パスワードを忘れた? アカウント作成
126379 story

オックスフォード大、透明アルミを作り出すことに成功 58

ストーリー by hylom
原理がまったく分からないのですが本当ですか? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

オックスフォード大学の研究チームがアルミに軟X線レーザーを照射することで透明アルミニウムを作り出すことに成功したそうだ(本家/.記事)。

オックスフォードの研究者らはアルミニウムに世界で最も強力な軟X線レーザーを照射することで透明のアルミニウムを作り出すことに成功した。「透明なアルミ」は映画「スタートレックIV」などSFの世界にしか存在しなかったが、新しく作り出されたアルミは惑星科学や核融合に影響をもたらす、特殊で新しい物質の状態である。

プレスリリースより。)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 簡単なまとめ (スコア:5, 参考になる)

    by phason (22006) <mail@molecularscience.jp> on 2009年07月30日 17時13分 (#1614626) 日記

    Nature Physicsの論文 [doi.org]を流し読みしてまとめ.

    ・光吸収の飽和と言うこと自体は昔からよく知られている.これは物体に当てる光をどんどん強くしていくと,可能な励起を使い果たしてしまうためそれ以上の光を与えても吸収は増えず,当てる光は強くなっていくために吸収"率" = 吸収した光(飽和してほぼ一定)/当ててる光 がどんどん小さくなっていくと言うこと.(この場合でも吸収量自体が減っているわけではない.吸収可能な量を遙かに上回る光が照射されているため,大部分が抜けてきているだけ)

    ・今回Alの内殻励起(L端)に相当するX線を自由電子レーザーを使って超強くしてパルスで当ててみた.すると高強度になるに従って内殻励起が飽和して,吸収"率"はどんどん小さくなった.

    ・パルス後,内殻に励起されたホールは外殻からの電子の落下で埋まる(オージェ過程)が,この際余剰のエネルギーを放出,原子は急加熱される.

    ・このため,非常に高強度のレーザーを照射すると,サンプルを非常に均一かつ高温に加熱することが出来る.今回の場合は1原子あたり25 eV(熱で言えばまあ25万度ぐらい)のエネルギーで加熱される.

    ・この過程は原子の重心運動に比べ非常に早いため,熱運動によってバラけるよりも早く加熱される.従って通常ではなかなか作れない高温・高密度状態(WDM: warm dense matter.通常の加熱ではそんな温度に上げるともう希薄なプラズマになってしまうが,それと比べると超高密度の超高圧縮プラズマ状態)を瞬間的に生成できる.

    ・そんなわけでWDMとかを調べるのに便利じゃね?

    という感じか.

  • by Anonymous Cowboy (6205) on 2009年07月30日 15時26分 (#1614508)
    君たちは可愛いあの娘にアルミ製の衣服を支給してくれたまえ!

    #鎧?
    • 不潔です! (スコア:5, 参考になる)

      by TarZ (28055) on 2009年07月30日 15時34分 (#1614515) 日記

      男子はいつもそういう発想しかできないから、軟X線レーザーオペラグラス禁止条例なんてのが出てくるのです。

      # 大体そんなことしないでも、水着に水ビームを当てれば赤外線に対して透明になるという研究がすでにあり…。

      親コメント
      • Re:不潔です! (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年07月31日 2時44分 (#1614915)

        そういう発想をしてもらえるから
        女子はただの脂肪塊でなく済んでいるわけですよ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        上着よりもむしろ補正下着に使うといいかもしれませんね。
        これなら女性も露出度の高い服を着ても周りにバレなくて安心でしょ?

        と五十歩百歩の考えしか出ないおっさんばかりなんだろうな、ここはw

    • >君たちは可愛いあの娘にアルミ製の衣服を支給してくれたまえ!

      着衣状態から中身をあれこれ妄想するのが粋ってもんだろう。
      実物は我々を喜ばせてくれるばかりとは限らないぞ?

      #ってか、アルミ製の衣服とレーザーを用意する費用(数億円?)を
      #そのまま彼女に渡したら喜んで脱いでくれると思うw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アルミ箔なら何とか「服」になるのかなぁ
      #えらくゴワゴワしてそうだけど

    • by Anonymous Coward
      デュラル?
  • アルミホイル (スコア:3, おもしろおかしい)

    by sparklegate (14682) on 2009年07月30日 21時28分 (#1614800) ホームページ
    サランラップと間違えてチン
    --
    - Sparklegate, Yam.
  • 無茶するなぁ... (スコア:2, 参考になる)

    by tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> on 2009年07月30日 15時37分 (#1614521) 日記

    「the FLASH laser ‘knocked out’ a core electron from every aluminium atom in a sample without disrupting the metal’s crystalline structure.」
    「レーザーで金属としての結晶構造を壊さず核電子(価電子じゃない分?L殻だけ?)を弾き飛ばした」とな。
    # 訳はテケトー。

  • サファイアガラス (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年07月31日 22時35分 (#1615433)
    サファイアガラスという名前で、透明アルミは実用化済みです。
  • by Motolion (24516) on 2009年07月30日 15時41分 (#1614525)
    F1のキャノピーに使ってマッサのような事故を、、、
    と思ったら無理っぽいね。。。
  • by Anonymous Coward on 2009年07月30日 15時13分 (#1614490)

    透明状態が持続したのは40フェムト秒だとか。
    LCDの電極に安価なアルミが使えるのかと思ったのに…

    • あべのまほう (スコア:3, おもしろおかしい)

      by TarZ (28055) on 2009年07月30日 15時15分 (#1614495) 日記

      透明になったのも、可視光ではなくて極端紫外線の領域ですかね。

      最初、「すわ、アルミサッシを全てアルミにできるのか!」とびっくりしかけたのですが、そういう研究ではないようで。

      親コメント
    • 特殊で新しい物質の状態が、

      a short pulse from the FLASH laser ‘knocked out’ a core electron from every aluminium atom

      よーわからんけど、原子から電子を叩き出す(?)ことで、できるんだとすると、同じようにして、透明人間ができたりするのかなぁと、夢想してしまいました。

      #状態ってのは、気体/液体/固体とかのことだよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年07月30日 15時54分 (#1614536)

        多分、内殻電子を叩き出したってことでしょう。
        不安定な状態なので、当然、すぐに外殻電子が落ちてきて透明状態が崩れますね。
        今回の実験の場合は40fsですか。

        でも、これでなんで透明になるのか分からん。
        元の論文は読んでないけど、叩き出した内殻電子で最外殻の軌道を埋めて擬似的に誘電体にしたのかしらん?

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2009年07月30日 16時16分 (#1614564) 日記

          ねむい脳とうろ覚えの思いつきを並べてみるテスト

          物質での光(電磁波)の透過/散乱/吸収って、光の持つエネルギーと物質のエネルギーバンドが関係してるんだっけ?
          吸収されるバンドにいる電子をはじき出す~不安定な状態へ遷移(反転分布みたいなもんか?)
          照射される光(VUV? XUV?)が透過してしまう
          安定した状態に電子が戻ってしまう~また光が吸収/散乱されるようになる

          物性とか電磁波とか苦手なのに元理系

          #ひたすらサーバに潜ってgrepしてsedしてdiffを繰り返すという単純作業で脳が寝牟田杉

          親コメント
        • 元論文を読まずに当てずっぽうで言うと,金属が不透明なのは
          自由電子が光周波数の電磁波に応答するときの位相遅れによって
          電磁波の伝搬が妨げられるからです.

          伝搬係数kを複素数(k'-ik")とすると,
          exp(-ikz)=exp(-ik'z)exp(-k"z)
          となり後半の項が減衰成分となります.

          逆に,自由電子をすべてはぎ取ってしまえばどんな金属も誘電体.
          伝搬定数は実数となり,電磁波は減衰しません.
          束縛電子に起因する共鳴的な吸収が無ければそれはその波長では
          透明に見えます.そんな状態は長く続かないので40fsというところ
          なのでしょう.
          親コメント
      • 金属中の自由電子は電離層プラズマ中の自由電子と同じで、電子密度で決まる臨界周波数より低い周波数の電磁波を遮る。
        紫外線が通るようになったと言うことは、自由電子が少なくなって臨界周波数が紫外線領域まで下がったんだろう。
        X線で電子にエネルギーを与えて追っ払ったんか?

        --
        the.ACount
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年07月30日 15時20分 (#1614497)
    透明のアルミで枠を作ってほしい
  • by Anonymous Coward on 2009年07月30日 15時22分 (#1614499)
    そういえば20世紀にタイムスリップしてたんだったっけな
  • by Anonymous Coward on 2009年07月30日 15時33分 (#1614514)

    フィルターを掛けないのは、/.Jの人間はエロ漫画ばかり買ってるから、けっこうな収入になると言うこと?

    • by Anonymous Coward on 2009年07月30日 16時10分 (#1614560)

      おかしいですね。さてはそのフィルターはアルミ製ですね!

      #ところで、うちのブラウザにはその類の広告は表示されないのですが、閲覧者の趣味に依存するのでしょうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        元コメだけど、履歴とクッキーにそのようなものは残っていなかった。
        どうして表示されるのかな。

        • by Anonymous Coward on 2009年07月30日 16時19分 (#1614569)
          趣味は否定されないんですね。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          1、閲覧者のクッキーなどで登録済みのユーザーの場合、そのユーザーの購入履歴等を元にしたオススメ商品を表示する。
          2、1に該当市内新規ユーザーの場合、参照元URL(この例ではslashdot.jp)のユーザーの購入履歴を元にしたオススメ商品を表示する。

          ということ?

          • by Anonymous Coward

            元コメです。
            今はけいおんやこどものじかんが表示されていますが、アマゾンにログインしてはいなかったので、1は多分ありえないと思います。
            なので、2ですかね、ああ、否定はできません、すみません>#1614569

          • by Anonymous Coward

            掲示板の内容(キーワード)に沿った広告を出していると考えれば、
            議論の主題の変遷につれて刻一刻と広告内容が変わることも考えられますね。
            「透明」⇒天国コース
            「電子」⇒地獄コース
            とか。

  • by Anonymous Coward on 2009年07月30日 17時46分 (#1614656)
    トランスルーセントなアルミニウムMacBook
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...