パスワードを忘れた? アカウント作成
235029 story

遺伝子調査で「100歳まで生きられるか」を判定、確率は77% 42

ストーリー by hylom
あなたの寿命、判定します 部門より

takac 曰く、

CNNの記事 によると、「100歳以上まで生きる人には共通した遺伝子的特徴がある」という研究結果が発表されたそうだ(CNN.comの記事「Who will live to 100? Genes may tell」

100歳以上、100歳以下、各1000人以上の遺伝子を調査した結果、100歳以下の被験者のうち15%がこの遺伝子を持っていることが判明したらしい。これにより、遺伝子を調べるだけで100歳以上まで生きられるかどうかを77%の確率で言い当てられるという。ただし、100歳以上の被験者でもこの遺伝子的特徴を持たない人は23%いるそうで、該当遺伝子を持たない人でも100歳以上まで生きるチャンスはありそうです。

また、加齢と関係の深い疾患に関わる遺伝子的特徴についてはどちらの被験者でも差異が無かったとのこと。

「今後は白人以外の人種についても調べるため、日本の研究チームと協力してさらに調査を進める予定だとしている」とのことなので、長寿国日本の秘密が暴かれる日も近いかも。もし100歳以上まで生きられる可能性が高いとわかったなら、どんなアレゲ人生を送りますか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • うちは父方の家系が長寿の家系で、母方はそうでもありません。

    長寿と言っても、100歳超はまだでてないです。祖母が96の時に死んだのですが、その一年前に足の骨をおって歩行不可能になってしまい、あれがなければあと4年くらいは生きたかもなどとときどきおもったりします。

    というわけで、自分はどちらか、はっきり知りたい。それによって年金なども戦略がかわってくるわけだし。

    いまのところ平均よりは長生きする前提で人生設計をしてる(つもり)。
    --
    life is too short to hate each other.
    • by Anonymous Coward
      ただ単に細胞レベルでの100歳行くかどうかってことでしょ
      100歳まで生きられる遺伝子を持ってたとしても塩分過多の食事を毎日欠かさずしてたら、100歳まで生きられんしね
  • この長寿の遺伝子の有無で、生命保険の掛け金が上下するような時代が来るのだろうか?

    --
    I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
    • by turqoise_sky (38561) on 2010年07月05日 21時58分 (#1790583)
      あるいは,この研究の話題が独り歩きし,色々な尾ヒレがついて,いつのまにか「遺伝子占い」ができあがったりして。
      「○△☆遺伝子のある方の,今日の運勢は…」
      「そんなモン調べたこともないがな,アホンダラ」
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      間違いなく来ます。
      生命保険の契約で過去の病歴で審査されるのなんかは、モロでしょう。

      逆に、短命であってもそれを高率で知ることができるのであれば、それはそれで、
      ”元気なうちに人生を満喫しよう!”という風潮を煽ったりして市場を開拓することができます。

      寿命の長い短いの差も大切ですが、もっと重要なのは、生きている間に何をするか、ですから。
  • 別に遺伝子見なくても (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年07月05日 19時23分 (#1790472)
    全ての人に「あなたは100歳まで生きられません」って言えば、99%くらいの確率で予測は当たると思うんだが。
  • 100歳だとどっちも含まれるから信用できないデータですね

    #天の邪鬼
  • by request_anonymous (39603) on 2010年07月06日 2時04分 (#1790683)
    資産を調べたほうが早いし確実だと思う。
  • by nemui4 (20313) on 2010年07月06日 7時27分 (#1790714) 日記

    >「今後は白人以外の人種についても調べるため、日本の研究チームと協力してさらに調査を進める予定だとしている」

    南アフリカとかだと平均寿命が40才くらいじゃなかったっけ。
    それも、いろんな理由から・・・

    彼らにとって世界は白人とそれ以外として見えてるのかな。

    と、邪推してしまいました。

    • Re:白人様すげー (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年07月06日 8時54分 (#1790731)

      >南アフリカとかだと平均寿命が40才くらいじゃなかったっけ。

      うん、だから調査対象としては不適切だよね。
      遺伝的に長寿になりやすいかどうか調べるんだから、遺伝以外の部分では十分長寿を達成できる国を調査対象にしないと。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年07月05日 19時35分 (#1790483)

    記事を読む限り、100歳以上の人の中で特定の遺伝子的特徴を持っている人が77%だっただけなので、
    「100歳以上まで生きられるかどうかを77%の確率で言い当てられる」というのは誤りではないでしょうか。

    • Re:確率計算 (スコア:2, 興味深い)

      by greentea (17971) on 2010年07月05日 23時12分 (#1790619) 日記

      そうですね。ベイズの公式によると
      P(100歳以上|遺伝的特徴持ち) = P(遺伝的特徴持ち|100歳以上) * P(遺伝的特徴持ち)/P(100歳以上)
      なので、100歳以上の人の割合が分からんことにはなんとも言えないです。

      けど、100歳以上の人が15%以上いるとはとても思えないので、77%以上の確率で言い当てられるんじゃないでしょうか。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        とりあえず、公式が間違ってますよ。
        • by Anonymous Coward

          間違っているなら正解を示しましょう

          【ベイズの定理】
          P(B|A) = P(A|B) * P(B) / P(A)

          * P(B) = 事象Bが発生する確率(事前確率, prior probability)
          * P(B|A) = 事象Aが起きた後での、事象Bの確率(事後確率, posterior probability)

          今回は、以下のとおり
          P(B|A):遺伝子的特徴を持っている人が100歳以上まで生きる確率
                  →今回求めたい値

          P(A|B):100歳以上まで生きた人が遺伝子的特徴を持っている確率
                  →CNNの記事から、0.77
            
          P(B) :100歳以上まで生きる確率
                  →CNNの記事から、1/60

          • by Anonymous Coward

            計算自体はいいと思います。
            でも、その計算結果は「言い当てられる確率」ではないんですよね。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月05日 20時41分 (#1790526)

    50歳まで生きられるか財産調査で判定するのであった。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月05日 20時45分 (#1790531)
    160まで生きられるつもりでいるのです。

    まだ死ねる気がしないぞ~!!

    ...憎まれっ子、世にはばかる...!?
  • by Anonymous Coward on 2010年07月05日 20時56分 (#1790546)

    メトセラの子ら [amazon.co.jp]?

  • by Anonymous Coward on 2010年07月05日 21時31分 (#1790566)

    > 100歳以上、100歳以下、各1000人以上の遺伝子を調査した結果、100歳以下の被験者のうち15%が
    > この遺伝子を持っていることが判明したらしい。これにより、遺伝子を調べるだけで100歳以上まで
    > 生きられるかどうかを77%の確率で言い当てられるという。

    ・100歳未満でとあるDNA配列を持つ人…15%
    ・100歳以上でとあるDNA配列を持つ人…77%

    というだけでしょう。(以下じゃなくて未満ね。)
    言い当てられるかどうかはさておき、少なくとも、「これにより」とつなぐタレコミ文は、おかしい。

    • by 306m5 (11617) on 2010年07月05日 21時57分 (#1790582)

      CNNの記事には

      Using their genetic model, researchers found they could predict
      with 77 percent accuracy who would live to be 100 or higher
      based on genetics alone in the sample.

      と書いてあるので、「提案された遺伝モデルにより」が適切でしょうね。

      「77%の精度で誰が100歳まで生き延びるかどうか言い当てられる」という記述は、確かにあります。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年07月06日 3時09分 (#1790691)

    ×遺伝子調査で「100歳まで生きられるか」を判定
    ○遺伝子調査で「100歳まで生きられる可能性があるか」を判定

    調査して生きられますと言われた人が、次の日交通事故で死んだら訴えられますよ。

    #よく新聞が使う手口の「100歳まで生きられる(か←[小さく])」じゃないよね

    • by Anonymous Coward
      >調査して生きられますと言われた人が、次の日交通事故で死んだら訴えられますよ。
      死人は原告不適格です
  • by Anonymous Coward on 2010年07月06日 7時52分 (#1790716)
     100才以上まで生きる人が1/3もいるとは思えないので、
    全員に対して、100才以下で死ぬと判定すればもっと高精度。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月06日 10時13分 (#1790757)

    銀も100歳

    # 完全に一致・・・だと?!

  • by Anonymous Coward on 2010年07月06日 11時26分 (#1790799)
    質問者「私はいつまで生きられますか?」
    眠り男「明日の朝まで [yahoo.co.jp]」
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...