パスワードを忘れた? アカウント作成
155369 story
ニュース

モルディブで海中閣議開催、地球温暖化の脅威を訴え 31

ストーリー by reo
海中ガラス張り施設とか作ったのかと思いきや 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

モルディブで 17 日、地球温暖化の脅威を訴えて「海中閣議」が開催されそうだ (AFPBB News の記事本家 /. の記事より)。

モルディブのナシード大統領と閣僚11名は海中閣議のためにスキューバダイビングのギアを装備。まず大統領が海に入り、閣僚らがそれに続いたとのこと。閣議は水深約 6 m に設置されたテーブルにて行われ、二酸化炭素排出量の削減を世界に呼び掛ける請願書が採択された。水中でのコミュニケーションは手信号やホワイトボードを使って行われ、ホワイトボードに印刷された嘆願書に防水ペンを使って署名したとのこと。

海中閣議は気候変動によってモルディブが直面している問題を世界に知ってもらうのを目的として行われ、閣議の模様はテレビ中継されたという。ちなみに事前にダイビング経験があったのは大統領を含めた2人だけで、残りの閣僚らは 2 か月間かけてこの閣議のためにダイビング講習を受けたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by scanner (19808) on 2009年10月21日 22時59分 (#1658129) 日記

    残念ですが、珊瑚礁の島ってのは既に沈んでいるんです。
    詳しくは珊瑚礁の沈降説(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%88%E9%99%8D%E8%AA%AC [wikipedia.org])
    を参照。あとは、侵食、沈降するにまかせるだけです。
    珊瑚虫が育ってくれれば、その沈降した分を補ってくれることを期待できますが、どうせ、
    生活の近代化や観光客受け入れとかに伴う環境汚染でどんどん死んでるでしょ。

  • by NaruTo (1519) on 2009年10月21日 14時28分 (#1657789) ホームページ 日記

    「水中レストラン」で閣議をやったのかと思ったが、ダイビングをしたのね。

    http://en.wikipedia.org/wiki/Ithaa [wikipedia.org]

    --
    マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
  • by animal (13504) on 2009年10月21日 20時12分 (#1658022)
    水深-3m程度の入り江の奥とかなら、体験ダイビングとして数十分の簡単なレクチャーとガイド帯同で潜れる
    ファンダイバーが一番最初に取得するオープンウォーター(資格名)でも、学科と実技で4日程度
    いったい何をどうすれば2ヶ月もかかるのか??

    会議は仕事だから、潜水士の資格が必要とか?(笑)
  • by Anonymous Coward on 2009年10月21日 14時32分 (#1657792)

    核廃絶の嘆願署名、宇宙でやろうぜ!

    • by reo (4042) on 2009年10月21日 14時40分 (#1657799) 日記

      海中閣議というのが「温暖化が進んで海面上昇しちゃったらこうなるよという場所で行われた」のですから、核兵器が使われたらこうなるよという場所で閣議を行うのがよろしいかと。ネバダ核実験場で爆発直後に爆心地に向かう兵士みたいな感じとか、セミパラチンスクの羊さん的なシチュエーションで。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
      • by t_a_b_a (32874) on 2009年10月21日 14時45分 (#1657807) 日記

        じゃあ原爆ドームでやろう

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          今回はどこから撮っても「水中」なわけで、原爆ドームではビジュアル一発での勝負ができないのがつらいところ。

          中でやると、どこだかわからないし、外側も入るショットでは人が小さくなる。
          周辺の公園内のちょうどよく背景にドーム全体が収まる場所じゃないとダメでしょう。

          ただし原爆ドームって名称と爆心地の建物という解説がないと「ただのボロボロの廃墟」なので...
          (日本人なら誰でも知ってるけど全世界的には...ね)

    • by Anonymous Coward
      原子炉の冷却水の中で水中会議
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...