ファストフードのロゴは人を急かす? 38
ストーリー by reo
早食いは太るというし 部門より
早食いは太るというし 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
ファーストフードのロゴは、人を急かす効果があるという研究がトロント大学の Chen-Bo Zhong 助教により発表されたそうだ (Mail Online の記事、本家 /. 記事、doi:10.1177/0956797610366090より) 。
この研究では被験者にファーストフードのロゴを 12 〜 80 ミリ秒という非常に短い時間で見せ、その後 2 種類のスキンケア製品の説明を読み、そのどちらかを選ばせるという実験を行った。ロゴはマクドナルド、バーガーキング、KFC、サブウェイ、ウェンディーズとタコベルの 6 ブランドのものが使われた。
ファーストフードチェーンのロゴを見た被験者グループは、ロゴを見る前と比較して文章を読むスピードが格段速くなったとのこと。またスキンケア製品に関してはより時間を短縮できる製品を選ぶことが多かったという。更に、今すぐに少しのお金を貰うか、1 週間後により大きな額を貰うかでは、ロゴをみた被験者は即時の報酬を選んぶことが多かった。
研究者は、ファストフードは即時報酬と時間効率のカルチャーを象徴しており、ファストフードのブランドロゴを見ることは時間の有無に関わらず人を急かすサブリミナル効果があるのではないかと考えているそうだ。
黄色と赤 (スコア:4, 興味深い)
どこかで、空腹状況と黄色と赤の色の組み合わせが人の心理に及ぼす影響というのを聞いたことあるなあ。
(1) おなかが空いているときに、黄色と赤を見る → 食欲を刺激する → 急いで食べたくなる。
(2) おなかがいっぱいの時に、黄色と赤を見る → その色を見たくなくなる → その場を立ち去りたくなる。
ファストフードのロゴに黄色と赤の組み合わせが多いのは、これで顧客回転率を上げたいからだとか...
Re:黄色と赤 (スコア:3, 興味深い)
赤色、黄色は果物が熟する時の色、あるいは脊椎動物の肉や血の色であり、雑食性の
サルから進化したヒトにとっては食欲を刺激する色とされていますね。
一方、青色、紫色と言った色は未熟な果物(時には毒の事も)、腐敗した肉などを
想起させ、食欲を減退させる効果があります。
緑色や茶色、黒色についてはニュートラルでしょうか。
#どっかで食用色素で青色に染めたご飯を見た。確かに、あれは食べられない。
ちなみに猫は赤緑色盲と似た色覚を持つとされ、緑の葉っぱも赤い花も茶色に見えて
いるそうです。キャットフードに美味しそうな赤やオレンジの色をつけても、喜ぶのは
飼い主だけということですね。
Re:黄色と赤 (スコア:1, 興味深い)
>サルから進化したヒトにとっては食欲を刺激する色とされていますね。
>一方、青色、紫色と言った色は未熟な果物(時には毒の事も)、腐敗した肉などを
>想起させ、食欲を減退させる効果があります。
これはアメリカ人の食べ物を見てから言うべきだ。特に青や紫の、しかも原色ギトギトなお菓子類。
このことから考えられる可能性は3つ。
Re: (スコア:0)
後天的な要因があるから、「生物進化と結び付いた色と食欲の関係」を乗り越えた食い物があり得るのだと思う。
だからメリケンのゲテ喰いも文明の証と言えなくもないこともないかと思えなくもない。
刺激色 (スコア:3, 参考になる)
赤は刺激色なんだそうで。
京都に行って来た。マクドナルドが茶色いから見てこい、という指示のもと見に行ったら、本当に茶色だった。
赤は刺激色なので、景観損なうってんで、使っちゃいけないという条例ができたとか。白い吉野家や、赤白反転したUNIQLOがあったりしました。コンビニも軒並み看板の色を変えてたなぁ。
急かしているかどうかわからないけど、インパクトを与えているのは事実でしょう。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
よーしパパ特盛頼んじゃうぞー (スコア:1)
吉野家/なか卯のロゴを見せてどちらが落ち着かないイメージを与えているか調査することができるわけですね
ロゴそのものの影響? (スコア:1)
ロゴがファーストフードであること自体に意味があるのなら、サブリミナル効果を使って人の印象調査を行うこともできそうですね。
国民が権力者に対してどういう印象を持っているかを秘密裏に調べたり、
選挙期間中に、人気投票と同様の結果が出る実験を行ったり、
カルト宗教の信者か否かを調査したり。
1を聞いて0を知れ!
逆に (スコア:0)
モスとかうなぎのウチワとか見せたら遅くなるんでしょうか。
単に腹減って適当になっただけなんじゃねーかと。
Re: (スコア:0)
ファミレスだかのロゴと比較してみて欲しいね。
全速力 (スコア:0)
いちばん早くなると言えばアレじゃない。
今にも漏れそうなときのトイレ。
Re:全速力 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
大きい方はそうですね。
小さい方は「全速力」ではないけど、かなり早く走れます。
#ちなみにこちらは男性。女性の場合はどうなんだろ?
Re: (スコア:0)
この実験結果がホントだっとして、アメリカならではの結果でしょうね。
マクドで何時間も勉強してたり駄弁ってたりする人が多数いる日本では違う結果が出そう。
日本だと、立ち食い蕎麦店のロゴとか朝の時間帯にやってるテレビ番組のロゴとかの方が「急かす」効果は高そうだ。
これって (スコア:0)
論文を読め (スコア:2, 参考になる)
> logo images were replaced by blank squares of the same size.
ということで、コントロールはロゴと同じ大きさの無地の正方形(長方形?)だそうです。
Re: (スコア:0)
やっぱりちゃんとやってるのね。
#原文読まないとどんなことやったのかわからないのでは、記事の書き方が悪いかと。
#全員が原典に当たらなければならないのでは記事の意味がない。
#自分の専門分野なら原典見るけど。
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
>ということで、コントロールはロゴと同じ大きさの無地の正方形(長方形?)だそうです。
それって単に、ファーストフードのロゴ線や色の複雑性が影響を与えてるだけじゃないの?
ってツッコミを避けるためにはファーストフード以外のロゴを見せた対照群も居るんじゃないのかな。
それにしてもなんでファーストフード限定なんだろ?
何か導き出したい結論が最初からあったんじゃねえの?って邪推を抱いてしまうぜ
Re:論文を読め (スコア:1, 参考になる)
>ファーストフード以外のロゴを見せた対照群も居るんじゃないのかな。
>それにしてもなんでファーストフード限定なんだろ?
いや、だから、ファーストフード限定じゃないし、他の例もあるってば。
なんで論文を読まずに間違った批判をするんだろ?何か導き出したい結論が最初からあったんじゃねえの?って邪推を抱いてしまうぜ……とか書いてみる。
OK。論文を読むのがめんどくさいというものぐさ or 中学レベルであろうと英語なんて読めねぇよと言うあなたのために、実験されてる一例を抜き出してきてあげよう。
2-in-1 shampoo vs Regular shampoo
Four-slice toaster vs Single-slice toaster
High-efficiency detergent vs Regular detergent
3-in-1 skin-care solution vs Skin-care solution
Lasting-protection toothpaste vs Lip balm
……こいつら何がやりたいんだ。
#いや、一応は書いてあるけどさ。
Re: (スコア:0)
「論文」という文字が被験者の頭を急激に悪くする効果があるかもしれないので、
「論文」という文字を使わないコメントと、使ったコメントをそれぞれ見せて
その後どのようなレスをするか実験する必要がありそうですね!
Re: (スコア:0)
ロゴの表示によって
文字情報の認識能力が活性化された
という仮説も成り立つから,
ファーストフードのロゴを使う前に
文字の有無で比較する必要があるよね。
#うどんとスパゲティの比較実験思い出した
Re:論文を読め (スコア:1)
あー、あの比較項目が明らかにオカシイ実験群か。
http://www.youtube.com/watch?v=jif2sectgZo [youtube.com]
論文読め (スコア:1, 参考になる)
やってるんだからちっとは読めと。
シャンプーと2-in-1シャンプーの比較とか、4枚焼きトースターと1枚焼きの比較とかもあるんだぜ。
#思わず笑ってしまった。
Re: (スコア:0)
あれ?変わっちゃったっけ?
Re: (スコア:0)
リラックスをうたう企業のロゴでも入れてほしいな。
どこがいいだろう。ヒルトンとかシェラトンとか?
どこで入れ替わったんだ? (スコア:0)
Re: (スコア:0)
亀ロゴ見せると即座にかめはめ波ですねわかりますん
タイポ (スコア:0)
ロゴにその力があるんじゃなくて・・・ (スコア:0)
急いてるときに、利用する経験がたまっているから
イメージが出来ちゃってるんじゃないかなぁ・・・・
Re:ロゴにその力があるんじゃなくて・・・ (スコア:1)
いやだからその経験が無意識下に刻み込まれたが故の「サブリミナル効果」であって
たまたまファストフードのロゴが「ヒトの生物学的な何か」に合致している、という話ではないのでは。
てか「サブリミナル」ってのをどういう意味で使っているか不安になってみたり(例によって原文は読んでいません)。
単に「ファストフードでは通常焦り気味のため。ロゴを見ると焦ってしまう」ということであれば、サブリミナル効果ではなく条件反射の類なのではないかと。
事業仕分けのない国はいいなぁ (スコア:0)
「そういった実験は、ディスカバリーチャンネルとかに任せても問題ないんじゃないですか?」
とか言われそうだな。
是非!
ファストフード? ファーストフード? (スコア:0)
タレコミ文のなかも校正しようよ。
マクドナルドとかモスとか (スコア:0)
開脚を見ると、「はやく〜」と急かされてる気分になるとか、そういうこと?Re:マクドナルドとかモスとか (スコア:2, おもしろおかしい)
「表 へ 出 ろ」
って幻聴に悩まされてますよ
「せかす」だろ (スコア:2)
T/O
「せからしか」 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そこじゃなくてGoogleの検索窓にコピペして下のボタン押せよ
あつまえって何だよ? (スコア:0)