パスワードを忘れた? アカウント作成
207490 story
地球

カエルには地震予知能力がある? 28

ストーリー by hylom
これはサイエンスなんだろうか 部門より

watanabe_aki 曰く、

BBCがヒキガエルには地震を予知する能力があるのではないかと伝えています。2009年、イタリア中部のアブルッツォ州ラクイラでマグニチュード6.3の地震が起きました。そのとき、震源地から74Km離れたヒキガエルの産卵コロニーを観察していた英国オープン大学のグラント博士が、次のような報告をしている。

  • 地震の5日前、96%のオスがコロニーからいなくなった
  • 天候の変化はその際まったく観測されなかった
  • 地震の3日前、後尾を終えたカップルのほぼ100%が姿を消した

グラント博士によると、後尾を終えたヒキガエルのオスは通常メスの産卵が終了するまではコロニーから離れないとのこと。またコロニーでの産卵は地震の前後6日(計12日)観測されたそうですが、最初の地震から余震が続いていた間は産卵は確認されなかったとのこと。地震が続いている間、ヒキガエルは落石の危険が少ないより高い場所へ移動したのではないかと博士は推測しています。地震の時のカエルの異常な行動は2008年の中国四川省地震の際も観測されたそうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 後尾 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年04月02日 14時59分 (#1742602)
    >地震の3日前、後尾を終えたカップルのほぼ100%が姿を消した

    確かに後ろから.ではある.
    • by manmos (29892) on 2010年04月02日 17時28分 (#1742686) 日記

      まあ、前からは人間とボノボぐらいだからね。

      #どっちも、「尾」がないし。

      親コメント
      • Re:後尾 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年04月02日 18時54分 (#1742713)
        そう言えば、人間のカップルは普段やたら目につくのに、交尾前には姿を消しますよね
        親コメント
        • by manmos (29892) on 2010年04月02日 20時16分 (#1742736) 日記

          > そう言えば、人間のカップルは普段やたら目につくのに、交尾前には姿を消しますよね

          そういえば、なぜか、上の方から地震が起こっていましたよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            うちは隣の部屋がよく地震おこしますよ。
            なんかギシギシゆれてるし、住民の悲鳴までアンアン聞こえてきます。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月02日 14時30分 (#1742581)

    >地震の5日前、96%のオスがコロニーからいなくなった

    中華料理店の客がおいしくいただきました、ということだったりして。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月02日 14時09分 (#1742567)
    s/後尾/交尾/
  • by Anonymous Coward on 2010年04月02日 14時52分 (#1742600)
    > * 地震の5日前、96%のオスがコロニーからいなくなった
    > * 天候の変化はその際まったく観測されなかった
    > * 地震の3日前、後尾を終えたカップルのほぼ100%が姿を消した

    地震のn日後、空から降ってきた [wikipedia.org]
    • by Anonymous Coward
      「人間たちよ、目を覚ませ。今の地球圏統一国家こそ、魂を重力に引かれた人間たちなのだぞ」
      「それがコロニー落としをしていい理由になるのかよ!」
    • by Anonymous Coward

      天気予報というと、カエルが泣けば虹のお池が雨になる、とか。

      • by Anonymous Coward

        けろっこデメタンかよ。

    • と言っても、過去のデータや人工衛星の情報を使っての事で
      実はカエルも同様に地下に監視施設を運用している、なんて考えられないだろうか?
  • by Anonymous Coward on 2010年04月02日 15時00分 (#1742603)

    日本でも大地震が起きるたびに「動物が姿を消してた」とか「地震雲が出てた」とか「ノストラダムスが(ry」とか後付けでさんざん言われてると思うけど。
    まあ震度の単位までガラパゴスな極東の島国のことなんか知らないんだろうね。

    • 実は他のタイミングでも起きていることなんだけど, 地震みたいな大きなイベントがあると結び付けられて記憶に残るだけってことですね. こういっちゃ何ですが「カラスの屍骸が対消滅」に近い思考パターン(「俺が見ていないんだから珍しいこと」パターン)だと思います.

      カエルの集団行動が地震の前兆ならば, 今年のチリ地震の前にも日本各地(例えば東京都北区 [tokyo.jp])で前兆が観測されたことになっちゃいますね.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        カエルじゃないけど実際に前兆らしき集団行動を目撃して、その日に地震に遭遇した経験があります。
        そんな実体験をすると、動物に予知能力あるんじゃね?と思ってしまいます。

        「結び付けられて記憶に残るだけ」と言われればそうかもしれないけど、
        前兆らしき集団行動(と感じる)って、滅多に遭遇しないですし、
        それに地震が重なるのは単なる偶然ですか?うぅむ。そうかなぁ・・・

      • by Anonymous Coward
        今回のはカエルの専門家が観察した話のようなので、そういうケースとは違うと思いますよ。
    • 所詮「BBCによると」なわけで「フジテレビの○○によると」とか「NHKの○○によると」と同程度だと考えれば
      なんというか、「ちょっとした小ネタ」以上でも以下でもないですよね。

      だから文句を言うならそんなどうでもいいネタを拾った編s(ry

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      磁力を感知する能力を持つ生物がいたとして、
      その生物を方位磁石として使えるかどうかはまた別の話です。

    • by Anonymous Coward

      「中国人が一斉にジャンプすると地軸がずれる」という話を聞いたことがあるだろう。それと似たようなものだ。
      大量の動物が一斉に移動すれば、その足踏みのエネルギーによって地面は揺れる。

      つまり、動物は地震を予知して移動したんじゃない…動物の移動こそが地震の原因だったんだよ!

      な…なんだっt(ry

      # 移動の原因については続報を待て

  • by Anonymous Coward on 2010年04月02日 15時37分 (#1742625)
    つまりナマズと何らかの関係がある、と
    ナマズ「そろそろ起こそうと思うんだけど。」
    カエル「了解。避難しておくよ。いつもありがとね。」

    #っていうか、ナマズってカエル食うよね?
    • Re:ホットライン (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年04月02日 15時51分 (#1742633)
      >#っていうか、ナマズってカエル食うよね?

      ナマズ「痛ててて、今朝食ったカエルが腹の中で暴れてるよ、こりゃ地震来るな…」
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年04月02日 16時33分 (#1742661)
    フロックフロッグだ

    # 英語圏じゃ通じないな
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...