パスワードを忘れた? アカウント作成
221525 story
法廷

判決には容姿も重要な要素 ? 39

ストーリー by reo
※は万能だなあ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

容姿が悪いと有罪となる確率も高くなるそうだ (CBS News の記事本家 /. 記事) 。

コーネル大学の研究によると、魅力的でない容姿の被告は容姿の優れている被告と比べ、有罪となる確率が 22 % 高かったとのこと。また、より長い懲役期間を下されることが多いとのことで、平均して約 22 ヶ月長くなるとのことだ。

証拠のしっかりした重大事件に関しては差は少なかったとのことだが、証拠の曖昧な軽い犯罪の場合は容姿が優れている方を好意的に受け取ることが多くみられたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by take_tk (3761) on 2010年05月20日 12時20分 (#1766730) 日記

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E7%BE%A9%E3%81%AE%E5%A5%B3%E7%A5%9E [wikipedia.org] (正義の女神)

    目隠しは彼女が前に立つ者の姿を見ないことを示し、貧富や権力の有無に関わらず万人に等しく適用されるべきとの「法の下の平等」の法理念を表す。

    • by maplestreet (39917) on 2010年05月20日 13時09分 (#1766769)

      >目隠しは彼女が前に立つ者の姿を見ないことを示し、

      被告がダミ声で証言すると有罪となる確率が 22 %上がったりしないか心配。

      # それ以前に「正義の女神」なんだから目隠しないでも平等に裁いて欲しいなあ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ># それ以前に「正義の女神」なんだから目隠しないでも平等に裁いて欲しいなあ。

        それは象徴というもんでしょう。
        戦争の神なんだから剣なんて持たずに素手で戦え、とか言わないだろうし。

        • by Anonymous Coward

          女神に素手でボコボコにされる状況を想像して
          「いっそ斬ってくれ!」と思いました。

          • by Anonymous Coward
            > 女神に素手でボコボコにされる状況を想像して

            「ゴッドねーちゃん」ですね。

            #『必殺うらごろし』だったっけ?
  • by Anonymous Coward on 2010年05月20日 12時22分 (#1766733)
    昔、車に乗ってて、スピード違反でネズミ取りにつかまり、ありえないほどの
    速度超過にされそうになって、赤切符を切られた。納得いかずに、徹底的に
    戦ってたら、いろんな経緯を経て、検察に呼び出された。

    スーツ着て、当時の状況をまとめたレポート(A4で5枚ほど)を見せ、自分の
    無実を冷静にアピールしてたら、検察のオッチャンから「あなたみたいなマジ
    メな人が来るとは思わなかった。ここだけの話ですが、多分不起訴になるでしょ
    う」と言われて、実際不起訴になった。

    警察や交通裁判所は何を言っても一方的にネズミ取りの結果を一方的に押し付
    けるだけだったけど、検察がそれなりに話を聞いてくれて、理解を示してくれ
    たのは、服装と態度だったのかもしれないと思ってます。
    • by Anonymous Coward

      裁判員裁判(GNUみたいに省略できんのか)でも、身なりが重視されるってんで、
      囚人服じゃなくてスーツ着せてひげも剃らせるようにしたらしいですね。

    • by Anonymous Coward

      >ここだけの話ですが、多分不起訴になるでしょう

      こういうのは外で話さないのが礼儀だろ。
      あんた、屑だな。

      • by Anonymous Coward
        元コメの#1766733さん。
        プログラマーは見かけを気にしない人が多いので大変参考になります。
        貴重な経験談ありがとうございます。
      • by Anonymous Coward
        > こういうのは外で話さないのが礼儀だろ。
        > あんた、屑だな。
        検察のオッチャンというのを、尊重すべき人格を持った個人であるとみるならば
        「ここだけの話」を外に漏らすものは礼儀を知らない屑といえましょう。
        しかし、元コメントの人が検察のオッチャンに人格を認めていないとしたら
        何の問題もないのではないでしょうか。
        • by Anonymous Coward
          >しかし、元コメントの人が検察のオッチャンに人格を認めていないとしたら
          つまり、他人の人格を認めない屑であると。
          どちらにせよ屑であることには変わりませんね。

          めでたし、めでたし、と。
    • by Anonymous Coward
      同じような経験があります。
      私のバイクはオリジナルペイントのど派手なレーサーレプリカですが、
      交通安全週間になると有り得ない理由で切符を切られた事が度々ありました。
      8耐仕様に見せたライト、ゼッケンプレートを付けていますが、
      違法な改造はしていませんし。
      自分は青で発進しているのに「一瞬早かった」と、まるで言いがかりをつけられて
      信号無視扱いされ事が。
      それも同じ理由で安全週間の1週間の間に2度も。

      バイクの見た目で判断されて点数稼ぎされたと今でも思っています。
      講習で「運が悪いと思っているやつはまた捕まる」と言われ憤慨しましたよ。
      • by Anonymous Coward
        > 自分は青で発進しているのに「一瞬早かった」と、まるで言いがかりをつけられて

        このコメントで片側の言い分だけを聞いてる人には、巡査の言いがかりなのか、
        じつは青で発信したと思い込んでいるだけで本当に一瞬早かったのか、
        それとも意識的に信号無視をしたのにそんなことを言い張っているのか、
        わからないのですよね。
        ま、最後のはメリットが感じられないので可能性は薄いと思いますけど。

        なんにしても、交通巡査は鬱陶しいという点には同意します。
  • ※イケ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年05月20日 12時38分 (#1766746)

    ※イケメンは罪作り

    僕さえ存在しなければ・・・!

  • by Anonymous Coward on 2010年05月20日 12時07分 (#1766721)

    人間が介在するものなら、全て当てはまるよ。
    この結果を元にどうしたいんだろう?

    • by Anonymous Coward

      「人は見かけによる」んだよ。
      ほとんどの場合これは正しいと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2010年05月20日 12時21分 (#1766731)

    ソースは忘れたけど、結婚詐欺とかは逆に容姿が優れている方の刑が重くなるそうな。

  • by Anonymous Coward on 2010年05月20日 12時23分 (#1766734)
    98式AVイングラムは、対レイバー犯罪用に、
    その外見が見るものに与える心理的影響をも考慮して設計された、
    警視庁専用の高性能パトロールレイバーである。
    • by Anonymous Coward
      見た目のイメージだけではどうしようもなかったり

      「聞こえるかっ!こちら特車二課第二小隊、今、助けてやるぞっ」

      「第二小隊・・・・・! もうだめだ!」
      • by Anonymous Coward

        レイバー犯罪にしか効果がないのでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2010年05月20日 12時29分 (#1766738)
    大韓航空機爆破事件の犯人が嫌な顔の人なら、きっと死刑だったんだろうな~
    • by Anonymous Coward

      死刑判決を受けて確定もしてたんだけどね。

      • by Anonymous Coward

        大統領が無罪放免を決定したのは、「政治に利用された若い娘が可哀想だ」という国際世論を慮ってじゃなかったっけ?
        生き残ったのがパートナーの爺さん(たしか筋金入りの工作員)だったら、特赦にならなかったかも。

  • by Anonymous Coward on 2010年05月20日 13時08分 (#1766767)

    証拠の曖昧な軽い犯罪は、有罪にしないでくれよ。

  • by Anonymous Coward on 2010年05月20日 13時09分 (#1766768)

    痴漢えん罪+ブ男=有罪

  • by Anonymous Coward on 2010年05月20日 13時19分 (#1766776)
    反省しているかどうか、なんて事を判断材料にする限りは、容姿が量刑に影響するのは避けがたいと思います>日本の裁判
  • by Anonymous Coward on 2010年05月20日 14時08分 (#1766809)

    裁判官が最高にイケメンなら、容姿にかかわらず公平な判決が期待できるかも。
    判決内容についても賛同得られる可能性も高いし一石二鳥

    • by Anonymous Coward

      >裁判官が最高にイケメンなら、容姿にかかわらず公平な判決が期待できるかも。
      当人がイケメンかどうかと面食いかどうかと言うのは、余り関係は無いのでは?
      いや、苦労が無い分、面食い度が増すって意見なら判るのだけどさ。

      #いやまあ、単に「本当のイケメンは絶対的に正義!」って意見かも知れないが。

  • by Anonymous Coward on 2010年05月20日 14時11分 (#1766814)
    伊勢崎市は、予防措置として『群馬・伊勢崎市:職員のひげ禁止 「不快に思う市民もいる」』 [mainichi.jp]とした。
    • by Anonymous Coward

      役所の窓口を担当していた知人が、一時モヒカンにして赤く染めていたことがあるなぁ。
      規定がない、、とはいっても、それなりに信用を要求される職業の人はそれなりの格好すべきだよね。
      逆に、原人祭りというのをやっていた某役場では、職員が祭りに合わせてヒゲを伸ばし、祭り期間中は原人のコスプレしてました。
      まあ常識の範囲でやるのであれば何やっても許される気もする。

      結婚詐欺師には結婚詐欺師らしい格好もあると思う。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...