パスワードを忘れた? アカウント作成
228815 story
宇宙

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」、セイルの展張と発電に成功 97

ストーリー by reo
どんどんのびるよー 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

6 月 10 日、JAXA が小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS (イカロス)」のセイル展開の成功を発表した (JAXA のプレスリリースより) 。

地球からの距離約 770 万 km にて、セイルの展張および薄膜太陽電池による発電を確認したとのこと。イカロスはロケットから分離された時点では円柱状の形状をしているが、そこから本体を回転させて遠心力でソーラーセイル膜を伸張、6 月 10 日に膜の正方形状への展開が完了した。これにより IKAROS の最低限のミッションは達成 (ミニマムサクセス)、続いてソーラーセイルによる加速や軌道制御、航行などの実験に入ることになる。

ソーラーセイル展開の写真はIKAROS 専門チャンネルの情報で公開されている。残念ながら実際に膜を開いている映像はないものの、CG による再現映像はJAXA のページで公開されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shinshimashima (9763) on 2010年06月14日 19時46分 (#1779834) 日記

    IKAROSにはイカメラ分離カメラを2台(DCAM1、DCAM2)を搭載しているようですが、
    そのうちDCAM2を分離して使用したようです。
    ソース IKAROS-blogのエントリ [isas.jaxa.jp]、イカロス君 [twitter.com]、DCAM2くん [twitter.com](合掌)

  • ソフトウェア (スコア:4, 参考になる)

    by inoua (33235) on 2010年06月14日 13時25分 (#1779586) 日記

    IKAROS の帆 (ソーラーセイル) の展開・制御などを行う計算機にも eT-Kernel が搭載されているそうです。
    http://www.esol.co.jp/company/press/emb_press100601.html [esol.co.jp]

  • by WindKnight (1253) on 2010年06月14日 14時28分 (#1779625) 日記
    "あかつき"と似たような軌道を飛んでいるので、12月には金星近傍に届くようですね。
    で、順調に飛べたとして、そこからどうするつもりなんだろう?
    セイルを使って、戻ってきたら楽しいのだけど。
    姿勢制御が可能な限り、速度はともかく、自由に飛べるのが、ソーラーセイルなんだしね。
  • by renja (12958) on 2010年06月14日 12時44分 (#1779545) 日記

    Athlonが宇宙を飛んでいくように見えた [jspec.jaxa.jp]のは私だけですか?

    #日本政府&マスコミの宇宙開発に対する理解の無さはなんなんだろうね……と悲しくなる今日この頃

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • Cyrixをネガポジ反転した砲がそれっぽいと思う。
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Cyri... [wikipedia.org]

      いや、コアがでかすぎるか

      親コメント
    • 激しく同意する。(笑)
      確かに、あれはマスクパターンだよなぁ。
      宇宙を往く姿を見れないのが非常に残念。
      "あかつき"からでも、撮影できれば面白いのだが。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年06月14日 16時32分 (#1779701)

    しかし、「イカロス」だなんて縁起でもねえ名前を良くつけたものだと思うが。
    蝋で固めた羽をつけて飛んだ、世界最初の飛行者にして世界最初の墜落者でしょ。

    それとも「先駆者は失敗してナンボ」って意味なのかな?

  • グッズとして (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年06月14日 16時32分 (#1779700)

    イカロス型の凧って発売されないかな?

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...