パスワードを忘れた? アカウント作成
136741 story
バイオテック

東京理科大グループ、マウスを使った実験でほぼ完全な歯の再生に成功。 10

ストーリー by reo
歯磨きはちゃんとしましょう 部門より

capra 曰く、

東京理科大と東北大および東京医科歯科大の研究チームがマウスを使った実験で咀嚼可能な硬さをもち、痛みも感じるほぼ完全な歯を再生させることに成功した (YOMIURI ONLINE の記事本家 /. 記事より) 。

研究チームはマウスの胎児の持っている、成長すると歯になる「歯胚」から上皮細胞と間葉細胞をそれぞれ 4 ~ 5 万個取り出して培養することで「歯の種」となる再生歯胚を作ったそうだ。大人のマウスの臼歯を抜き、この再生歯胚を移植したところ約 50 日でほぼ完全な歯に成長したとのこと。再生歯はあるべき噛み合わせの位置で成長が止まったとのことで、血管や神経も繋がっていたとのこと。

マウスでは系統が同じであれば異なる個体への臓器移植が可能だが、人間の場合は拒絶反応の問題がある。今後研究チームは患者自身の細胞をつかった拒絶反応を起こさない再生歯胚を研究していくとのことだ。なお、この研究は米科学アカデミー紀要に掲載されている[doi: 10.1073/pnas.0902944106]。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 既出 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2009年08月28日 10時47分 (#1630560)
    • by reo (4042) on 2009年08月28日 12時13分 (#1630621) 日記

      あやや…ちょっとわたわたした状態で編集していたため、既存記事チェックが疎かでした。
      ストーリーはこのままにしておきますので、どうぞ皆様で議論をお楽しみください。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年08月29日 16時28分 (#1631377)
    歯を再生したらしたで、またそこから虫歯になってくるんじゃないのかなぁ。
    この技術を待望しているような、虫歯になりやすい人ほどそう。

    虫歯のなりやすさを決めているとかいう、口内の細菌バランスを
    大人になってからでも自在に修正できる技術も
    あわせて開発しないと片手落ちというか、
    この再生技術の利便性自体も当初のインパクトほどでは
    なくなるのでなないかと思います。
    • 確かにその通りですね。よく虫歯になる人ならなんど植え直しても同じく虫歯になるのでしょう。

      上のコメで作成コストに関するものがありましたが、だからこそそういう「虫歯になりやすい人」をターゲットにしたボロ儲け商法が成立するかもしれない。
      いまでいうなら、カツラ等の「頭髪の薄い人」向け商法かな?一度使うとなかなか逃げられない。

      そういう商売に結びつけたい人にとっては
      > 口内の細菌バランスを大人になってからでも自在に修正できる技術
      は邪魔かもしれない。

      このトピの技術が最初に流行るのはこの手の商売なんじゃないでしょうか?
      悪徳とは言わないけど、この手の商売が流行ると、より良い技術が発達しにくくなるかもしれないですね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年08月28日 11時18分 (#1630587)

    素人考えではありますが、この技術は現在の歯科医療を根底から覆す
    大きな変革を起こす可能性があるのではないかと。

    #あるいは歯医者復活戦のきっかけか

    • by Anonymous Coward on 2009年08月28日 12時14分 (#1630624)
      素人考えだけど、再生歯胚の作成コストが
      普及価格帯へ下がるまでにはかなり時間がかかるんじゃないかな。
      俺らが生きてる間に街の歯科医でこの治療を受けれるようになるかどうか...
      親コメント
    • by saitoh (10803) on 2009年08月28日 14時42分 (#1630732)
      インプラントも結構なお金がかかりますし。 この方式もそれほど安くならなくても使われ始めるのではないでしょうかねぇ。 一本10万円(自己負担額にして)くらいだったら今すぐにでもやりたい。
      いや、犬歯が4本とも金属冠になっちゃって、糸切り歯のくせに糸が切れないという・・
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年08月28日 16時42分 (#1630830)
    次は...頭髪の再生を期待したい
  • by Anonymous Coward on 2009年08月30日 1時42分 (#1631512)

    以前にも同じストーリ出てなかったっけ....

    //お塩先生逮捕とノリP失踪が重なるとか,辻研がプレス出す時ってホント運が無いなあ....
    //中の人なので,AC

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...