パスワードを忘れた? アカウント作成
213059 story
宇宙

小惑星探査機「はやぶさ」のプラモが発売に 33

ストーリー by hylom
何と組み合わせよう 部門より

papa-pahoo 曰く、

地球への帰還が待ち望まれている小惑星探査機「はやぶさ」のプラモデルが6月上旬に発売されるそうだ。32分の1スケールで発売元は青島文化教材社(ITmediaの記事)。

小惑星「イトカワ」を模した台座と、探査ローバ「MINERVA」が付属する。宇宙航空研究開発機構(JAXA)の承認を受けたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ブログを見た (スコア:2, 参考になる)

    by WindKnight (1253) on 2010年04月21日 17時20分 (#1752238) 日記
    アオシマBLOG [livedoor.jp]によると、現代萌衛星図鑑の"はやぶさたん"も商品化するそうな。
    侮れん。(笑)

    さて、このスペースクラフトシリーズの No.02 は、どれになるんだろう?
    • by aql (23441) on 2010年04月21日 17時32分 (#1752247)

      ひまわり…とか…?

      あー、はやぶさは華があるなー。

      親コメント
    • Re:ブログを見た (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年04月21日 18時11分 (#1752275)

      「擬人化はない」って言ってた [srad.jp]のに結局やるのか…。

      親コメント
    • 1/1 MINERVA希望。
      「内部構造まで忠実に再現!」できないシロモノじゃないよね。
      親コメント
    • by Jubilee (20038) on 2010年04月21日 21時51分 (#1752399)

      Bトレ [bandai-hobby.net]感覚でぱかぱか組み立てて、たとえばディスプレイの隅に貼り付けたアームの先にちょこんと飾っておけるようなライトなものがあったらいいのにな。本格派に取り組むのはちょっと荷が重い感じなんで。

      # 「荷が重い」と言っても時間その他が問題なだけでスキルが足りない訳じゃないんだ。たぶん。

      ていうか、そのくらいならJAXAが自力で出すのもアリかも。その昔NASDAを見学したときに「NASDA<h」と書かれたH-IIを模したらしいキーホルダー(ケータイストラップとかいう時代ではなく「<h」は発注先が日本語印刷に対応していないらしく「くん」に見えるようhがイタリックだったりした)を記念にもらったけど、今ならもうちょっとましなものが作れるだろうし。

      --
      Jubilee
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ペーパークラフトじゃダメでしょうかね JAXAのページにあるけど
    • by Anonymous Coward on 2010年04月22日 9時15分 (#1752562)

      >さて、このスペースクラフトシリーズの No.02 は、どれになるんだろう?

      アオシマBLOGのアンケートでははやぶさの次にプラモ化希望の
      宇宙機はM-Ⅴだったそうです

      確かに本格的な惑星探査に道を開いた世界最高性能の固体燃料ロケット
      は外せませんね。はるか打ち上げに始まり、のぞみの挫折、
      ASTRO-Eの打ち上げ失敗、はやぶさの艱難辛苦の旅の末に掴む栄光
      あかりやすざくやひのでの華々しい成果など宇宙科学の酸いも
      甘いもこれらを打ち上げたM-Ⅴ無くしてはあり得なかったでしょう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      キャラ絵使った自問自答ってフォーマット懐かしいなwww

  • by northern (38088) on 2010年04月21日 19時39分 (#1752331)

    小惑星探査機「はやぶさ」、6月13日に大気圏再突入
    http://www.asahi.com/science/update/0421/TKY201004210378.html [asahi.com]

  • by Anonymous Coward on 2010年04月21日 17時06分 (#1752219)
    このてのプラモはだだ余りになるか超品薄でプレミアつきまくりかの両極端になる印象があるので、とりあえずAmazonでポチっておくことにします。
    • 色々と故障したり対応したりとかで満身創痍な状況だったのだけど、その部分を示す様な資料とかもセットだと嬉しいね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「くそう。もう一歩も歩けそうにねえ。おれの足よ、動け、動いてくれ。」
        「たとえ、この拳が砕け散ろうとも!」

        みたいな擬人化もアリかもしれないと思った。
        #「萌え化」ならぬ「燃え化」とゆーことで。

        • by Anonymous Coward
          順調にいけば大気圏再突入で燃え尽きちゃう予定ですからねえ、真っ白どころか塵ひとつ残さずに。
      • by Anonymous Coward

        >その部分を示す様な資料とかもセットだと嬉しいね。
        悪い提案じゃないんだけど…

        僕個人はプラモデル的にはそういうのはなんか邪道だと感じてしまう。
        プラモデルそのものは、なんかこうもっとストイックでプレーンであってほしい。
        そいつにまつわる外側のストーリーについては
        プラモデルを組み立てる人自身が自分でつむいでこそ意味があるみたいな…。

        • >僕個人はプラモデル的にはそういうのはなんか邪道だと感じてしまう。

          思い入れなくして「ストイックでプレーンであってほしい」ってのがおかしいよ。

          >そいつにまつわる外側のストーリーについては
          >プラモデルを組み立てる人自身が自分でつむいでこそ意味があるみたいな…。

          ほんとに?ある物語があって、それの形を作っているだけだろ?
          何のプラモにしても、その物語の原型を元にしている。
          まっさらに何か物語を作っている?嘘だろ?ガンプラにしても、物語があってそこからやっているだろ?
          単なる自作妄想物語に合致したプラモだけやっているという人なのかな?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            たぶん、僕が作り始めたのは4歳とか5歳の頃なんだけど、
            その時は純粋に外箱をみて「カッチョイー」と感じたモノを手にとって
            中をあけて自分に作れそうなのを選んで作っていた。

            それがいったい「何なのか?」というのをきちんと意識するようになったのは
            小学校も高学年になってからだったんだな。その意味では自作妄想的作り方から入ったのは事実。

            まず「カッチョイー」があって「で、これってなんのなのよ?」というのは後から来るみたいな。
            そういう事は自分で調べて意味があると思うんだ。
            一緒に資料が入っていたらそうい

  • by Anonymous Coward on 2010年04月21日 17時15分 (#1752229)
    パパパパパパパパパーフェクトグレードは出ますかハァハァ
    ¥88,230-
  • by Anonymous Coward on 2010年04月21日 18時31分 (#1752291)

    プラモデルの発売に合わせるため延期されていたハヤブサの大気圏突入が6月13日 [itmedia.co.jp]にやっと決まった模様です。

    • by firewheel (31280) on 2010年04月21日 18時55分 (#1752300)

      「はやぶさには大気圏を突破する性能はない、気の毒だが。
       しかし、無駄死にではないぞ。
       おまえが華々しく散ってくれたおかげで、プラモデルがバカ売れすることになるのだ。」

      死んでも死にきれません。
      コレ [amazon.co.jp]はちょっとだけ欲しかった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年04月21日 19時43分 (#1752332)
        いやそこは

        「かっ、川口さん!助けてください、げ、減速できません!川口さん!助けてください!!」

        から入ってもらわんと
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「光る大気圏突入はやぶさ」商品化キボンヌ。

    • by Anonymous Coward
      なにその電波少年みたいな演出
  • by Anonymous Coward on 2010年04月23日 18時08分 (#1753608)

    ちょっと興味があります。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...