パスワードを忘れた? アカウント作成
156225 story
地球

海面に浮かぶクラゲを蹴り上げるイルカ 40

ストーリー by hylom
サッカーとまではいえないような…… 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

海洋生物学者チームにより撮影された、「イルカがクラゲをボールのように蹴り上げている」動画や写真が公開されている(Telegraph.co.uk)。

動画の0:35付近や1:30付近でイルカがしっぽで海に浮かんでいるクラゲを蹴り上げる姿がおさめられている。

Telegraphの記事によると、この動画はウェールズの沿岸で撮影されたもので、約6フィートもの高さまでクラゲを蹴り上げているという。学者らは、この行為が「水族館でイルカがボールを蹴り上げられる」理由だろうと述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • イルカよ、お前もか! (スコア:2, おもしろおかしい)

    by jerry_fish (32739) on 2009年10月23日 22時09分 (#1659390) 日記

    投げられたり、棒に突き刺したり、細切れにしたり、氷漬けにしたり
    あまりにもあんまりな事を人間にされ続けているのに、
    同じ海洋生物のイルカにまでorz

    #IDのスペルミスはスルーして下さい
    ##ノーミソないプランクトンなので……

    --
    ☆大きい羊は美しい☆
  • by suzushiro (30819) on 2009年10月23日 15時34分 (#1659194)
    黄海に送り込んでエチゼンクラゲを退治させてはどうだろう。
    • by Anonymous Coward

      下手に手を出すと毒性の何かがでるから始末に困ってるんじゃなかったけ? > エチゼンクラゲ

  • by Anonymous Coward on 2009年10月23日 13時06分 (#1659090)

    動物愛護関連の人達はどうコメントするのだろうか?

    • by Led (7726) on 2009年10月23日 13時23分 (#1659097) 日記

      > 動物虐待じゃん
      > 動物愛護関連の人達はどうコメントするのだろうか?

      そもそもイルカは子殺し [google.co.jp]なんて残虐なことをすることが知れているのに、その手のドーブツアイゴな方々は華麗にスルーしてるんですから、クラゲ虐待ごときではビクともさせられませんね。

      親コメント
      • by firewheel (31280) on 2009年10月23日 14時02分 (#1659131)

        「イルカは」というか「イルカも」 [google.co.jp]じゃないかな。

        カレイにスルーは全く同感。
        「野生動物は人間と違って無駄な殺し合いはしない」なんてのは幻想よ。

        親コメント
        • by Led (7726) on 2009年10月23日 14時08分 (#1659134) 日記

          その通りですね。だから、子殺しの確認という点で他の動物たちと同様であるということですね。

          親コメント
          • by sekia (38775) on 2009年10月23日 21時20分 (#1659358)

            同意です。人も鯨も大差ないですよね;)

            # 捕鯨推進派と反対派の共通点は、どっちも種差別主義者だってこと

            --
            言ってないことに反論するなよ
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ん?
              (自分が属する種であるところの)人間とそれ以外とで扱いが違うのは差別でなく区別でしょ。
              とりあえず差別主義者といいたいだけのキチガイになにいっても無駄だとは思うけど

              • by sekia (38775) on 2009年10月25日 13時53分 (#1659979)

                ああ、きっと君にしてみれば(自分が属するところの)人種とそれ以外の人種で扱いを分けるのも「差別じゃなく区別」でいいんだろうね。便利な言葉だ。

                # まあキチガイ言いたいだけのキチガイに(ry

                --
                言ってないことに反論するなよ
                親コメント
              • by KTFS (37383) on 2009年10月26日 14時22分 (#1660199) 日記
                自分自身の生殖に関わる可能性がある(自分以外の)人間とクジラやイルカが同じとして扱うのは無理があるとは思いますよ。
                --
                ドウシテオレハ、ココニイルンダ!
                親コメント
              • by sekia (38775) on 2009年10月26日 22時24分 (#1660414)

                交配可能かどうかという基準は恣意的な設定に思えます。
                極論を承知で言うなら、自分と同性の人や性的不能者はどうなるんでしょうか?まさか人間に値しないとは言わないでしょう。

                同性愛者なり異教徒なり異民族が権利を認められるなら、捕鯨反対というのはそれより*少し*リベラルな態度に過ぎません(保守的な信仰上の理由で反対する者も多いのは知っています)。それが*少し*だから「どっちも種差別主義者」と言っただけのことです。

                レイシストが倫理上どうなのか私は知りませんが、どこかで差別してないと今この場に生きていないこと、またそれに無自覚であるのはタチが悪いということは確かだと思います。

                --
                言ってないことに反論するなよ
                親コメント
              • by KTFS (37383) on 2009年10月27日 9時51分 (#1660556) 日記
                同性や性的不能者であることと、その人が自分の周りの異性と関わりを持ってる可能性は関係ないように思いますし、
                (生殖を含めた)人間の社会生活に対して同性や性的不能者や同性愛者なり異教徒なり異民族の関わり方と、鯨の関わり方は大きく異なるんじゃないでしょうか。
                極論を承知で言うなら、「性的不能者と僕らは違う」と発言する人と「鯨やイルカと僕らは違う」と言う人間なら後者の方がより社会的に許容される発言だと思います。
                --
                ドウシテオレハ、ココニイルンダ!
                親コメント
              • by KTFS (37383) on 2009年10月27日 9時53分 (#1660557) 日記
                さらに言えば、「(自分が属する種であるところの)人間」を「(自分が属するところの)人種」と言い換える方がよほど恣意的だと感じます。
                --
                ドウシテオレハ、ココニイルンダ!
                親コメント
              • by sekia (38775) on 2009年10月27日 18時15分 (#1660945)

                # どっちに返信つけようかと思ったけどまとめてこっちに。

                #1659979 [srad.jp]のことでしょうか?あれは親コメントACの「差別と区別」なる使い古された方便がどう援用できるか示すために恣意的にそうしたのですから当然です。
                人種の違いが能力の違いとして差別(あるいは「白人の責務」)の正当化に使われたのはご存知でしょう。
                あなたの言い分は「人種の違い」と「生物種の違い」は違うという主張であると取りましたが、それは正当化の理由を「万物の霊長」にすり替えただけに思います。

                それから私は社会的に許容されるかなどと特定社会の倫理観については問うていません。それは地域や信仰によって違いますし私はそのいずれも否定するつもりはないので。
                ですが確実なのは、倫理上の主体には限りがあって、主体以外に対して倫理は適用されないということです。
                その中で保守的な人はまさに「倫理」として主体を人(あるいはその集団の一部)に限り、私のような者は知性のある生物も主体に含めているというだけの話です。
                環境倫理学などが学問として確立している現在にあって、私が殊更に極端な立場とは思いませんし、もっと過激な人からすれば私のような立場も差別的に見えることでしょう。

                同性や性的不能者の例については私が視点を自己においたので誤解を招いたようです。一個体の視点では生殖という基準においてそれら二者と鯨は同程度に無関係ですが、人間社会の視点からすればあなたの言う通りです。

                --
                言ってないことに反論するなよ
                親コメント
              • by KTFS (37383) on 2009年10月28日 10時10分 (#1661444) 日記
                恣意的かどうかは話の本筋と別に関係ないのでこれ以上話すことでもないと思いますし、「人種の違い」と「生物種の違い」は違うというのは「人間社会の視点からすればあなたの言う通りです。」ということでこれも話はついたと思います(「人も鯨も大差ない」かどうかはどこに視点を置くか次第だという極々普通の結論として)。で、正当化云々というのはよく判りませんでした。
                ということで、視点次第では差別足り得ないこともありうるということや人によって視点が違うことも同意しておられ、差別でないと考える立場がことさら極端な立場でもないということも納得しておられると思いましたので、恐らくこれ以上の話はなぜ視点が違うのかや視点が違うためにどういう差異が生まれているのかという語りつくせないような話になると思いますし、ここで終わるぐらいがちょうどいいかなと思います。わざわざお付き合いありがとうございました。
                --
                ドウシテオレハ、ココニイルンダ!
                親コメント
      • 子殺しなんかならまだ, 自分の遺伝子を残すための戦略だとかなんとか理屈がつきますけどね. 単なる遊びでほかの生物を殺すってこともありますから.

        有名な例だとシャチが捕まえたオタリアを特に食べるわけでもなく放り投げて遊ぶなんてことが観察されていますし, バンドウイルカが魚を追いかけて遊ぶために, カサゴを突付き殺してその背びれを使うなんてのもありますし.

        そこそこ知能があって生活に余裕が出てくると何らかの遊びをしたくなるものなんでしょうが, その時に最も手近なおもちゃってのが餌の対象となる生き物なんでしょうね. まあおもちゃにされるほうはたまったもんじゃありませんが.

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          非常時には食べる事のできるおもちゃなんだよ。

          • by Anonymous Coward
            何故かメンチ [google.com]が浮かんだ。
          • by Anonymous Coward

            >非常時には食べる事のできるおもちゃなんだよ。
            ネコがネズミを捕るのもそうだよねぇ

            #昨日までほめてたネコに対して飼いリスをやられた日にはそのネコ殺せとか言うんだぜ(実話)
            #結局動物愛護とか言う連中の半分は己に酔ってるだけだよね(残り半分はまぁよい意味でpureなんだと思う)

            • by Anonymous Coward
              その例えは適切とは言いかねる。
              権利侵害が無いときと有った後では変わるのが当然といえよう。
              侵害が有った後でも能天気に変わらないというのは、侵害を感知していない時だけだ。
        • by Anonymous Coward
          今度から動物番組にもテロップがながれるようになるんですね。

          「このあとスタッフが美味しくいただきました」
      • by Anonymous Coward

        >その手の~方々は華麗にスルーしてるんですから

        あぁ、プロ市民は洋の東西を問わず同類か
        中国の虐殺はいい虐殺

    • マジレス (スコア:3, すばらしい洞察)

      by flutist (16098) on 2009年10月23日 13時21分 (#1659096)

      「遊ぶ」という高度な感情を持つイルカを、より保護するべきであると主張するでしょう。
      保護したいと思うものを保護しろ、と言うだけです。

      クラゲ保護団体 (スライム保護団体ではなく) の反撃に期待。

      親コメント
    • Re:動物虐待じゃん (スコア:2, おもしろおかしい)

      by PEEK (27419) on 2009年10月23日 13時34分 (#1659104) 日記

      え、蹴るって事は友達扱いのしるしでしょ?

      #ボールは友達!

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        どちらかと言うと「友達はボール」な扱いではないかと
    • by headShot (37328) on 2009年10月23日 16時43分 (#1659241)
      輪姦もいれといてください。

      フェミニスト団体ブチギレ?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        こういうコメントを読むにつけ、反捕鯨団体の言い分を聞いて
        より公正な判断材料を獲得したくなってしまいます。

        #なにより嫌いなのは馬鹿
    • by Anonymous Coward

      イルカやクジラを特別視している狂信者たちだから感情任せの斜め上のコメントが出てくるでしょうね

      • by Anonymous Coward

        元々イルカやクジラは守らなくてはいけなくとも、日本人は殺しても良いって考えの国も有るしなぁ。
        学生の放課後の楽しみとしてインド人狩とかが流行っているって国だけどさ。

    • by Anonymous Coward

      普通の動物愛護の人たちは人間と動物の関係にのみいろいろ言うのであって
      動物同士の食物連鎖や殺し合いには一切口を出しません。たぶん。

      特定の生物種(群)/(地域)生態系を「他はどうあれ」徹底的に守る変な人たちは知りませんけどね。

      # クラゲ愛護団体ってあるのか?

  • by Anonymous Coward on 2009年10月23日 13時11分 (#1659091)

    尻尾なんだから、跳ね上げるじゃないのか?

  • by Anonymous Coward on 2009年10月23日 13時36分 (#1659106)

    尾びれ型ラケットで遊ぶ夏限定

    海豚ミントン

    を姉妹品として商品化するべし!

  • by Anonymous Coward on 2009年10月23日 15時42分 (#1659198)
    張り紙を確認しに、アルファ・ケンタウリまで急いで行かないと!
    • by Anonymous Coward

      旅支度もしないで遊んでるんですから逆に大丈夫なのでは?

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...