パスワードを忘れた? アカウント作成
235245 story
医療

女性の体には「不適切な精子」をブロックする機構がある ? 51

ストーリー by reo
これは孔明の罠だ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

オーストラリア・アデレード大のサラ・ロバートソン教授らによる研究によれば、女性の体には「自分との相性が良くない精子をブロックする」機構がある可能性があるそうだ (AFPBB News の記事ABC Adelaide の記事より) 。

また、過去 3 か月以上「経験していない」男性の精子については着床しにくい傾向があるとのこと。

待て、あわてるな、

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月06日 11時03分 (#1790782)
    それとも2次元だからかなぁ。
  • 早い者勝ち (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年07月06日 13時17分 (#1790910)
    つまり「スパームフィルター」付きなわけですね。
  • 反重力 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年07月06日 11時10分 (#1790787)
    そんなとこよりはるかに手前でブロックされてまんがな
    • by Anonymous Coward
      ATフィールドが強すぎまして……

      #たぶん自分のが強すぎるのでAC
  • by Anonymous Coward on 2010年07月06日 11時21分 (#1790795)

    女性が実在するなんていう言説は全て疑似科学

  • by torly (3670) on 2010年07月06日 11時56分 (#1790826) ホームページ 日記
     たぶんこれか。
    Immune regulation of conception and embryo implantation—all about quality control? [jrijournal.org]
     さらに一段階前、マウスでの免疫機構の起動を確認したのがこれ?
    Cross-presentation of male seminal fluid antigens elicits T cell activation to initiate the female immune response to pregnancy. [nih.gov]
    • Re:論文 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2010年07月06日 15時04分 (#1790971)
      大まかに言うと

      母体にとって異物である精子が免疫系によって排除されないのは、かつては免疫系が抑制されるためと考えられていた。
      実際には受精・着床のプロセス全体に免疫系は(抑制されることなく)関わっており、免疫細胞は精子の抗原・その他化学的シグナルを検知していることがわかった。
      この情報は男性側の生殖適性を判別するのに用いられていると考えられる。
      免疫系は母体側の健康状態・ストレス・栄養状態にも影響されるため、男性女性環境ひっくるめて妊娠を進めていいかどうかの仕分けを免疫系が行っているぽい。これは、より適した環境で生殖を行い最大の利益を得られるよう、進化で獲得した機構と考えられる。

      ということですかね。3ヶ月というのは要約には出てこないけど免疫系が情報を学習してブロックを緩めるのにそのくらいかかるということでしょうか。
      ことさらに特定男性が排除されるという話では無さそうなので安心しました。(何)

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        つまり、付き合ってすぐのエッチよりしばらくしてからの方が妊娠しやすいということですね。
        心当たりあります。
        結果も存在します。
      • by Anonymous Coward
        女がダメな精子を選り分けて拒むという記事のニュアンスとはずいぶん違いますね
  • ※イケ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年07月06日 11時54分 (#1790821)

    ※イケ(てるザー)メンに限る

    # 本当にありがとうございました。

    • by Anonymous Coward
      ※ただしイケメンに限る
      が崩れる時が来たのですね

      こう見えても汁は!汁はイケてるんだよ!
      • by Anonymous Coward
        世間はもう冷やし中華の季節だよ
  • by Anonymous Coward on 2010年07月06日 11時07分 (#1790785)

    これを魔法と言わずして。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月06日 11時24分 (#1790798)
    って、わけもわからずニヤリとしてしまった。
    • by Anonymous Coward
      画像を検索するといい感じです。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月06日 11時39分 (#1790812)

    また、過去 3 か月以上「経験していない」男性の精子については着床しにくい傾向があるとのこと。

    一人目が生まれてから2年以上ご無沙汰でしたが、ある日酔っぱらった勢いでのっかっちゃったら(乗られたとも言う)一発命中でしたよ。

    # 二人目生まれてから また3年くらいご無沙汰なのでAC

    • Re:そう? (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年07月06日 11時43分 (#1790816)
      また奥さん妊娠したら乗っかってくれますよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      経産婦は初産婦よりも妊娠しやすいそうですから、特に珍しくもないかと。

      • by pierre (2749) on 2010年07月06日 13時24分 (#1790913) 日記

        んなことはない。だれがそんなことをいってるんだ。

        二人目不妊 [google.co.jp]、という言葉があるくらいなので、経産婦だからといって妊娠しやすいわけじゃないぞ。

        親コメント
        • by nim (10479) on 2010年07月06日 15時08分 (#1790972)

          >二人目不妊、という言葉があるくらいなので、経産婦だからといって妊娠しやすいわけじゃないぞ。

          いや、それは全く理屈が通っていません。
          経産婦が妊娠しやすかったとしても、二人目を授からない人はいるでしょうから、
          二人目不妊という言葉があっても、経産婦が妊娠しやすいかどうかとは関係ありません。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          二人目不妊というのは、
          自宅出産、病院出産で立ち会わされて
          あのかわかった女の子がエイリアンのような雄叫びと挙動で子供を産み出す場面に遭遇してしまい
          それがトラウマとなり自身のジュニアが萎縮してしまって、妻を女と見られなくなる症候群の話?
  • by Anonymous Coward on 2010年07月06日 12時08分 (#1790835)

    強姦で妊娠させられる女性はなんと説明すればいいのですかね?

    • by gonzo (38147) on 2010年07月06日 16時20分 (#1790999)

      むしろ近親や遺伝性疾患といったのが[不適切]として排除されないケースがあることが不思議。

      # まぁ、それでも子孫を残さないよりはマシとか、それ以上の問題があるという事かもしれないけど

      親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2010年07月06日 20時38分 (#1791155) 日記

        この機構は万能、って話じゃないんだから。

        親コメント
      • by firewheel (31280) on 2010年07月06日 21時36分 (#1791199)

        自然界においては「不適切 ≒ 生き残れない」だから、産んでから死ねば何も問題はない。

        逆に、それで生き残れば「適切だった」という証になる。

        親コメント
      • by greentea (17971) on 2010年07月06日 22時24分 (#1791226) 日記

        遺伝性疾患の場合、それを排除できてしまうのなら、生物がはじめから「よりよい遺伝子」を知っていて、それを意図的に選択できることを意味する気がする……

        --
        1を聞いて0を知れ!
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        基本的には多様性を求めているんだろうけど、緊急事態では子孫を残して後につなげる事の方が重要になるのだろう。じゃなきゃ個体数が極端に少なくなった時、追い討ちをかけるように(近親の為)子供が出来にくくなってしまったらじり貧になってしまう。

        我々の祖先がそういった時代を乗り越えてきただろうことを考えれば、その時の名残りなんだろう。

    • by yuzuponzu (38250) on 2010年07月06日 13時20分 (#1790911) 日記

      強姦してでも子孫を残そうとする性質というのは
      生物的にはプラス評価なんじゃないですかね。

      この機構自体、女性の心情とは全く無関係に判定をするのでは。

      親コメント
      • by bitterbeer_sweetwine (37563) on 2010年07月06日 14時20分 (#1790947)

        >強姦してでも子孫を残そうとする性質

        強姦の目的って、それなんですか?

        親コメント
        • by Ryo.F (3896) on 2010年07月06日 20時37分 (#1791154) 日記

          本人の意図はともかく、結果として「子孫を残そうと」している様に見える、って話でしょう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            見えるというのもそうでしょうけど
            本能レベルでの生殖欲が、意識レベルで快楽として備わった結果でしょうか。

            # 「望まぬ妊娠」がどれだけ多くの社会問題に深い根を下ろしているか...

            • by bitterbeer_sweetwine (37563) on 2010年07月07日 4時10分 (#1791327)

              >本能レベルでの生殖欲が、意識レベルで快楽として備わった結果でしょうか。

              ということは意思ではなくて、単なる本能であって、「意図として子孫を残そう」ということにはならんよね。

              >「望まぬ妊娠」がどれだけ多くの社会問題に深い根を下ろしているか...

              そういえば、大学の後輩が「妊娠させさせられちゃった」とぼやいていたりする。
              でもって、今や3児のパパさんだったりするわけで、「後の二人も『させさせられた』のか?」と聞くと、
              「悔しいので『させてやった』」だそうだ。

              親コメント
        • by Anonymous Coward
          強姦で避妊するやついるか?
    • by Anonymous Coward

      あくまで確率論の問題としか言えないのでは?

    • by Anonymous Coward
      精子に罪はありません。
    • by Anonymous Coward
      この説に従えば「相性が良かった」としか…。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月06日 16時42分 (#1791012)
    3カ月も御無沙汰だからって、人間以外に求めちゃダメってこと?
  • by Anonymous Coward on 2010年07月07日 0時00分 (#1791278)
    過去 3 か月以上「経験していない」男性、とありますが。

    ・男性が(いかなる女性(または男性?)とも)過去3ヶ月以上経験していない
    ・その男性と過去3ヶ月以上経験していない

    どちらだ?
    他のレスを見るに後者のようですが、それならだいたいあんしんですね(何
  • by Anonymous Coward on 2010年07月07日 0時41分 (#1791295)
    道理で生中でも問題無かったわけだorz
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...