パスワードを忘れた? アカウント作成
150922 story
バイオテック

花粉交配用に開発された「無菌バエ」 33

ストーリー by hylom
ハチがダメなら代わりはハエで、 部門より

LARTH 曰く、

NIKKEI NET の記事によると、医療用品開発のジャパン・マゴット・カンパニー(リンク先、少々グロいので注意)が、農作物の花粉交配用に「無菌バエ」を開発したそうだ。

 医療用品開発のジャパン・マゴット・カンパニー(岡山市、佐藤卓也社長)は農作物の花粉交配に使える「無菌バエ」を開発し、種子販売会社のタキイ種苗(京都市)に納入した。一般に使うミツバチの供給不足が深刻になっているため代替需要を狙う。量産体制を整え、早ければ3年後に全国の農家向けに供給開始を目指す。

 同社の本業は糖尿病で壊死(えし)した下肢の治療に使うヒロズキンバエの幼虫の販売。潰瘍(かいよう)を幼虫に食べさせて感染の広がりを防ぐ治療法で、無菌状態で幼虫を飼育する点に独自のノウハウがある。

とのこと。

ハエの幼虫は通常腐肉を食べるが、この無菌バエは小麦や脱脂粉乳と言った清潔なエサを与えて育てるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by headShot (37328) on 2009年10月08日 15時46分 (#1651013)
    花粉交配中にお外に落ちてるワンコのウンコにたかったりした時点で、普通のハエさんと同じになるんじゃないの?

    ミツバチみたいに蜜にしか反応しないハエなのかな?

    そうでなければ3年後の惨劇が想像つきそうだ・・・

    #よしキンチョーの株を全力で(ry
    • 人工授粉は主に温室やハウス栽培のような屋内向け(?)だと思います。多分問題ないでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      無菌の点はその通りでしょうが、たいがいこの手の生物って不妊化してるんじゃないでしょうか。
      でないと、毎年買ってもらえなくなるし。
    • by Anonymous Coward

      どうせ有機肥料使ったりしてると原料ウンコだったりするから諦めていいんじゃない?
      安い有機肥料だと発酵・殺菌が不十分で、普通にハエ出てきたりするし。

      >ミツバチみたいに蜜にしか反応しないハエなのかな?

      人体の腐った部分を食わせる療法に使われるくらいだから、そういうところに
      とまるのは仕方ないと思われ。

  • これで (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Elbereth (17793) on 2009年10月08日 20時17分 (#1651186)
    これでハエ人間への道のりが開けましたね!

    ……というコメントを期待していたのだが誰も言っていないとは!

    #頭おかしいのでID
    • by Anonymous Coward
      転送装置はまだ出来てないんだぜ。
  • by redwine (35127) on 2009年10月08日 23時16分 (#1651276)
    まさか自分が生きているうちに「はえみつ」が実用化の段階まで漕ぎ着けるとはね!
  • グロ (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2009年10月08日 15時31分 (#1650998)

    「少々グロい」とあったのでウジかハエの画像かな?と思ったら、
    ヒトの足の壊疽の症例画像が。苦手な人は要注意です!

    グロといっても色々なので、注意書きをするならば
    どんなグロなのか具体的に書いた方がよいのでは?

  • by PEEK (27419) on 2009年10月09日 9時45分 (#1651410) 日記

    ベクター・ケースファイル [wikipedia.org]で取り上げられるのはいつになるかな?

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2009年10月08日 15時31分 (#1651000)
    色は金緑。だからキンバエ。(日本全土に分布)
    それはさておき、世の中、いろんなことを考える人がいるなぁ‥とは思った。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月08日 16時33分 (#1651049)
    ミツバチは回収できるが
    ハエはどうするんだろう?

    それよりも不快害虫を放つと不快
    サシで代用する農家が出たらもっと不快
    生ごみで自給する農家が出たら非常に不快
  • by Anonymous Coward on 2009年10月08日 16時42分 (#1651057)
    リンク先読んでないけど、常識的に言ってハエは密を集めないだろ。
    おかしなニュースだ。
    • by Anonymous Coward on 2009年10月08日 16時46分 (#1651063)
      そんなハエがいたら世界中の諜報機関から引っ張りだこだな。
      花粉交配用のハエの何百倍もの値段で売れそうだ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      普通に考えれば、交配用というからには花の交配に役立つような動きをするんだろ?
      でなきゃ交配用に開発したとは言わんがな。
      • by Anonymous Coward
        蜂は蜜を集めるために花から花へ飛び回る。
        つまり他家受粉が期待できる。

        蝿はどうだろう?
        自分の腹を満たすためだけに蜜をなめて、自家受粉しかできないような気がする。
    • by Anonymous Coward
      ツマグロキンバエ は花の蜜を食べますが死骸や糞は食べません。
      無菌にする必要が無いので商売になりません。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月08日 19時39分 (#1651170)
    検索しきれなかったので記憶で書くのですが、'1970年代後半に、長野県にて、受粉作業をハナアブにさせるということで、実際にサナギ段階での出荷もされていたんじゃなかったでしょうか。むろん、刺されるという被害がないのが第一のメリットだということで。

    今回こういう記事が出たということは、ハナアブが期待外れだったということなんですかね・・・
    • by Anonymous Coward

      開発元がハエ専業で、ハエを受粉に転用したのが経緯のようですから、
      新たにハナアブを飼うという選択肢はなかったのでしょう。
      別な競合企業ががんばっていることと思われます。

      # 西洋ミツバチが減っているのは電波で方向感覚が狂ってしまうとか...感染症が蔓延しているからとか諸説あります。
      # でも日本ミツバチは関係ないって言うんだから、日本ミツバチ飼ったら良いのにね〜

      • by esuyan (7005) on 2009年10月09日 9時15分 (#1651399)

        # 西洋ミツバチが減っているのは電波で方向感覚が狂ってしまうとか...感染症が蔓延しているからとか諸説あります。
        # でも日本ミツバチは関係ないって言うんだから、日本ミツバチ飼ったら良いのにね〜

        こちら [nifty.com]によると、蜜の採取量、脱走数の多さで、セイヨウミツバチより効率が格段と落ちるため、養蜂もすたれ、またセイヨウミツバチに押され生息数も減少しているようです。
        でも、蜂球最強だろ。JK。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          その西洋ミツバチも、最近は逃げないようにしっかり網張ってくれ、と言われるらしい。
          (ちなみにビニールハウスで利用する場合)

          人の出入り口は今までもやってたけど、換気用の天窓(それなりに高さがある。当然受粉対象の花はそんな高さまでは存在しない。これまではそこから多少逃げて数が減っても、消耗分ということで特に気にしてなかったらしいが、最近は無視できない数になってる模様)にまで網張らないといけなくなってめんどくさい、とウチの親がこぼしてました。

  • by Anonymous Coward on 2009年10月08日 21時04分 (#1651216)
    横浜銀蝿の「しりとりロックンロール」を人畜無害化したCMソングを思い出したよ
    • by Anonymous Coward
      大卒が暴走族のコスプレをしただけの流行歌手が有害だったとはとても思えませんが
      • by Anonymous Coward

        「歌の害」と「歌手の害」とを分けて話せるようにした方が

  • by Anonymous Coward on 2009年10月08日 23時14分 (#1651274)
    ラフレシアの花は臭気でハエを呼び集め受粉するんだっけ。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...