パスワードを忘れた? アカウント作成
153191 story

「草食系」のクモが発見される 60

ストーリー by hylom
でもちゃんと生殖はするんだろうなぁ 部門より

かんだた 曰く、

クモといえば獰猛な肉食と思われがちだが、ナショナルジオグラフィック日本版の記事によると、Villanova大学のChristopher J. Meehan氏やBrandeis大のEric J. Olson講師などの研究グループによって、植物からも栄養を摂取するクモがメキシコ東南部とコスタリカ北西部の熱帯地域で確認された。草食系のクモの発見はこれが初である。

この成果は10月13日付のCurrent Biology誌に掲載されている。なお、筆頭著者のMeehan氏だがBBCの記事によると、発見時は大学の学部学生(“at that time an undergraduate student”)だったそうだ。

植物を食べるクモは2001年に第二著者のOlson氏がコスタリカで発見し、2007年にMeehan氏がそれとは別個に観察し、共同研究が始まったと言う。彼らは中央アメリカと南部メキシコに生息するハエトリグモ「Bagheera kiplingi」(論文の図左上参照。クモが苦手な方は注意)が、栄養の豊富なアカシアの芽を食べているところを発見した。このアカシアはアリと共生しており、アリはアカシア内に生息しながらアカシアを守っているという。クモはこの攻撃的なアリを避けながら、アカシアの脂質やたんぱく質が豊富に含まれた芽(Beltian body)を食べていたそうだ。また、同位体比解析から、クモを構成している物質は肉食系のほかのクモよりもアカシアの芽(Beltian body)に近く(上記論文の右図参照。こちらもクモにつき注意)、この発見を裏付けるものだという。

Meehan氏によると、時にはアリの幼虫をつまみ食いすることもあるが、食べ物の大半は植物だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...