分に動かせないために、能動的に外界に働きかける経験が不足しているのかもしれません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実は体が乳幼児相当なために学習による神経回路の発達が阻害されているのかもしれませんよ。

        特定の学習を行わせないことで、発達を遅らせられるとするなら、結果として老化防止につながるのでハッピー?
        成長を促すスイッチOnの信号を受け取らせない何かを・・・ でも、発達しないってことは再生能力も低くなりそうですよね。

        もし怪我をしたら、怪我のした箇所の成長速度を一時的に速めて、
        感知した後、成長速度を遅くする なんていう未来が来ちゃったりするのでしょうか。

    • by oguma (17986) on 2009年07月03日 17時12分 (#1598912)
       それは神経細胞の数が増えないという話で、グリア細胞等を含めた脳器官は出生後にも成長している(乳児の脳と成人の脳では大きさが全然違いますから)のですから、そういった「成長」が出生後に停まっていれば、やはり乳幼児の段階で発達が止まってしまうのではないでしょうか。
      --
      Nullius addictus iurare in verba magistri
      親コメント
    • by the.ACount (31144) on 2009年07月07日 14時20分 (#1600921)

      誕生後は脳細胞が増えないと思っていたのは昔の話。

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      髄鞘ができてないんでない?
  • by upken (38225) on 2009年07月03日 16時03分 (#1598866)
    > 身体のパーツが非同期でそれぞれ独自に成長しているとのこと。

    右腕だけ16歳とかそういう状態を想像した。
    ソース見て納得
  • by Anonymous Coward on 2009年07月03日 19時31分 (#1598995)
    ひょっとして老化もしない?
    てことは幾つまで生きられるのだろう?
    • by Technobose (6861) on 2009年07月03日 21時22分 (#1599044) 日記
      加齢と老化、成長って、もしかすると別の現象なのかもしれませんね。
      成長しないから老化もしない、というのではなく成長(成熟?)もせず、数年後には老化が始まってるかも。
      スウィフトがガリバー旅行記で不死の存在を登場させてますが、確か不幸な存在だったよなぁ。
      その社会で、大部分の人が思い描く普通の生活を送ることができるのは幸せなことかもしれません。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >不幸な存在

        幸福を享受できるかどうかは、
        周囲との兼ね合いで決まる面がかなりあります。

        「なにを幸せとするか」という主観じたいが周囲に影響される、という点を除いて考えても、
        たとえば不老不死のひとが存在することを想定していない社会制度のもとでは、
        うんと長生きしても保険とかがオカシなことになっちゃって、
        何百年も文無しホームレスで暮らす羽目になっちゃうかも知れません。

        そういや定年退職って概念はどうなるんだ?60なりなんなりで切られると普通の人は辻褄が合うけど、あと何百年生きるか判ったものじゃない人にとってはいい迷惑な制度でしかない。

        #先日NHKで「日本で1400年続いてる世界最古の建築業者」ってのが出てて驚いたAC

  • ラブやんネタ禁止 (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2009年07月03日 14時18分 (#1598785)
    いいか、禁止だぞ。
  • by Anonymous Coward on 2009年07月03日 15時33分 (#1598847)
    ラフィールと呼ぶがよい!
  • by Anonymous Coward on 2009年07月03日 15時46分 (#1598857)
    合法だぜ(なんのこっちゃ)
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...