パスワードを忘れた? アカウント作成
225788 story
宇宙

板垣さん60個目の超新星を発見 27

ストーリー by hylom
みーつけた 部門より

parsley 曰く、

新天体捜索者の板垣さんが、通算60個目の超新星を発見したそうです(後に超新星ではなく高光度青色変光星が増光したものらしいと判明)。このニュースはお祝いです。分からない人はコメントを御控えください。なるべく解説するようにいたしますが、分かりあえない人は分かりあえません。Win派とMac派の戦いなようなものですのであきらめましょう。

ほぼ伝説のように語られる板垣さんの記念すべき60個目の発見をみんなでお祝いしよう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • すらど星雲煽り星区で (スコア:3, おもしろおかしい)

    by northern (38088) on 2010年06月05日 1時04分 (#1774963)

    超新星の誕生が観測されました

  • by parsley (5772) on 2010年06月03日 15時19分 (#1774053) 日記
    タレたら直後に、変光星だったらしいなんて。ま、みんなでお祝いしましょ
    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
    • by Anonymous Coward

      こんなタレコミ文じゃわざわざ呼び寄せてるようなもんなのに…
      自覚の無い人っているんだな。

      • Re:謝る所はそこかい (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年06月03日 20時36分 (#1774231)

        てゆか、少々誤字脱字があろうが、関連リンクが不十分だろうが
        そんなのは気にしないけど、この文章は引くわ。
        書いた方も、載せた方も。

        はっきり言って、板垣さんに失礼だろ、これ。

        親コメント
        • # 偉業がアレなタレコミで消されるのはもったいないので:-)

          まず、板垣公一さんはベテラン超新星ハンターです。
          2006年に発見した超新星SN2006jcが、板垣さんが2004年に発見した星と同じであることが判って恒星の進化モデルに影響を与えたりするぐらいの偉人です。(山形大学名誉博士号をもらったのもこれで)

          今回の発見は、超新星でこそなかったものの、過去見つかっていない天体であることにかわりはありません。
          # つまり、発見自体は間違いではなく、お祝いすべき事:-)

          現状では、IAU(国際天文学連合:星に番号を付ける)が付けた超新星符号はそのままである為、

          しかし、変光星と判明した後も超新星符号が付けられたままであること、過去にもこのような天体が含まれていた可能性があること、今後も発見される可能性があること、などを考慮し、以後は「超新星符号が付けられた天体の発見」を「超新星発見個数」としてお伝えすることといたします

          なんていう風にアストロアーツニュースも判断してますね。

          超新星符号が付けられた天体の発見個数、通算61個オメデトウ!という事ですね:-)

          親コメント
          • 50個目が2009/07/10で今回が2010/05/31。
            一年弱で10個…。

            親コメント
          • 科学系記事は難しいね (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2010年06月04日 1時09分 (#1774397)

            異常な天体を発見し
            それが統計に一つ追記されたことによって
            新たな知見が得られることが偉業でなくてなんであろうか
            それがわからない人はコメントする価値なし

            #ところで本業はお菓子屋さんでしたっけ

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              >#ところで本業はお菓子屋さんでしたっけ

              ピーナツ加工品を作って売ってる「豆の板垣」社の代表取締役社長です。
              http://image.www.rakuten.co.jp/shochukikou/img10163535607.jpeg [rakuten.co.jp]

              しかし超新星の発見しそこないが彗星だなんて、彗星と紛らわしい天体のカタログを作ってるうちにそれが星雲・星団のカタログになってしまったシャルル・メシエさん [wikipedia.org]みたいですね。

            • by Anonymous Coward
              科学系記事としては事実をそのままに書くべきかであって、 相容れないものを排除する文言を書くべきではなかったと いうところなんでしょうかね。
              • by Anonymous Coward
                科学系記事でなくてもあんな文言書く理由が無いわ。
              • by Anonymous Coward

                個人的には感謝したい。
                IDを捨てても一応ACで書き込んだりしてたけど、このタレコミで決心が付いたよ。
                こんな醜悪なものを書くタレコミ人も、通す編集も、俺とは別の生物だ。
                1日も早く運営元ともどもサイトが消滅しますように。さようなら。

              • by Anonymous Coward

                面白くなかったら無理して書かなくてもいいんだぜ?

                今時煽りにマジレスなんて2chでもめったに見れない貴重な掲示板なのに、見ないなんて勿体無い。/.Jのニュース性なんて1〜2周遅れがデフォなんだからさ、ここで楽しむべきこととしたらそのニュース、どう加工されて吊り出されて貶されるかにかかってる。

                2001年から半年遅れで加わったACだが、国内ディストリが盛り上がってたころと比べたら落胆もしたよ。法人も変わったしステアリングメンバーだって、IDだって入れ替わってる。何時までも内輪でヤオな掲示板じゃないってことよ。

            • by Anonymous Coward
              えーとつまり、星の数ほどある偉業のひとつってこと?
      • by Anonymous Coward
        タレコミ文に荒らしモデつけさせろ!いらん喧嘩売ってて不愉快すぎるわ。
        • by Anonymous Coward

          2chの粘着スレ主(このスレは俺が建てたんだ、俺が育てるんだry)みたいな感覚?
          俺、板垣さんのファンだけど、公共の場を自分の日記みたいに私物化したがる子とは解かり合えないな。

          #とかいいつつ、自分のタレコミが採用されると全レスしたくなっちゃうAC

    • by Anonymous Coward

      ニュートリノのタレコミと同じ人か。
      通りで意味がわからない文章だと思った。

    • by Anonymous Coward
      自分は/.と8年ほどのお付き合いですが、タレコミとしては3本の指に入るくらいの酷い煽り文章じゃないですか?
      否応なくparsleyとhylomというHNがインプットされてしまった。

      狭い業界、もしお会いしてHNと繋がったら、このタレコミ文章が頭に浮かぶだろうな。
      表情には出さないし、行動にも表さないようにするだろうけどさ。
      • by Anonymous Coward
        残りの2つはどれでしょう?
        たとえばこれ [srad.jp]ですか?

        奴はもともとこうだよ
  • by Anonymous Coward on 2010年06月04日 4時13分 (#1774439)

    本業にしてる人よりたくさん見つけてるんだから、よっぽど時間が有り余ってるんだね。
    うらやましい。

    • by Anonymous Coward
      少し前にテレビで見たときには、本業の豆屋の片手間でやってましたよ。 孫のいるような年齢で、 よくあんな短い睡眠時間で生きていけるんだ、と思ってしまいました。
    • by Anonymous Coward
      学術的にはともかく、経済的な価値はない研究だから
      本業にするのは難しい、ということなのではなかろうか。

      一見、本業としてやってるように見える研究者たちは、
      本業というか給料もらってる理由は別の研究だったり、
      学生を教えることだったりするんじゃないのかな。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月04日 8時35分 (#1774474)

    当分はベテルギウスの観測に専念していただきたいものです。
    (だから因果が逆だってば)

  • by Anonymous Coward on 2010年06月04日 19時04分 (#1774810)
    >Win派とMac派の戦いなようなものですので
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...