パスワードを忘れた? アカウント作成
173011 story

長寿の鍵は必須アミノ酸にあり ? 30

ストーリー by reo
トロリーバス不明 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

必要な栄養素を摂取しつつ、カロリーを最小限に制限した食事を続けると寿命を延ばせることがショウジョウバエやミミズ、ネズミ、犬、ヒヒなどを使った研究で証明されているそうだ。この鍵の一つがメチオニンという必須アミノ酸にあることが明らかになったそうだ (本家 /. 記事Science News の記事より) 。

カロリー制限には寿命を延ばす効果がみられるが、繁殖力が低くなるという弊害もあるという。これは「食糧が不十分な環境では子孫は生き延びられない」ことからくると考えられるそうだが、研究チームはカロリー制限されたショウジョウバエで繁殖力が復活するきっかけを探ったという。ハエにビタミンやミネラルなどの栄養素を加えていったところ繁殖力に影響はみられなかったが、必須アミノ酸を加えたところ繁殖力が戻ったとのこと。この場合寿命も短くなってしまったが、メチオニンという必須アミノ酸のみを加えると寿命が縮まずに繁殖力が戻ることが確認されたという。

過去に行われた研究では通常の食事からメチオニンを減らすことで寿命が延びることも確認されており、「カロリーが制限されている場合はメチオニンを増やし、食糧が充分な場合は減らす」というバランスが重要だと考えられるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tks256 (30608) on 2009年12月09日 11時32分 (#1686009)

    食べるもの制限して長生きするのと
    気にせず美味しい物食べてポックリ逝くのと、
    どっちの方が幸せなんですかねぇ。

  • AA省略 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年12月09日 10時41分 (#1685986)
    みのもんた「話は聞かせてもらったぞ!!!」
    • Re:AA省略 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Ambitious Coward (31380) on 2009年12月09日 12時59分 (#1686075)
      AA省略って、そもそもアミノ酸がAAですから。
      Amino Acidね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        おもしろいことを言ったつもりか!
    • Re:AA省略 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2009年12月09日 10時56分 (#1685994)

      メチオニンを多く含む食物として果物、肉、野菜、ナッツ、マメ科の植物があげられる。特にホウレンソウ、グリーンピース、ニンニク、ある種のチーズ、トウモロコシ、ピスタチオ、カシューナッツ、インゲンマメ、豆腐、テンペに豊富に見られる。肉類では鶏肉、牛肉、魚肉など大部分のものに含まれる。

      的は絞らせません。

      親コメント
      • Re:AA省略 (スコア:2, 興味深い)

        by daisuke_c (27929) on 2009年12月09日 11時17分 (#1686002)
        酒のツマミっぽいですな.
        親コメント
        • Re:AA省略 (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2009年12月09日 16時12分 (#1686201)

          つまり酒のツマミこそが百薬の長だったんだよ!!!

          ΩΩΩ<ナンダッテーッ!!

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        タンパク質を多く含むものに多い感じがしますね。
        まあ素人の感覚だけど。

      • by Anonymous Coward
        メチオニンなどの含硫アミノ酸は、大豆の制限アミノ酸 [ocn.ne.jp]なので、豆腐などが「メチオニンを多く含む」と言われると、違和感があります。

        #まぁタンパク質/アミノ酸の総量が多いから、間違ってはいないのかもしれませんが。
  • んー、君たちに (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年12月09日 11時06分 (#1685999)

    繁殖力は必要なのかね?

    • by Anonymous Coward

      繁殖相手がいねぇんだ

      • by Anonymous Coward

        繁殖力が重要なんじゃない。
        繁殖行為の副作用である快感が重要なんだ!

        とか行ってみるエロゲユーザー。
        #もちろんAC。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月09日 10時42分 (#1685987)
    いよいよ無限の命を手に入れるぞ

    # んなわきゃ~ない
  • by Anonymous Coward on 2009年12月09日 11時56分 (#1686023)
    メチオニンはヒトの必須アミノ酸だけど、ショウジョウバエにとっても必須なのかね?

    バリン、リシン、ロイシン、イソロイシン、トレオニン、トリプトファン、メチオニン、フェニルアラニン
    高校の時に覚えたなあ。
  • by Anonymous Coward on 2009年12月09日 12時18分 (#1686036)

    硫黄を含むメチオニンはミトコンドリアで発生した活性酸素を取り除く働きが
    あると言われていました。

    #たくさん取っても意味はないです。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...