パスワードを忘れた? アカウント作成
176718 story

何度も同じような「痛い目」にあうひとはセロトニン不足? 43

ストーリー by hylom
「うっかり」も薬で治せる時代? 部門より

tyosiaki 曰く、

読売新聞によると、「何度も痛い目に遭う」という人は、脳内の神経伝達物質「セロトニン」が不足しているという研究結果が発表されたそうだ(The Journal of Neuroscience Online掲載の論文概要)。

論文によると、セロトニンは「不利益のある行動を避ける」意思決定に関係があるそうで、「選択によって賞金与えられる、もしくは罰金が課せられる」というゲームによる実験では、セロトニンが不足している人はより多い罰金を選択してしまう傾向があったという。

この研究により「借金を重ねる多重債務などの問題行動を解明できる可能性がある」とのこと。

実験を見る限り、どちらかというとギャンブルなどにはまってしまう人に効果がありそうな気もする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 私の卒論のテーマは今年世間を賑わした英字4文字の「アレ」を用いたトラウマ解消健康法だったのですが
    (まわりくどい書き方してるのはググられたくないから。普通にググっても出てこないけど)、

    アレの基本薬理作用はセロトニンの強制放出による過剰なのです。
    abstract [jneurosci.org]だけでは何もわかりませんでしたが、
    この実験は多重責務とかギャンブルとかとはなんの関係もないんじゃにゃいかなあ。

    単なる感想の域きをでませんが、ギャンブルは「希望の枯渇」、多重責務は「学習能力のない人」で、
    この実験のセロトニン不足の人は「うっかりさん like サザエさん」だと思います。

    #こんな論文の結論になるのは日本だからだと思ったり。

    • by Anonymous Coward

      tmfl!

    • by Anonymous Coward

      オフトピごめんよ。

      サブジェクトと最初の数行が無ければ、
      この人何者だろう?と関心の目を向けたかもしれないが、
      それがあるがために、余計に素人臭さが出てしまっている。

      残念。

      あと「多重責務」じゃなくて「多重債務」ね。

      • ええ素人なので。カレーがカレーの匂いするのは当たり前だと思いません?
        でもあなたがその匂いにつられてやってきて、誤字を指摘してくれて感謝(うふん)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          誤字を指摘したACです。
          なんか、俺のコメントをきっかけなのか、変なのが釣れちゃったね。

          >カレーがカレーの匂いするのは当たり前だと思いません?

          そりゃそうだ。
          ただ、余計な事言わなければ高級料理に思えたかもしれなかったのにって事ですよ。

          >ええ素人なので。

          これは、謙遜も含めて(嫌みもかw)そう言っているんだろうけど、
          それにマジレスしちゃうあっちのACの痛さ…まぁいいか。

    • by Anonymous Coward

      著者の研究紹介を見ましたが、どうもこのニュースのタイトルは噛み砕きすぎな気がします。
      元の論文にちょこっと書いてあることを大きく書いたのでしょう。
      http://www.iser.osaka-u.ac.jp/faculty/tanaka.html [osaka-u.ac.jp]
      あとこれはトリプトファンを服用させて脳内セロトニン濃度を上げているようですが
      他にもいろいろそういった薬物はありますよね。
      セロトニンの前駆体5-HTPのサプリメントとかあるしそっちの方がよかったような。
      せっかく専門の方がいるので質問なのですが、
      現在の精神科ではPTSDなどの治療にSSRIやSNRIを使用していますよね。
      例の麻薬が心的外傷の治療に使えるものなのでしょうか?
      #日本語Wikipediaと英語Wikipediaの情報量の差に驚いたAC

    • by Anonymous Coward

      「希望の枯渇」をkwsk

  • 研究が進めばいずれ精神科医が病気を新たに創作発見してくるかもしれませんね。
    ギャンブラーは病気、とかいった具合の。

    …まぁ、実際病気レベルのギャンブラーは居るので有意義ではあると思うが。

    • 「###(適当な食べ物)にはセロトニンが多い」という話が,どこかのテレビ番組で流されて,翌日から日本中で品薄に。
      一方,スラドでも取り上げられ,ツッコミの一斉射撃が。

      なんてコトになるかもね。
      親コメント
      • 既知のものでは「セントジョーンズワート」とかがありますね。
        # 抗うつ剤と同じような効果(セロトニンの再取り込み阻害)があるとか無いとかという話。
        # 本当かどうかは私は知りません:-p
        まぁ、セロトニンは過剰になっても良くない [wikipedia.org]のでアレですが。

        モノとして多く含むというのは、前駆物質のトリプトファンになるんでしょうけど、
        これは必須アミノ酸でいろんなものに入っていたりします。
        # 直接セロトニンを摂取というのは聞いたことないです。

        親コメント
    • 病的賭博 [wind.ne.jp]はとっくの昔にDSM入りです。

    • by Anonymous Coward
      どうせ当たらないだろうと思って何度も中穴馬券を買いそこねてしまうのもセロトニンが不足しているせいだろうか?
      • by Anonymous Coward
        何度書いても間違える俺もセトロニン不足ですか?
        本間丈太郎先生も脳みそが溶けかか(おっと
  • by Anonymous Coward on 2009年12月21日 13時14分 (#1692090)

    セロトニンが過剰に分泌されると、その後に別のとても「痛い目」に遭うという説があります。

    ご参考
    群発頭痛 [wikipedia.org]

    私はギャンブルの類には全く興味がなく、且つこの群発頭痛に苦しめられています。
    もしかしたら相関があるのかなぁ、とこの記事読んで考えさせられました。

  • by wei (16323) <kitty_freak@yahoo.co.jp> on 2009年12月21日 19時45分 (#1692313)

    地雷踏み体質の人がこれに該当するんですねえ。

  • 他人を何度も痛い目に「遭わせる」人の研究をしてほしいものです。

    # 以前被害者でしたがID
    • その人は、セロトニンではなく常識が足りないのです。
      脳をすりつぶして、成分分析にかけてご覧なさい。セロトニンは沢山出てくるでしょうが「常識」という成分は一欠片も出てこないでしょう。

      --
      fjの教祖様
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、何度も痛い目に遭う人も常識が足りていないと思うが?

        それをセロトニンのせいとかにしてはいけないだろう
        実際にセロトニンが要因の一つであったとしても、そこは大人なんだから大人として振舞うのが大人

  • by Elbereth (17793) on 2009年12月22日 1時47分 (#1692487)
    よく足の小指をぶつけるんだ……

    やっぱそのセロトニンが不足?
    • by KTFS (37383) on 2009年12月22日 10時02分 (#1692551) 日記
      いいえ、小指が過剰なだけです。
      --
      ドウシテオレハ、ココニイルンダ!
      親コメント
    • Re:何度も痛い (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年12月22日 10時34分 (#1692567)
      タンスの前を通る時に毎度ぶつけるならうっかりさん。
      冷蔵庫のケーキ食べたさで突撃してぶつけるなら食いしん坊。
      戸棚を足で開けようとして小指をぶつけたのにまたやるならM
      親コメント
  • しかし、変な男にばかりひっかかるあの子に「君はセロトニン不足だよ」と事実を言っても何も始まらない……。

    --
    LIVE-GON(リベゴン)
  • by Anonymous Coward on 2009年12月21日 12時23分 (#1692057)
    抑うつ状態にある人は意思決定能力が著しく低下することはよく知られていますが。
    • by unchikun (14429) on 2009年12月21日 14時33分 (#1692136)

      自覚してるのに、頑張りすぎて自爆を繰り返す人とかも。

      親コメント
      • 「某業界でデスマを何度も経験してそれでも生き残ってる自称凄腕の人に、セロトニンが不足している人が多かった」
        という研究結果が出るかもしれない。

        なぜ何度も何度も何度も何度も何度も痛い目にあってるのに、
        それでも一向に学習しないのかが大きな謎でした。

        • by firewheel (31280) on 2009年12月24日 9時34分 (#1693383)

          自分でいうのもなんだが、なんでこれが「荒らし」になるんだろ。
          これが「荒らし」なら他にも付いてもおかしくないのがあるでしょ。

          しかも、たったの一日で荒らしだのオフトピだのが合計4つも付くなんて今まで無かった。
          しかも結構古い記事も含めて。
          ひょっとして、だれか特定の個人がモデ権を乱用して私を狙い打ちにしてない?

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          デスマにはその状況を作り出す側とその被害を被る側、というのがあって、
          作り出す側には、確かにセロトニンが不足しているのかも知れません。
          被害を被る側は、打たれ強いとか、或いは単なるマゾかも知れません。
          • デスマで訓練されてセロトニンが不足しやすい体質になった人が上司になるからデスマが繰り返されるとか・・。

            --
            ◆IZUMI162i6 [mailto]
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            >デスマにはその状況を作り出す側とその被害を被る側、というのがあって

            ないない。
            デスマになるって事は両方に能力が欠けている。
            「自分は被害者だ」なんて思ってたりする人達は最悪だね。

            まあ、火消しに投入された下っ端は被害者だけど。

            • by Anonymous Coward

              「自分は被害者だ」なんて思ってたりする人達は最悪だね。

              勘弁してくれ、毎回火がついてから火消しで投入される俺の身にもなれ(プロジェクトマネージャがイカレポンチな可能性を捨てきれない)
              #これはマジでAC

              • by Anonymous Coward

                そもそも現場の人間には何も決定権がない場合が多いからね。

                責任は責任者のもんであって、責任のない現場の人間の責任になるのはおかしい。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月21日 14時28分 (#1692132)
    どうせ末等しか当らないのに、私が毎回々々全国自治宝くじを買ってしまうのは、実はセレトニンが不足していたためだったのか。

    # あ、明日まで [mizuhobank.co.jp]だったな……
  • by Anonymous Coward on 2009年12月21日 16時01分 (#1692187)

    #どうやったらセロトニンを分泌させられるんですか?
    ##ソースくらい読めよ!
    ###なんかまた怒られちゃったよ、なんで?

  • by Anonymous Coward on 2009年12月23日 8時51分 (#1693073)
    毎回毎回せんとりつにひどい目に合わされるのも足りないせい?仕事の時に使い果たしたんだろうか。
  • by Anonymous Coward on 2010年01月24日 6時39分 (#1707713)
    SSRIやある種の薬を投与すれば、学習しないなどといった状態をなくすことが可能なのでしょうか?
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...