パスワードを忘れた? アカウント作成
176469 story
地球

「チーム・マイナス6%」が衣替え、「チャレンジ25キャンペーン」に 178

ストーリー by hayakawa
ドメインは変わるのかな? 部門より

usagito 曰く

CO2削減についての啓発活動を行っているチーム・マイナス6%(事務局・環境省地球環境局地球温暖化対策課国民生活対策室)が衣替えする。新たな運動はチャレンジ25キャンペーンといい、わが国の掲げる新たな目標「温室効果ガスを1990年比で25%削減」に向けて活動を展開するという。

タレコミ人としては、新たな活動では、クルマや電化製品の買い換えがエコであると錯覚させるような告知をしないことや、エコドライブなどというヌルい提言はやめて「マイカーに乗るな」とはっきりした指針を打ち出すことを期待したい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「チャレンジ25」よりも (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年12月19日 13時16分 (#1691348)
    「チャレンジ25」よりも「アタック25」の方がいいんじゃないか?(w
  • そのうち目が覚めるさ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by scanner (19808) on 2009年12月20日 14時30分 (#1691667) 日記

    COP15の様子を見るかぎり世界中がトチ狂っているようなので
    しばらくは調子をあわせてお付き合いするしか無いでしょう。
    5年、10年経てば色々とボロが出てきて目が覚めるでしょ。

    飽くまで私見ですが、そのうち排出権取引の金欲しさに
    過去の排出量の捏造を始める国が出てきて排出権取引その物が
    グダグダになると思ってます。
    #カーボンゲートとか呼ばれるのかな。

    • by keybordist (3572) on 2009年12月20日 14時58分 (#1691678) 日記

      というか、そんなに途上国がCO2を出したいのなら、
      ガンガン出させればいいのでは?

      石油の推定埋蔵量はとっくにピークを過ぎてるわけですし、
      先進諸国は来るべき石油枯渇時代に備えて、インフラと技術を蓄えておけば、
      次の100年も先進国で居られると思うのですが。

      親コメント
      • 何故かACさんがオフトピで沈められてるが、日本の場合自衛力が極端に低いためタカられるんですよね。
        中国に省資源技術をタダで提供しろとか言ってるのまで居るし。どんだけ籠絡されとんねん。

        日本は地理的な問題から中国で発生した公害はモロにとばっちりを食らうため、
        エコロジーをダシにして話を進めると上記のような国賊の言う所に説得力が生まれてしまう。
        本来だったら有害物質をこっちにまで垂れ流した所に対して賠償を請求すべき所だろうに、
        身銭切る事しか考えず、犯人を罰せよという方面に話が全く行かない辺りに日本のエコの正体が透けて見える。
        好きなようにさせる前に、迷惑かける奴に制裁加えられるようにならないとダメだろうな。
        まぁ、今の日本がそういう方向に走ることは無いだろうし、なって欲しくはないけどね。

        省エネ運動や省資源技術は資源輸出国の良いように弄ばれる未来を阻止するために必要な、
        極めて戦略的な運動であるという本音をみんなが理解出来るようにならないとアカンと思うのですよ。
        こういう所が知れてないから"地球益"とか電波ゆんゆんなこと言う首相が出来上がる訳で。頭痛い。

        別に地球上の生き物がすべて死滅しようが地球は困らない。生き物の居ない惑星なんていくらもある。
        エコ運動は豊かな未来を後世に残すためにあって、なれば豊かさを捨てることは本末転倒だ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年12月20日 14時51分 (#1691675)

      児童ポルノ規制なんて「そのうち揺り戻しがあるんじゃね」とか思ってるうちに行き着くところまで行っちゃったわけだが。
      みんなおかしいと思いつつも誰も止められないで暴走し続ける可能性の方が高いよ。で、なぜか「日本だけ取り組みが遅れている」と叩かれるハメになるとか。

      親コメント
    • 炭素市場中心の経済になってしまうと、そうなるかもしれないですね。
      でも、その頃には排出量をモニタする衛星が打ち上げられてそうだから、下手なごまかしは通用しなさそうです。

      #東京を森林化すれば25%なんて楽勝かも
      ##人も減るけど
      親コメント
  • 6%が25%になったら15%は何%になるんだろう...。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月20日 13時58分 (#1691649)
    工場は全てCO2ヘブンの中国に移転しましょう!
    とかやるんだろうか
  • 家庭部門の CO2 排出量は2007年で1990年比 40% 増となっています(資料 [jccca.org])。
    排出量を 1990 年比 25% 削減するためには、2007 年比で 50% 弱減らす必要があるのですが、マイカーを禁止しても 28.7% ですのでぜんぜん足りません(資料 [jccca.org])。

    # どうせ無茶をいうならマイカーだけじゃなくついでに暖房(12.4%)と給湯(13.8%)を禁止すれば?
    # 私はお断りですが。
  • by dyson.whle (37376) on 2009年12月20日 15時16分 (#1691690)
    ”チャレンジ”=”努力義務”のつもりだったりしてw

    #法的拘束力はなくても、本気で ”チャレンジ”=”努力義務”はまずいと思う
  • by inoua (33235) on 2009年12月20日 15時50分 (#1691709) 日記

    今は留意でいいんでしょう。

    Yahoo!辞書
    りゅう‐い【留意】
    [名](スル)ある物事に心をとどめて、気をつけること。

  • by mojamoja (36964) on 2009年12月20日 17時29分 (#1691753) 日記
    原発の推進でいいんじゃないですか?
    2007年のCO2排出量が増えているのは、柏崎刈羽の原発が停まったせいって話ですし。
    火力全廃なんて無茶な事はいいだしませんが、原子力の比率を大きく上げるだけでも大分改善にはなるはず。

    #こないだこのネタでレポートが出たのでID
    #最初は日本国は火星なり月なりをテラフォーミングして、全員移住すれば、
    #地球上でのCO2排出は0になるから最強じゃんとか思った。
    ##と、いうか、中国様の排出量を減らせば日本の25%分なんてどってこたぁうわやめろなにを(ry
    • by gand_hi (1923) on 2009年12月20日 17時34分 (#1691755)
      2020 年まであと 10 年しかないけど、いくつ原発を作れる?
      親コメント
      • by mojamoja (36964) on 2009年12月20日 18時04分 (#1691773) 日記
        一応10年でなんとか原発を作る・・・という試算 [wikipedia.org]はある模様。

        経済産業省資源エネルギー庁はモデルケースとして、出力135万kWの原子力発電所(環境調査期間:3年間、建設期間:7年間、建設費:4,500億円)の立地にともなう財源効果を2004年に試算している[4]。

        #ソースはpdfで何故かウチからはあたれなかったので見ておりません・・・

        現状でも柏崎刈羽原発は6号機、7号機しか動いてなかったり [tepco.co.jp]なので、そういったバランスを改善するだけでも、大きくCO2排出量の減少には貢献出来るかと思うのですが・・・

        親コメント
        • by gand_hi (1923) on 2009年12月20日 19時20分 (#1691807)
          参考になります。
          その資料によりますと、原子力の CO2 負荷は石炭火力の 1/30 位。
          石炭火力(全体の 20% の発電量、CO2ではもっと多い)を原子力(現在 30%)に切り替えれば 1990 年度の CO2 排出量くらいにはもっていけそうです。

          ... 問題は建設予定地での反対運動ですかね。

          親コメント
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...