パスワードを忘れた? アカウント作成
175732 story

ココナッツの殻を身を守る「道具」として使う蛸 36

ストーリー by hylom
アーマードオクトパスが あらわれた! 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

インドネシア沖に生息する蛸がココナッツの殻を集め、身を守る「道具」として使っていることをオーストラリアの研究チームが発見したとのこと(47NEWS本家/.記事)。

この蛸は人間によって半分に割られ海に捨てられたココナッツの殻を海底から選び、中を空にした上で20メートルほど運んで隠れ家として使っているという。中には殻を2つ組み合せて球状の隠れ家を作る個体もいるとのこと。研究者曰く「初めて見たときには本当に驚いた。殻に隠れる蛸は沢山見てきたが、海底で殻を持ち運ぶ姿を見るのは初めてで、その姿は本当に可笑しく笑いをこらえるのが大変だった」とのこと。

蛸が物を使って隠れ家を作ることは珍しいことではないが、この蛸の場合は殻を準備し、運び、別な場所で組み立てなおしていることが他の蛸やヤドカリなどとは違うとのこと。蛸が殻を運んでいる際は身を守る用途としては全く役に立っておらず、この「後で使うために運ぶ」という点が特筆に値し、無脊椎動物で初めて確認された道具使用の例であると研究者らは主張している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...