パスワードを忘れた? アカウント作成
185081 story
バイオテック

一年中花を咲かすサクラの新品種、理化学研究所が開発 65

ストーリー by hylom
夏のサクラは想像できない 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

理化学研究所(理研)が、「一年中花を咲かす」という桜の新品種を開発したそうだ(理研のプレスリリース)。

桜は春だけに花を咲かすものだが、理化学研究所では重イオンビームの「炭素イオン」を山形13系敬翁桜に照射、野外栽培では春と秋の二季、温室栽培ではいつでも花が咲く四季咲き桜の新品種を作り出すことに成功したそうだ。

この桜は「仁科乙女」と命名され、すでに品種登録済み。理研では「地球温暖化にも耐え、南方でも咲くサクラとして私たちに新たな楽しみを与えてくれます」としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 花咲か爺さん (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年01月19日 12時08分 (#1705232)
    花咲か爺さんの撒いていた灰は、放射性だったのかね。
  • 輸出 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年01月19日 12時21分 (#1705244)

    これで、今まで桜が咲かなかったような国にも
    輸出できたりするのかな?

  • 花見 (スコア:2, 興味深い)

    by wei (16323) <kitty_freak@yahoo.co.jp> on 2010年01月19日 12時13分 (#1705238)

    温室内では年中花見ができるわけですな。
    居酒屋やビヤホールに需要があったりして。

    • Re:花見 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by USH (8040) on 2010年01月19日 14時21分 (#1705322) 日記

      酒の席の数え歌が単調になりそうだ。

                  1月は花見で酒が飲めるぞ〜、酒が飲める飲めるぞ〜、酒が飲めるぞ〜
                  2月も花見で酒が飲めるぞ〜、酒が飲める飲めるぞ〜、酒が飲めるぞ〜
                  3月も(以下同文)、
                  ...

      親コメント
    • Re:花見 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年01月19日 12時53分 (#1705272)
      社員「今日は花見にくりだすぞー!」
      部長「花見なんて来週でもいいだろ。それよりもこの資料をまとめてくれ」

      #逃げ出す口実が減っていく…
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      あの短い期間で咲いて散るから盛り上がるのであって
      いつでもいいなら盛り上がりに欠けるのではないでしょうか?
  • 業平 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年01月19日 12時28分 (#1705248)

    世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし

  • 狂い咲き(違
    --
    And now for something completely different...
  • by Anonymous Coward on 2010年01月19日 12時47分 (#1705268)
  • 季節感を無くした桜なんて…。
    --
    〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
    • by tmkzr (19129) on 2010年01月19日 13時25分 (#1705291) 日記

      外においておけば秋と春の2度咲くとのことなので、季節感が無いというわけでもなさそうです。 「重イオンビームを使った」「桜の冬季休眠期間が必要なくなった」というのがこのニュースのトピックなのでしょう。そもそも温暖化になって桜が咲かなくなったら大変だから先手を打って温暖化でも咲く桜を作ろうというのが動機のようなので、桜に対する執着と本当にやってしまうという地道な努力は日本人的とも言えます。

      重イオンを使うといえば、最近はがん治療でも使われていますが、個人的にはリンク先の、

      重イオンビームを園芸植物に照射して突然変異を誘発する品種改良は、ほかの有用形質に影響を与えずに変異を誘発でき、ガンマ線やX線、化学変異剤処理などの従来手法に比べて生存率が低下しない処理区において変異率が高く、変異株そのものが新品種となるため

      というのが気になりました。がん治療では単に生体深部においてもピンポイントで 照射できるというのが、重イオン(または陽子線)照射の利点だったと理解しています。 そして、DNAを損傷させて意図的に突然変異を誘発させるというのは、ガンマ線、X線でも同じはずです。なぜ重イオンの場合には「有用形質に影響を与えず」しかも「変異株そのものが新品種」になるのでしょうか?知っている人がいたら教えてください。

      親コメント
      • by yyyyyyyy (37036) on 2010年01月19日 14時22分 (#1705324)
        補足

        > そして、DNAを損傷させて意図的に突然変異を誘発させるというのは、ガンマ線、X線でも同じはずです。

        放射線によるガン治療では、突然変異を誘発させるのではなく、ガン細胞を焼き殺す、つまり正常に分裂できなくなるまでDNAに損傷をあたえます。

        今回のサクラについても、穂木の特定の細胞を焼き殺しているのでしょう。接木で殖えますから、死んだ細胞は二度と復活することはなく、新しい品種となるんじゃないでしょうか。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > なぜ重イオンの場合には「有用形質に影響を与えず」しかも「変異株そのものが新品種」になるのでしょうか?知っている人がいたら教えてください。

        桜はタネではなく接木で殖やすもので、今回の実験でも穂木にビームを照射していることから、人間のがん治療と同じくピンポイント照射が有効だということでしょう。
        論理的におかしなところはありません。
    • by Anonymous Coward on 2010年01月19日 12時57分 (#1705273)
      桜つってもいろいろあるぞ。冬に咲く桜もな。おまえはそれらもみな否定するのか?
      親コメント
    • by 127.0.0.1 (33105) on 2010年01月19日 13時23分 (#1705289) 日記
      ワシントンの桜なんかは季節感がないそうですねー。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      "季節感"の方が変わっていかざるを得んのでしょうな。
      私は自分が生まれ育った時代の季節感を大切にしていきたいと思いますが、
      そういうのは古臭い爺として嫌われるのでしょう。
    • by Anonymous Coward
      動物なら一年中発情期みたいなもんですかね
      • by Anonymous Coward
        なんとなく、普通の桜と比べて寿命が短くなりそう。
        • by naruenosekai (13637) on 2010年01月19日 12時44分 (#1705262)
          桜の寿命?と思って調べた見たら、普通の桜は50~100年程度、久遠寺の枝垂桜などの野桜は400年以上1500年ものもあるとか・・・
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          一年中発情期なある種のサルは他のサルより長命なようなのでその心配はないかと。
          • by Anonymous Coward

            そのサルも最近は生息数が減少傾向にあるような

  • by the.ACount (31144) on 2010年01月19日 12時20分 (#1705241)

    人類の墓碑が・・

    放送大学TVを見てたら、間氷期 (現在の事だ) には気候が不安定化するとか。
    でも、人類発生後の今までは異常に安定してたそうな。
    温暖化などと言っても、ごく最近の傾向に過ぎず、これで人類滅亡なんかする訳ないが、もし不安定化の引き金を引いたら温暖化・寒冷化が入り乱れてアッサリ滅亡だ。(温暖化が止まっても安心できない)

    --
    the.ACount
  • by route127 (38618) on 2010年01月19日 12時50分 (#1705270) 日記

    T/O

  • 四季桜 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年01月19日 13時10分 (#1705279)

    「四季桜」と称するものは意外と身近にも植えられていますよ。
    四季といっても実際は春と秋の2期咲きのようですが、木によっては
    いつみてもひとつふたつ花をつけているような感じのも。

    ただ、一般に桜といって想像するのは、ソメイヨシノが景気よく
    咲いている風景なので、あれを別の季節に実現できるのでなければ、
    あまりインパクトないような。

  • そんなもの作らなくとも (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年01月19日 14時15分 (#1705315)

    理研の前のアパートの冬に咲いてる桜とか、周辺に狂い咲きする桜がいっぱいあるではないか。
    #そういう問題ではない。

  • by Anonymous Coward on 2010年01月19日 12時08分 (#1705233)

    なんで関連ストーリーにはいってないの

    http://srad.jp/article.pl?sid=09/11/30/0014248 [srad.jp]
    サーカス、炎上。

  • by Anonymous Coward on 2010年01月19日 12時39分 (#1705257)

    夏だって咲いてるサクラありますぜ。

  • by Anonymous Coward on 2010年01月19日 12時50分 (#1705271)
    桜散らない…

    いや、一年中咲くことが出来るだけで、一旦咲いた花はどこかのタイミングで散るんだろうけど。
  • by Anonymous Coward on 2010年01月19日 13時15分 (#1705284)
    菊の季節にサクラが満開になったこともありましたねぇ(星の王に合掌)
  • by Anonymous Coward on 2010年01月19日 13時49分 (#1705299)
    「馬鹿桜」の方がぴったりなんじゃないですかね
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...