パスワードを忘れた? アカウント作成
148679 story
ニュース

酒と火星で上機嫌の鳩山首相 29

ストーリー by reo
何でも idle に入れればいいってもんじゃねーぞ 部門より

papa-pahoo 曰く、

鳩山由紀夫首相が、9 月 29 日夜、居酒屋で懇談した際、2 階の窓から突然顔を出し、店の前で待ち受けていた記者団に「宇宙人ですから」などと冗舌に話し掛ける場面があったとのこと (朝日新聞の記事時事通信の記事) 。

手に持っているのは、松井孝典・千葉工大惑星探査研究センター所長からプレゼントされた火星儀。

首相の酒豪ぶりはつとに知られているところだが、2 軒目あたりから話が面白くなりそうだ。ご相伴にあずかりたいところである。

火星トピックが寂しかったものですから、つい…。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月02日 17時15分 (#1647698)

    死人から献金とか秘書に150万献金させるとか、こういった話が中々TVのニュースに出ないなぁ。
    (そりゃ一部には出るだろうけど、もっと大っぴらに出てもよい話だと思うんだよね)
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091001/crm0910010130006-n1.htm [msn.com]

    まぁ宇宙人だから、一般の人には理解できない考え方があるんだろう

    • by Anonymous Coward

      >(そりゃ一部には出るだろうけど、もっと大っぴらに出てもよい話だと思うんだよね)
      気をつけろ! おまえは宇宙人に監視されているぞ!

      #どっちかっていうと面白がられてるってそういう方向だよね?
      #それとも自分がネットに毒されすぎ?

      • by Anonymous Coward

        ソビエトロシアじゃなくて日本ででも、おまえが宇宙人を監視すべきです。

        いずにせよそういうやり方で政権を常に見張っているべきです。市民は。

    • by Anonymous Coward

      民主党政権になって以降政権批判はタブーですよ。
      失言?キャバクラ接待?そんなもの批判に値しません。

      椿事件 [wikipedia.org]の後継者より。

      • by Anonymous Coward
        そんな昔の話しなくても酔っ払い大臣が昼食会抜け出して読売記者と飲んでたの
        読売含めてどこも発表しなかった例があるじゃん。
  • 火星儀? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by YO1201 (17300) on 2009年10月02日 19時15分 (#1647779)

    火星儀?
    どうせなら金星儀をプレゼントしてあげればよかったのに…

  • ↓この製品のようだ。
    ミニ火星儀 [astroarts.co.jp](渡辺教具 製)3,150円也
  • 「宇宙人」 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年10月02日 11時01分 (#1647484)

    こういう愛称(?)は自分で言うものではないだろうに。
    人から言われるものだ。

    • Re:「宇宙人」 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年10月02日 13時40分 (#1647559)

      自分につけられたあだ名を自分から言うのは、
      相手がレッテルを貼って偏見の目で見ていることを暗に皮肉るときだよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どう見ても自分が好きで使ってるだろ。
        昔へんなマスコットみたいなのも作ってたし。

        • by Anonymous Coward

          もし、

          >自分が好きで

          という演技を何十年も弛まず続けているというなら、
          政治家の資質としては超一流じゃないだろうか?
          みごとな仮面かぶりっぷりなのだから。

          個々3ヶ月で急にやりだした、とかだったら白々しすぎるが。

    • Re:「宇宙人」 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年10月02日 11時10分 (#1647490)

      そうだなぁ。

      地球人が火星に行って火星人に出会っても「ワレワレハ ウチュウジンダ」なんて自己紹介しないよなぁ。

      親コメント
    • Re:「宇宙人」 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年10月02日 12時44分 (#1647539)

      アカデミックな世界で「宇宙人」は最高級の尊称(?)だけど,
      政治の世界ではどうなんでしょうね。

      鳩山総理の故郷はたぶん,私が感じるには,
      フォン・ノイマン達とは次元の違う宇宙だと思うけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >アカデミックな世界で「宇宙人」は最高級の尊称

        インテルのCMはそういう意味だったのか

    • by Anonymous Coward

      人から言われてるものを受けて
      「宇宙人(だそう)ですから」
      ってことじゃねえですか?

      # ごっくんしてる人の言葉をまともに聞くのもどうなんでしょう?

    • by Anonymous Coward
      私、天然(ボケ)なんですぅ〜
      と、自ら言うのに近いよね

      #可愛いけりゃ許しますよ
      #もちろん
  • by Kasho (38951) on 2009年10月02日 12時12分 (#1647525)

    鳩山首相との酒も楽しそうだが、ぜひ小沢一郎氏と会食したい。
    小沢ガールズの口説き方を知りたいので。

    あるいは、山本一太氏と飲んでブログのネタにされるのも良いかもしれない。(ニッコリ)

  • by KAMUI (3084) on 2009年10月02日 17時14分 (#1647696) 日記
    そもそもトピックアイコンが見当たらないのだけど・・・
    現時点で火星 [srad.jp]と日本 [srad.jp]と変なモノ [srad.jp]にカテゴライズされてるのは確認したけどさ。

    #idleだとトピックアイコン出せない仕様なのかしらん?
  • 筋が悪い (スコア:0, フレームのもと)

    by usagito (9671) on 2009年09月30日 18時14分 (#1646565) ホームページ 日記

    松井孝典じゃなあ。
    惑星科学というけど、専門分野での仕事ぶりはどうだろう。
    意味深な雰囲気の言葉で科学にうとい人をだまくらかして飯を食ってる人、という印象が。

    • Re:筋が悪い (スコア:2, 参考になる)

      by bsdworld (10030) on 2009年10月02日 10時36分 (#1647466)

      寺薗淳也氏が Twitter でつぶやいていた。
      https://twitter.com/terakinizers/status/4516191115 [twitter.com]
      件の火星儀を販売している渡辺教具のウェブ(http://www.blue-terra.jp)から火星儀が落ちているのを知リ、
      どうも、松井孝典氏サイドからの「教育目的にしか売らない約束だった。」とクレームをつけたらしいとの事

      火星儀の販売って立派な啓蒙じゃないのか?

      親コメント
      • by T.SKG (20663) on 2009年10月02日 11時13分 (#1647493) 日記
        教育目的=学校等への販売だと思ったので、格安でライセンスした。
        なのに、個人向けに大量販売して、儲けようとするのは気に入らない。

        でしょうか?

        学問を清貧と結びつけるのは、次世代という、競争相手を減らすための
        無意識の戦略かも知れない。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        その後のつぶやき [twitter.com]では

        >>その後、千葉工大の広報の担当者の発言は「入試パンフレットを印刷業者が売るもののようじゃないですか」だそうだ。

        とのことらしい。

        松井先生による火星儀紹介ページ [it-chiba.ac.jp]によれば、鳩山首相に贈呈された火星儀は、千葉工業大学惑星探査研究センター開設記念として作成され、オリジナルかつ非売品で、台座に「千葉工業大学惑星探査研究センター」と入っているもの。

        またセンター開設記念として、7月26日にドキュメンタリー映画「宇宙へ」の

    • Re:筋が悪い (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年10月02日 12時46分 (#1647540)

      > 意味深な雰囲気の言葉で

      というのは「惑星科学というけど、専門分野での仕事ぶりはどうだろう。」のことですね。実際松井氏の専門分野での仕事ぶりはどうだってはっきり書きなさいよ。他人の言葉を意味深というなら、まずご自分の意味深な言葉を解消するのが筋ってもんでしょ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年10月02日 10時37分 (#1647469)

    火星義→火星儀
    あと「写真」のリンク先が刻々変化してるみたいなんですが。

  • by Anonymous Coward on 2009年10月03日 1時09分 (#1647950)
    編集者の名前見る前にreoだってわかったw
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...