パスワードを忘れた? アカウント作成
118872 story
バイオテック

人工精子が作りだされる 63

ストーリー by hylom
といっても人間の幹細胞由来 部門より

dodekapod 曰く、

らばQによると、不妊治療のために人工の精子が作りだされたとのこと(BBCの記事Stem Cells and Development誌に掲載予定の論文)。

「人工精子」の製造に成功したと発表したのは、イギリス・ニューキャッスル大学の研究チーム。この人工精子は、体外受精のために提供された人間の胚由来の幹細胞を使って作られており、この細胞を人間の体温で4~6週間ほどかけて反応・成長を起こさせることで「人工精子」を作り出すことに成功したそうだ。人工精子には頭部分と尾部分があり、普通の精子のように泳ぎまわっているとのこと。

ただしこの人工精子には倫理的な問題なども残されており、イギリスの法律下ではこの精子を受精に用いることは禁止されている。そのため、この人工精子が本当に天然の精子と同じように働くのかは検証できていない。しかし、研究チームらはこの人工精子が不妊治療に役立つとして、「人工精子を用いた受精」を行えるようにすべきだと主張している。

また、ロイターではこれを報じる動画も閲覧できる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • やっぱり (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年07月10日 12時25分 (#1602942)
    男はいらなくなるのね・・・
    • そうとはかぎらない (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年07月10日 14時13分 (#1603010)

      さおだけ屋はなぜ潰れないのか的にこの先生きのこる。

      # さおや~さおだけ~

      親コメント
    • by hohehohe (11394) on 2009年07月10日 19時26分 (#1603209)
      精子が作れるなら卵子も作れるはず、そしたら人間が、あれっ?
      --
      AVG anti-virus data base out of date
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      やっぱり狂言回しは必要ですよ(謎
  • 髪の毛 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by kcg (26566) on 2009年07月10日 17時32分 (#1603157) ホームページ 日記

    髪の毛一本からつくれちゃうようになると、有名ハンサムタレントの子供がほしいなんて思うファンが、髪の毛一本採って子供が埋めてしまうという事になりますよねぇ。
    マイケルジャクソンとかキムタクとか。

    琥珀の中の蚊が吸った太古の血液の赤血球から、精子と卵子が作れてしまえば、マンモスの復活もすぐですかね。

  • まいどバカバカしい噺 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年07月10日 15時05分 (#1603050)

    嫁入り前の娘が妊娠してしまい
    母親が相手は誰だと問い詰めると
    恥ずかしそうに張形(木製の大人の玩具)を取り出して見せる
    母親が「なんだいこんなもので子供ができる・・・」と裏返して見ると
    左甚五郎と名が掘ってあった

    なんてのがある

    未来では大人の玩具に人工精子有り、無しの表記が・・・

  • 父親から受け継いだ場合のみ発現する遺伝子 [wikipedia.org]は、ちゃんと発現するんだろうか?

  • by norishima (21114) on 2009年07月10日 12時26分 (#1602945)

    もう男性は必要ないってことでしょうか…
    百合ん百合んな世界がすぐそこに。

    • 人工卵子の方が(おそらく細胞質遺伝の関係で)難しいから後回しになっているだけじゃないかな?
      だから上連雀ワールド的に男の娘がニンシンする世界もそう遠くはなく…?

      #百合は百合で好きですが。

      親コメント
    • by MISSION (13232) on 2009年07月10日 16時07分 (#1603101) 日記

       ここまでメルトランディについての言及無し。
      # そりゃ連中、あっさり男とくっついた上に平気で痴話喧嘩見せてくれたからな

      --
      ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
      親コメント
    • by Takahiro_Chou (21972) on 2009年07月10日 21時51分 (#1603254) 日記

      もう男性は必要ないってことでしょうか…
      百合ん百合んな世界がすぐそこに。

      その百合ん百合んな世界に至る過渡期には、異性愛者の女性が変態性欲者扱いされたりするんだろうか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >もう男性は必要ないってことでしょうか…
      ガルフォース [wikipedia.org]の世界到来ですね

      • by Anonymous Coward
        新井素子がそんなこと言ってたような気がする
      • by Anonymous Coward
        そこはラブ・シンクロイドや、その元ネタのアンドロイドシュンをだせ~
        • by Anonymous Coward

          バウフェークは十分に漢だと思います。

    • by Anonymous Coward
      オトコライズした女どもが跋扈する世界に
    • by Anonymous Coward
      ぶっとびCPU・・・
  • by soltiox (25610) on 2009年07月10日 12時36分 (#1602955) 日記

    それ、なんてホムンクルス? という感想しか出てこない。

  • by Sukoya (33993) on 2009年07月10日 12時36分 (#1602956) 日記

    すごいや!ホムンクルスは本当に実在したんだ!

  • by norishima (21114) on 2009年07月10日 15時19分 (#1603063)

    よく考えたら、リアル「姑獲鳥の夏 [wikipedia.org]」なんですなあ。
    藤牧氏の夢が今現実に。

  • 人工or天然 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年07月10日 22時42分 (#1603265)

    > この人工精子が本当に天然の精子と同じように働くのかは検証できていない。

    「天然の精子」ってつまり人工じゃないの?
    俺、いつも頑張って作ってるんだけど。

  • 女性が気にするのは・・・・




    な、なのか?なのか?そうなのか?
  • by Anonymous Coward on 2009年07月11日 5時55分 (#1603329)
    人間の「胚」由来の幹細胞を使って作られているので、精子のDNAは元にした胚を育てて生まれた男性のものと同じはずでは?
    よって、XX型である女性の胚を元にしても精子を作れるのか否か。
    もしそうならば、あらゆる意味で男性不要の生殖体系ですが、何らかのY遺伝子が必要ならば言ってしまえば極端な早熟男性ですよね。

    ・満-1歳で(自らの命と引き換えに?)父親になれるわけなので、恐ろしく濃密な遺伝経過を作り観察できる
    ・寿命が短くなりがちなクローンから確実に精子を確保して、クローン元の子を確実に得る
    この辺できる時点で尋常な話ではないですね、そうですね。
  • 不妊治療という名目ですけど、技術的な観点から視ると、

    研究目的で大量に卵子や精子が必要な場合、
    これまでは中絶胎児の卵巣や精巣を使っていたのが、
    精子に関しては実験室内で供給できるようになったと言うことですか?

    # こういうこと続けていると人命軽視に傾いていくから、よろしくないです。
    # 養子を貰って育てた方がましだと思います。
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • by Anonymous Coward on 2009年07月10日 12時35分 (#1602952)
    人間の胚由来の幹細胞を使って作られており、この細胞を人間の体温で4~6週間ほどかけて反応・成長を起こさせることで「人工精子」を作り出すことに成功した

    人のは人が作るんですよ!
  • by Anonymous Coward on 2009年07月10日 12時37分 (#1602957)
    女性が自分の幹細胞から作った人工精子をつかって子供を作るとクローンになるのかな?
    • by Anonymous Coward
      どうやって精子になるかわからんけど、減数分裂の時には染色体の組み換えが起こるので、たぶんクローンにはならない。
      そうでないとしても、染色体のペアが親と同じになることはまずなさげ。
      • by Anonymous Coward

        単に物凄い近親交配ということになるだけですよね。
        おそらく劣性の遺伝症が発生しまくることになるでしょう。

    • by Anonymous Coward
      ふたなり娘が自分の精子で自分を妊娠させたら自分自身が生まれる漫画はいくらでもあるけど、クローンとは限らない。
  • by Anonymous Coward on 2009年07月10日 12時41分 (#1602963)

    元になって細胞は男?、女?
    肝心なところがわかんないじゃん。
    Y遺伝子なしで精子を作成できるの?
    スイッチ入れただけなのか、Y遺伝子の情報が必要ないのか、わかりません!!

    • Re:ちょっと待て (スコア:3, 参考になる)

      by flutist (16098) on 2009年07月10日 13時27分 (#1602988)

      Stem Cells and Development誌のアブストラクトには書いてないけど、Y 染色体を持ってない細胞から、持ってる細胞を作ることはできないので、元になSっている ES 細胞に Y 染色体があるはずです。

      「掲載予定」ってあるけど、Full text 読めますね。読んだら使ったヒト ES 細胞については

      ・Stojkovic, et. al., Stem Cells, v.22, 790-797 (2004)
      ・Zhang, et. al., Stem Cells, v.24, 2669-2676 (2006)

      を参照のこと、とあります。最初のストイコビッチの論文の方に、35歳前後の成人から提供された生殖細胞を人工授精させて ES 細胞を作りました、とあります。それ以上は今はわかりません。

      親コメント
    • by nox_dot (11614) on 2009年07月10日 15時53分 (#1603087) 日記

      精子を作るのに、Y遺伝子が必要なんですか?

      親コメント
    • by the.ACount (31144) on 2009年07月14日 11時23分 (#1604486)

      精子の 50% は X 染色体だけ、Y 染色体だけの精子も 50% だよ。

      --
      the.ACount
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年07月10日 15時11分 (#1603055)

    自分の子供を見るのは無理だと思っていただけに
    期待が膨らみます。
    あんまり先だと無理だなあ。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...