パスワードを忘れた? アカウント作成
147048 story
サイエンス

核爆弾の処理方法 107

ストーリー by reo
地球に向かって来る隕石にぶつけるんです 部門より

rfuwari 曰く、

最近安全保障理事会でアメリカを含む主要国が核のない世界を目指す事で意見が一致しましたね。

ここで、疑問に思ったのは、核爆弾はどうやって捨てるのでしょうか? 処理の仕方に非常に興味を持ちました。現在ロシアとアメリカだけで 2 万発近く保有していますが、それを減らすのは費用も時間もかかるものなのですかねー?

基本的には原発への転用なのかなと思うんだけど、門外漢なので教えてエロい人 (エロくなくても) 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ウランを使った熱核爆弾は広島と、あとパキスタンで作られたぐらいで、
    主流はプルトニウムを爆薬で圧縮して点火するタイプらしいですね。
    さらに威力の大きな水爆とかは、中に仕込んだ原爆で点火して核融合反応を起こさせることで
    破壊力を増すタイプなので、中に入ってる原爆を抜けば無力化できます。
    要は、プルトニウムを再利用できないよう処理してしまえばいい。
    なので基本的には「燃やして捨てる」ってことになるのではないかと。 [rist.or.jp]
    高速増殖炉とか研究してたのに技術開発が進まなくなった理由の一つに、
    「核弾頭から取り出されたプルトニウムが余って世界的にダブついてしまった」
    という事情があったはず。核軍備の負の遺産って言われてなかったかな。
    核燃料として使えないわけじゃないので、そのへんで稼働している軽水炉の燃料棒に混ぜて
    さっさと燃やしてしまおうってことで、MOX燃料が出てきたのだと思いましたが。

    テロリストには絶対に入手させたくないけど、実は余ってしょうがないし
    管理が大変なので今でも始末におえない物質って扱いみたいですね、プルトニウム。

  • ATOMICA (スコア:5, 参考になる)

    by phason (22006) <mail@molecularscience.jp> on 2009年09月28日 12時48分 (#1644958) 日記

    すでに処理方法等に関しては他のコメント [srad.jp]にて述べられておりますので,こういったことを調べるお手軽な方法の紹介と言うことで.

    原子力関係でわからないことがあったらとりあえずATOMICA [rist.or.jp].
    "核兵器 解体"とかで検索するとぞろぞろと出てきます.
    例えば
    http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=14-04-01-23 [rist.or.jp]
    http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=07-02-01-08 [rist.or.jp]
    http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=14-04-01-26 [rist.or.jp]
    とかですかね.結構便利.

    • Re:ATOMICA (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年09月28日 13時07分 (#1644973)
      >"核兵器 解体"とかで検索するとぞろぞろと出てきます.

      「核兵器 解体ならアマゾン」という Google AdSense 広告が出ることを期待してぐぐってみたのですが、さしものアマゾンさんもまだそこまでは無理のようでした。
      親コメント
    • 兵器に転用できないようにいろいろと混ぜて固めて、砂漠の下にでも埋める。
      手っ取り早い。
      欠点:もったいない。
    • MOX燃料にして既存の原子炉(軽水炉)で燃やしてしまう。
      米ロのMOX燃料工場は予算が認められずにコケたというような話があったようですが、核兵器廃絶するなら作るんでしょう。
      欠点:燃料加工費が高い、燃焼後の処理がめんどくさい…などなど。
    • オリオン宇宙船(NASAの次期ロケットじゃないほう)を作ってアルファケンタウリに向かって飛ばそうぜ!
      核燃料は、宇宙で使うのが粋なのです。巡航速度が光速の2%だとして、到達まで215年 [google.co.jp]というところ。フライバイでよければもっと早い。
      欠点:誰か予算くれー&部分的核実験禁止条約の改正要。
  • 穴に捨てる (スコア:3, おもしろおかしい)

    by PEEK (27419) on 2009年09月28日 13時07分 (#1644974) 日記

    偶然見つけた底の知れない穴に「おーい、でてこーい」と声をかけてから捨てる。

    --
    らじゃったのだ
  • by iwakuralain (33086) on 2009年09月28日 12時36分 (#1644950)
    スーパーマンがミサイルか何かをまとめて太陽に投げて処理したとかいう話を思い出しました。
    • by multiplex (33585) on 2009年09月28日 12時45分 (#1644955)
      黒歴史らしい映画「スーパーマン4」でしたかね。
      それで生まれたニュークリアマンとのドタバタだったような。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      太陽に投げ落とすよりも太陽系の外へ放り出す方が力学的には楽なのですが、敢えて効率の悪い方法を選択したのはやはり星間戦争の火種となることを危惧したのでしょうか
  • ここまでスペース1999 [wikipedia.org]ネタなし。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...