パスワードを忘れた? アカウント作成
155738 story
バイオテック

「夢かなう」青い薔薇、販売開始 64

ストーリー by reo
恐ろしい子! 部門より

andyff 曰く、

サントリーフラワーズは、バイオテクノロジーを駆使して開発した青い薔薇「アプローズ」を 11 月 3 日より首都圏や京阪神で売り出すそうだ (朝日新聞の記事時事通信の記事より) 。

開発成功から生産体制が整うまで 5 年、開発開始からは 20 年の月日を費やし、不可能を可能にした青い薔薇の花言葉は「夢かなう」。1 本あたり 2000 ~ 3000 円程度で、濃厚な甘い香りとのこと。より詳しくはサントリーの研究開発サントリーブルーローズ ブランドサイトを参照のこと。

写真をみると、思わず『ガラスの仮面』を思い出してしまうんだが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by masakun (31656) on 2009年10月21日 9時43分 (#1657553) 日記

    思わず今市場に出回っている「青バラ」、オランダ製の着色バラ ベンデラ・ブルー [amazon.co.jp]と見比べてしまったのだが、ちっとも青くない。自然界の青い花にもいろいろあるけれど、パンジーの「青」 [gunma-u.ac.jp]はちょっとマイナーな感じもする。いや自然な花色できれいですけど。

    しかし値段が1本2000円以上か・・・ふつう花のサイズが10cmを超える超大輪種や中輪の香りバラでも、花屋で買うとその半額くらいですよ(生産農園直売ではさらに安くなるが、花の品質にはばらつきがあるので花束向き)。もう少し量産化されて安くなればとも思うが、特許で守られる花は生産農家が限られてくるだろうから難しいかなと想像。

    どっちみち青いバラは珍しいし、希少種には違いないと思うが、サントリーの遺伝子組み換えバラでなくてもこんな「青いバラ」がある。
    ブルーヘブン [me-h.ne.jp]
    ブルーバユー [me-h.ne.jp]

    でも女性に受けるのは赤やピンクの花色だと思うし、甘美な香りがあれば花色は問われないもの。個人的には「ファンデーション」や「ベルヴィータ」の花束をよく買いますけど。

    # 本命には「ロマンティック・エンジェル」だと思っているのでID

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by reininn (35924) on 2009年10月22日 10時14分 (#1658349)
      ちっとも青くないバラの方が
      ちっとも美味しくないウイスキーよりもましである。
      1本いくら?
      親コメント
      • by masakun (31656) on 2009年10月22日 14時24分 (#1658545) 日記

        サントリーE-liquor-ウイスキーなど、お酒のインターネット通販 [suntory.co.jp]

        たしかに酒の値段と比べたら安いかもしれませんが、これから寒くなる時期だと花の日持ちは長くなるといってもせいぜい2週間(ちなみにバラはいけるのが下手だと3日で枯れます)。しかも一輪挿しもなかなか粋だとは思いますが、やはり贈り物にするなら最低でも10本以上で花束にされた方がボリュームがでていいと思います。そうなると単純計算で花束ひとつが2万~3万(日持ち2週間で)。

        # 所詮ウェディングなどの宴会用途のお花かもしれませんが。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
    • 青バラの壁紙 [sakura.ne.jp]ので見られる青バラと比較しても、
      サントリーのってそれほど青く見えませんねえ……。

      リンク先のオマケくらい青ければ嬉しいのですが。

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そのリンク先の色のほうがずっと好みだなぁ。

    • by Anonymous Coward
      ブルーヘブン、ブルーバユーの写真を見て「スイートキャンディ」を思い出しました。

      バラの品種改良が趣味のアンソニーが、落馬して首の骨を折って死んでしまう少し前に、青みがかった品種の作出にはじめて成功し、それにキャンディの名前をつけたんでしたよね。
    • by Anonymous Coward

      大豆やトウモロコシでは遺伝子操作品種は日本の場合半ばタブー扱い
      ですけどバラは関係ないんですかね。
      既存の品種と交雑し「遺伝子汚染」させる可能性だってあるわけですし。
      安全性のアセスメントをした上での発売でしょうか?

      • カルタヘナ議定書に基づく規制(カルタヘナ法)やら省令やらで規制はあるんで,安全性評価は必須です.
        (十分かどうかは個人の感覚に左右されるんでノーコメント)

        昔発表を聞いた時の記憶では,野生種との交雑が起こらないことは確認済み,他の栽培種との交雑は起こる可能性が否定できないが,バラの場合は(相手の栽培種も)結実させずに刈り取って出荷してしまうため種子を付けて拡散する可能性はまず無いだろう,ということだったような
        #確実なことは向こうに聞いてください.

        親コメント
  • ガラスの仮面は『紫の薔薇』じゃないですか
    # まぁ確かに写真を見ると、青よりも紫っぽいですけど。

    個人的には、青い薔薇というなら『桜上水くるみ』さんを希望
    # 誰が釣れるんだこんなネタ>オレ
    # っつーか、誰か釣れたらびっくり(^^;;

    --
    ♪潔くカッコよく生きてゆこう
    • by PEEK (27419) on 2009年10月22日 10時28分 (#1658355) 日記

      青い薔薇というとプレシア・テスタロッサ、アリシア・テスタロッサ、フェイト・テスタロッサ、
      リニス、アルフの「闇の書」の中の家族かな。

      食卓の片隅に青い薔薇が飾られていて状況を暗示しているのが…

      #あっ、でも青い薔薇の意味が変わって夢がかなうのか?

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
      • 元々の青い薔薇の花言葉は『不可能』『あり得ない』なので、リリカルなのはA'sの
        件の話はその象徴として描かれていますよね。
        フェイトのモノローグで『違う、これは夢だ』と言っていますし。

        今回のは「不可能を可能にしたので花言葉は『夢かなう』」とはタレコミ文にも
        ある通りで...

        # アリシアがバルディッシュをそっと差し出すのはこの回の見所のひとつですねえ

        --
        ♪潔くカッコよく生きてゆこう
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        BLOOD+にも青い薔薇が出てましたね。

    • by Anonymous Coward
      > ガラスの仮面は『紫の薔薇』じゃないですか
      > # まぁ確かに写真を見ると、青よりも紫っぽいですけど。

      文脈とか行間というものを読み取ることができない負の理解力と、

      > 個人的には、青い薔薇というなら『桜上水くるみ』さんを希望
      > # 誰が釣れるんだこんなネタ>オレ
      > # っつーか、誰か釣れたらびっくり(^^;;

      強引に自分の興味のある方向に話題を展開する独善性を併せ持つ人物。
      本来『オタク』ってのは、そういう存在だったはずなんだ。
      いや、ひさびさに真のオタクをみたような気がして、嬉しくなってついつい釣られてしまったよ。
      • 強引に自分の興味のある方向に話題を展開する独善性を併せ持つ人物。

        あながちそうとも言えない。「桜上水くるみ」でググって見たが「いじわるMyMaster」 [toranoana.jp]によれば

        鮮やかな青い薔薇に憧れていて、
        その花が自分に奇跡を運んでくれると信じている。

        鮮やかな青い薔薇に憧れるという設定は、ただのないものねだりなのかもしれないが、こういう子に貢ぐ場合「アプローズ」で我慢してもらうのがよいのか「ベンデラ・ブルー」(白いバラに青の色素を吸わせて人工的に作ったバラ)で欺いてしまってもよいのか気になるところ。

        # しまったもうこんな時間だ

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > こういう子に貢ぐ場合「アプローズ」で我慢してもらうのがよいのか「ベンデラ・ブルー」
          > (白いバラに青の色素を吸わせて人工的に作ったバラ)で欺いてしまってもよいのか気に
          > なるところ。

          ほらな。強引にもってくだろ?
          エロゲーの主人公に貢ぐこと想像して「気になるところ」って、そんなもんどうだっていいじゃん。
        • Re: (スコア:0, オフトピック)

          どうも。元発言の者です。

          元ネタが少女マンガで、私が提示したのは女性向けゲーム(恋愛シミュレーション)なんで、
          それほど強引だとは思ってなかったんですけどね。
          # まぁ知名度が雲泥の差なのは承知で、ホントに部門名にあがるとも思ってませんが(^^;

          せっかくググっていただいたので補足すると

          1. 主人公は、青い薔薇に憧れている(しかし、それは『あり得ない(青い薔薇の花言葉)』とも思っている)
          2. 青い薔薇が奇跡を運んでくれると信じている(その一方で、それも『あり得ない』ことだとも思っている)
          3. (いろいろあるんですが)最後に、その奇跡がかなう
          --
          ♪潔くカッコよく生きてゆこう
      • by Anonymous Coward

        >文脈とか行間というものを読み取ることができない負の理解力と

        というか、本文最後にきっちり書いてあるんだから
        文脈とか行間以前の問題のような気がしないでもない(苦笑)

        • by Anonymous Coward
          > というか、本文最後にきっちり書いてあるんだから

          うーん、キミも読めてないな。
          さてはキミもオタクだな?
          • by Anonymous Coward

            そのケがあるのは否定しない、というか大いに認めますが・・・

            その物言いに同属嫌悪の臭いを感じるのは
            気のせいでしょうか?(笑)

    • by Anonymous Coward

      さらにぜんぜん関係ないけど、シティーハンターを連想した。

      #あれは乳臭い女子高生に頼まれて、黒い薔薇を盗み出す話だったかな?

      • by Anonymous Coward
        チューリップじゃなかった?
    • by Anonymous Coward
      ガラスの仮面は『紫の薔薇』じゃないですか

      そうそう。今度のはブルーの薔薇なんだから『ブルばら』の方です。
  • by the.ACount (31144) on 2009年10月22日 12時25分 (#1658450)

    以前に見たのは青の遺伝子を導入しただけで全然青くないじゃんと思ったが、今回のも近くはなってるけど「青」とは言えないなー。

    --
    the.ACount
  • 不可能の代名詞って、他に何があるだろう?
    エンジニアの不断の努力で、次に実現させられて
    使えなくなる言い回しを予想してみたいが...
  • by zeros (34309) on 2009年10月22日 13時37分 (#1658506)
    月の土地とか、そう言った到達がほぼ不可能なモノに比べたら、手が届くだけ現実的だし、
    一本あたりの販売価格も月の土地の単価 [lunarembassy.jp]よりは安いわけで。。

    新しい、珍しいモノ好きな自分には、十分過ぎるくらい魅力的な商品だけどなぁ。

    こういう物をプレゼントしても、ちゃんと喜んでくれる女性に出会いたいという、自分の夢は叶うのか否か。。。


    月の土地ももちろん持っているのでID
    --
    〜昼の光に夜の闇の深さが分かるものか〜
    • >新しい、珍しいモノ好きな自分には、十分過ぎるくらい魅力的な商品

      /.でアレゲなバラを一品種を見ただけで評価しなさんな。もし還暦祝いに贈る赤バラ(「アマダ+」が定番か)くらいしかご存じなかったら、世の中には度肝を抜くような超大輪の素晴らしいものやブルガリア産のダマスクローズ、カーネーションみたいな花姿などいろいろある。しかも「アプローズ」よりはるかに安い。

      >こういう物をプレゼントしても、ちゃんと喜んでくれる女性に出会いたい

      男はどうしても「遺伝子組み換えで世界初」など贈り物を理屈で見がちだが、女性は素直に贈られたことの方を喜ぶ人が多いと思う。でもたまに「花はダメ」という人もいるので、送る前のリサーチは重要だと思いますけど。

      ちなみに活け方を誤ると、花瓶の水中で細菌が繁殖して、バラが弱ったりすぐ枯れてしまうのでご注意あれ。

      # 花屋の回し者でなくてよ

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
  • ここまで「薔薇乙女の蒼い子」なし、と……
  • by KTFS (37383) on 2009年10月23日 11時50分 (#1659032) 日記
    で、こいつはいつゴジラと戦うんでしょうか。
    --
    ドウシテオレハ、ココニイルンダ!
  • by Anonymous Coward on 2009年10月22日 11時22分 (#1658403)
  • by Anonymous Coward on 2009年10月22日 11時47分 (#1658422)

    「夢かなう」

    何でもかんでも「なう」ってつけりゃ新しいみたいに思いやがって、、、
    って思ったら、花言葉なのね。

    • Re:「夢かなう」 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by reo (4042) on 2009年10月22日 12時18分 (#1658444) 日記

      青い薔薇の開発に成功したニュースは世界をかけめぐり、各界から賞賛の嵐、社長賞の受賞も確実と言われ、長い間日陰者として扱われていた研究開発部門は一躍サントリーの花形部門となった。今回の報を受けて新たに最新の研究施設を装備した研究棟が新設され、お引っ越し。落成式では、これまで会議のたびに嫌味を言ってきた同期の営業部長も顔をほころばせて「おめでとう」と握手を求めてきた。賞賛されるべきは私ではなく、地道な研究を続けてきた実働部隊の研究員たちなのだがと謙遜していると、その研究員たちが「おめでとうございます、部長」と 100 本以上もあろうかという青い薔薇の花束を渡してくれた。涙があふれて声にならない。私は幸せものだ。こんな真っ青な、美しい薔薇をとうとう作ることが出来て……。

      「部長!ぶーちょーおー!就業時間中に眠らないでください!仕事してください!あ、またネット巡回してツイッターして!ほら、ようやく青い薔薇の量産第壱号が出来たんですから。第壱号は部長にお渡しします。べ、別に壱号だから部長にあげるわけじゃないんですから!初号で色もまだちょっとアレな失敗作だったから部長にあげるんですからね!勘違いしないでよね!」

      と、まくし立てるとツインテールの女性研究員はそっぽを向いて自分の席へと戻って行った。私の机の上にはちょっと褪せた色合いの薄紫の薔薇が置かれている。これが現実か。やはりあの美しい真っ青な薔薇は作ることができなかったか。ああ……。おもむろにエディタの *twittering* バッファを開き C-c C-s と入力して書き込む。

      「夢か……な(以下略

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
    • by KTFS (37383) on 2009年10月23日 11時47分 (#1659031) 日記
      夢なのか現実(なう)なのか判断がつかないぐらい奇跡的だという意味の花言葉ですよ。
      --
      ドウシテオレハ、ココニイルンダ!
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年10月22日 12時49分 (#1658472)
    青い因子を含むバラを発売しますから、全国の園芸家さんがんばってねってことなんでしょうか?
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...