パスワードを忘れた? アカウント作成
228793 story
テクノロジー

「骨折を 4 週間早く治す」たんぱく質、臨床試験で確認される 20

ストーリー by reo
骨折した箇所に注射をガツンと 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

東京大学の中村耕三教授らが、骨を作る細胞が増えるのを手助けするたんぱく質「リコンビナントヒト線維芽細胞増殖因子-2 (rhFGF-2) を骨折部に局所注射することで骨折部の癒合を 4 週間短縮できることを臨床試験で確認した (asahi.com の記事, 東大病院のプレス発表, doi:10.1002/jbmr.146より) 。

これまで rhFGF-2 の脛骨に対する効果はラットやウサギ、イヌ、サルなどの骨折および骨欠損モデルでの効果は報告されてきたが、今回はヒトを対象とした臨床試験で効果を確認したもの。このたんぱく質は遺伝子を組み換えた大腸菌を使って大量に生産できるとのことで、副作用は確認されなかったとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • HP を見た (スコア:2, 参考になる)

    by WindKnight (1253) on 2010年06月14日 10時08分 (#1779433) 日記
    投与後、24週間に渡って、2週間毎にレントゲンで撮影した結果、4週間早くくっついたのが確認されたそうな。
    4/24であっても、骨折時の不便を思えば、かなり使えそうな技術だと思う。
    • Re:HP を見た (スコア:2, 興味深い)

      by haratake (365) on 2010年06月14日 10時33分 (#1779448)

      > 薬を注射したグループは半数が14週間で骨がくっついた。一方、薬を使わなかったグループの半数が治るまでに18週間かかったという。

      朝日新聞さんは、こうおっしゃってます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      東大病院のリリース本文(pdfのやつ)を見るとグラフがあって、24週全期間に渡って、4週間ほど、治る人の数の増え方が早いですね。
      これをもって、「治るまでの期間が4週間短縮される」としてるのならば、通常12週で治る骨折も24週で治る骨折も、同様に4週間短縮される(つまり8週、20週で治る)ってことになると思います。
      全治3ヶ月の骨折だと2ヶ月に。って考えるとすごいな。

  • by gonzo (38147) on 2010年06月14日 14時34分 (#1779630)

    骨の生産に効果があるとすれば、
    骨折治療だけではなく例えば骨粗鬆症の治療や、
    これによる骨折の予防にも使えたり、
    また、長期宇宙滞在による骨の劣化を抑えたりするのにも良いのでは?

    ちょっと期待できるわ。

    # ウチのかーちゃん、最近更年期なので骨がもろくなっているらしい

    • by Anonymous Coward

      骨折の場合はそこに注射するだけだけど骨粗鬆症等の場合は全身に注射?

  • 超音波治療 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年06月14日 10時56分 (#1779463)

    超音波の刺激で治療期間を40%短縮する超音波治療 [47news.jp]というのがありますが、併用できるのかな?

    #18週間の骨折を4週間短縮なら22%短縮
    #併用なら11.2週間 62% 短縮か?

    • by Anonymous Coward

      そんなに簡単にはいかないんじゃね?
      その治療法って原理がまだ解明されてないんじゃなかったっけ?
      たんぱく質を増やす方法なのかもね。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月14日 12時03分 (#1779506)
    骨折の治療というと、整形外科と接骨院(いわゆる「骨つぎ」)が競合するライバルでした。接骨院をやっているのは医師でない柔道整復師なので、接骨院にはもとから様々な制約が課されています。たとえば複雑骨折は扱えないとか。そんな中でこのニュース。きっと新治療法は整形外科でしかできないことになるでしょうから、「通常の骨折でも整形外科に行った方が1ヶ月早く治る」となれば、接骨院、さらには柔道整復師業界、それを支えている柔道業界には死亡フラグになりえるのではないかと思います。

    # 柔整業界の今後は、ヤワラちゃんが議員としてどこまで活躍できるかにかかっているかも?
    • by jerry_fish (32739) on 2010年06月14日 12時34分 (#1779535) 日記

      整骨院の患者は骨折ではなく、関節のトラブルの方が多そうですが。
      少なくとも自分が通ったところではあんまり骨折患者みなかったかな。

      どちらかというと同業者が増えすぎた方が致命的かも。

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年06月14日 12時44分 (#1779546)

    主生成物には副作用がなくても予期しない不純物ができて副作用がある場合もあるんだよね。
    トリプトファン事件 [bioethics.jp]

    • by Anonymous Coward
      ベッカムが骨を折ったときには、低周波音を当てて治癒を早めたそうだから、 そっちの方じゃないの?
  • by Anonymous Coward on 2010年06月14日 10時37分 (#1779451)

    4週間以内に治るような骨折(そんな骨折があるとしたら)だと、
    骨折する前に治るんですね。

    • Re:もし (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年06月14日 10時49分 (#1779460)

      「骨折り損のくたびれ儲け」は損がなくなって儲けだけに!

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      肋骨にヒビが入ったときとか一瞬で治ったら、これ結構すごいな
    • by Anonymous Coward

      昔コロコロコミックに載ってたマンガ「とどろけ一番」で主人公の一番が使う「秘技・答案二枚返し」は
      作品中で「どんな問題でも2分35秒早く解ける」とか言われてたのを思い出しました。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月14日 11時50分 (#1779501)
    スポーツ選手なら飛び付きそうですね。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...