パスワードを忘れた? アカウント作成
236863 story
医療

フランスで顔の完全移植に成功 26

ストーリー by reo
abre los ojos 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

フランスで、まぶたや涙腺を含む完全なる顔全体の移植が世界で初めて行われたそうだ (asahi.com の記事より) 。

映画「フェイス/オフ」で荒唐無稽なこととして描かれていた顔面の移植が、とうとう現実のものになったようだ。Wikipedia の記事にも触れられているスペインでの「顔面のすべてを移植する」術例ではまぶたや涙腺まで移植されていなかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by sumeshi0206 (12305) on 2010年07月12日 13時08分 (#1793697) 日記

    に襲われてもなんとかなりそうですね。
    まぁ顔面とられたとき限定ですが。

    • by Anonymous Coward

      オーガに襲われたら顔面どころか命がないので無意味だろう
      負ければ食肉として食われてしまう

  • by iwakuralain (33086) on 2010年07月12日 13時24分 (#1793718)

    臓器移植などを行った場合は拒否反応を抑えるために継続して薬の服用が必要になったりしますが、これはそういうの無いんでしょうか?
    移植後にどれくらいの機能が取り戻せるのかが気になります。(細かい表情を作ったり笑ったり出来るのか?とか)

    • by Anonymous Coward on 2010年07月12日 14時02分 (#1793758)

      >これはそういうの無いんでしょうか?

      ありますよ。というか皮膚類は拒絶反応がかなり強い器官なので、下手すりゃ肝臓移植なんぞに比べてはるかに拒絶反応の危険は高いと思います。
      また機能に関しては、マイクロサージャリーの進歩に伴い顔面の筋や神経系も一緒に移植して繋げますので、うまくいっていればリハビリで結構回復します(当然ですが、どんな移植をしたが、どれだけうまく繋げたかにもよります)。

      顔面の移植例が少ないのは、こういった拒絶反応が起こりやすいという問題や、移植するのが凄く大変(表情だ何だのために繋がないといけない神経やら何やらがやたらと多く、作業量が多い)、というところも関わっています。
      他方、顔面の大きな損傷というものは患者に大きな社会的/精神的負担があるため移植を望む人は多く、でも難易度は高いというなかなか難しい面も。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 望む人は多く、でも難易度は高いというなかなか難しい面も。

        要するに普及しても手術を受けられるのは金持ちだけと。
        まあ医療なんてそんなもんだ。
  • by manmos (29892) on 2010年07月12日 13時49分 (#1793746) 日記

    思い出したのは、「どろろ」に出てくる、顔を奪う妖怪。

    #正確には、日本人の、おっさん。

  • by KAK3 (32250) on 2010年07月12日 12時34分 (#1793656)

    # こういうのは良くないと分かっていても
    # タイトルをみて、すぐ頭に浮かんだのがこれだったorz。

    • ○○ちゃんを助けよう

      ○○ちゃんは先天性ほげほげ障害で、生まれつき顔面が崩壊しています。
      かわいそうな○○ちゃんを救うには、フランスで顔面移植手術を受ける必要があります。
      ○○ちゃんのために寄付をお願いします。

      # 外国の死んだ赤ちゃんの顔をはぎとって、○○ちゃんにつけることで幸せになれる命があります

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      タレコミに映画「フェイス/オフ」が書いてあるけど、あれの笑いどこは「ジョン・トラボルタ←→ニコラス・ケイジ」の顔面移植が相互に完璧になされてた所だと思うんだよね。
      ケツ顎、デコっ禿まで完全再現だからね。どんだけすごいんだよその技術、と。

      んで※の話だけど、骨格ブサメンの人はそんくらいのミラクルがないといけないわけなんですよ。
      骨格からしてあかんやろって奴が顔面移植したらイケメンになるなんて、もうそれはほとんどお笑いといって過言ではない。

      # おいらの団子っ鼻、高くしてもおかしなことになりそうだ・・・

  • ばかもーん! (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年07月12日 13時28分 (#1793725)
    ルパンかどうか見分けがつかんじゃないか!
  • by Anonymous Coward on 2010年07月12日 11時35分 (#1793603)

    http://x51.org/x/04/06/0147.php [x51.org] (2004年の記事)

    しかしまた、こうした顔面の縫合手術そのものに関しては、既に前例が存在している。1994年、インドにて当時9歳の少女だったサンディープ・カウルが脱穀機に三つ編みにしたお下げが巻き込まれ、そのまま顔面の皮膚と頭皮をほぼまるごとはぎ取られるいう事件が発生した。彼女の母親はまるでマスクのようにはぎ取られた彼女の顔をビニール袋に入れて、カウルと共に病院に運び、顕微外科医のアブラハム・トーマス氏が縫合したのである。トーマス氏によれば、血管を再結合するなり、"顔はまるで"息を吹き返したように生き生きとしたピンク色に戻った"と話している。

    http://x51.org/x/05/12/0243.php [x51.org] (2005年の記事)

    【BBC】この程、フランスにて、世界初となる顔面移植手術が行われたとのこと。今だ各国で議論が続くこの顔面移植手術において、レシピエント第一号となったのは、犬に襲われて唇、顎などを失った女性、そしてドナーとなったのは脳死した女性であるという(追記1、2参照)。手術では、ドナーの顔面から皮膚組織、筋肉、動脈、静脈が切り取られ、それがレシピエントの顔面下半分として結合された

    http://x51.org/x/06/04/1545.php [x51.org] (2006年の記事)

    【Xinhua】中国は西安の陸軍病院にて、世界で第二例目となる部分的な顔面移植手術が行われ、無事に成功したとのこと。

    • by Anonymous Coward
      どれも「まぶたや涙腺を含む完全なる顔全体の移植」じゃない。
      最初に至っては移植ですらないし。
    • by Anonymous Coward
      x51は半分ネタなので信憑性云々というどうでもいい話になってしまいます。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月12日 11時43分 (#1793607)
    おはようフェルプス君
    次は簡単に貼って剥がせるやつを作ってくれ
    • by metta (20740) on 2010年07月12日 12時28分 (#1793648) 日記

      最近の新人は、なんでもコピペで済まそうとしおって

      と先輩たちが嘆くわけですね。わかります。

      親コメント
    • by SteppingWind (2654) on 2010年07月12日 12時32分 (#1793651)

      変装の名人はフェルプス君ではないけど.

      宇宙大作戦かスペース1999かはお好みで.

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      フェルプスくーん、あたらしい顔よ〜!

      #なお古い顔はスタッフが美味しく自動的に消滅する。
    • by Anonymous Coward

      大量生産による低コスト化のため、ラインアップはトラボルタ型のみとなっております。

      # 今ここにトラボルタが来なかったか!?

  • by Anonymous Coward on 2010年07月12日 12時21分 (#1793641)

    先に漫画のプリティフェイスを思いついたよ
    きれいに移植できるのかなあ

  • by Anonymous Coward on 2010年07月12日 13時24分 (#1793720)

    安部公房「他人の顔」

    # Wikipediaなんか違う気がするのでリンク貼らない

  • by Anonymous Coward on 2010年07月12日 14時15分 (#1793765)
    法人だけでなく、個人で実現。 繋ぐだけなら、サルで出来てるらしいし。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月12日 17時48分 (#1793892)
    宮台真司教授の意見 http://podcast.tbsradio.jp/dc/files/miyadai20100709.mp3 [tbsradio.jp]
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...