パスワードを忘れた? アカウント作成
121482 story

ファインマンの講義ビデオ、Microsoft ResearchのWebサイトで無償公開中 28

ストーリー by hylom
日本語字幕がほしい…… 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoft Researchとビル・ゲイツ氏が、物理学者リチャード・P・ファインマン博士の講義ビデオをMicrosoft ResearchのWebサイトで無償公開すると発表した(プレスリリース、ビデオを公開しているProject Tuva)。

日経ITproによると、ビル・ゲイツ氏はファインマン博士の講義を「これまで聞いた中で最高の講義に数えられる」とし、個人的に7つの講義ビデオの権利を買い取ったという。

なお、動画の閲覧にはSilverlightが必要。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年07月17日 13時43分 (#1606491)

    Silverlightインストールするのめんどくさいから、YouTubeあたりに上げてくれ。

    • Re:誰か (スコア:5, おもしろおかしい)

      by harutin_99 (34900) on 2009年07月17日 16時41分 (#1606627) 日記

      ご冗談でしょう?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      待つより入れたほうが早かろうに
      • by Anonymous Coward

        上のACはどちらが早いかは気にしていなくて
        「面倒くさく無い方」を選ぼうとしています。

        • by Anonymous Coward
          なら「見ない」のが一番面倒がないですな
          Silverlightのインストールより面倒だし
          • by Anonymous Coward
            他の誰かがやるのを待つだけなら Silverlight のインストールより面倒ということはないな
            • by Anonymous Coward
              たかがソフトのインストールごとき低い敷居を越えられないやつに見る資格はないよ
        • by Anonymous Coward
          つまり、WindowsUpdate で Silverlight を入れてくれと
          • by Anonymous Coward
            え? 普通にWindowsUpdateで(特に何もせずに)入りましたけど。Vistaだったからでしょうかね?
    • by Anonymous Coward

      英文のサブタイトルがすでに付いていたり、話題に関連したリンクが提示されたり、youtube以上の価値はあるかと。

      日本語訳は「物理法則はいかにして発見されたか(岩波現代文庫)」で読むことができる、のかな?

    • by Anonymous Coward

      YouTubeはFlash Playerのインストールが面倒です。おまけに最近はブラウザまで [srad.jp]インストールしろとうるさいです。

      • by Anonymous Coward
        Flashはデフォルトで入ってるけど、Silverlightは入ってない
    • by Anonymous Coward
      やめてください
    • by Anonymous Coward
      ニコ動に上げると、解説コメントが入ったり、勝手に日本語翻訳されたり、空目も………
    • by Anonymous Coward

      某所にあがってるね
      私もcaltech留学時代のファインマンの講義の録音一杯持ってる(大学の了承済み)
      映像は一部しかないけど

    • by Anonymous Coward
      YouTubeが著作物利用契約をゲイツ氏と交わしてるとは思えないんだけど、犯罪示唆してるの?
      • by Anonymous Coward

        フェアユースです。
        3年前にアップロードされたアニメはいつになっても削除されません。

        • by Anonymous Coward

          今更だが、フェアユースは丸上げの言い訳にはならんぞ?

    • by Anonymous Coward
      その前に、英語能力のインストールが面倒です…。
  • by Anonymous Coward on 2009年07月17日 15時28分 (#1606548)
    マンハッタン計画で数々のセキュリティを破ったファインマン先生の
    実績を考えると、Mictosoft的にはイメージがよくないんじゃないかと……
    • by Anonymous Coward

      MSと考えるから違和感がある。
      金持ちの(もしかしたら元)技術者が、講義を受けて感激した。
      他の人にも感動してもらいたいから、講義の動画を皆に見れるようにお裾分けした。
      といったように慈善事業の一環と考えればなんの不思議もない。

      # ノーブル・オブリゲーションと言えば解りやすい?

  • これは良い (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2009年07月17日 19時22分 (#1606757)

    見てよかった。
    Silverlight入れられない人は可哀想だな。
    ゲイツは、YouTubeあたりに恵んでやってもいいんじゃないかと思う。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...