パスワードを忘れた? アカウント作成
239614 story

卵が先か鳥が先か、2010年の新たな結論は「鳥が先」 33

ストーリー by hylom
哲学的ですらある 部門より

Genius 曰く、

「卵が先か、鳥が先か」という議論に2010年、「鳥が先」という新たな結論が。ちなみに2006年の議論での結論は「卵が先」。

GIZMODO本家/.などもこの話題を取り上げている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 間違いない真実 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by manmos (29892) on 2010年07月21日 18時23分 (#1798521) 日記

    親子丼は鶏が先(に鍋に入れる)

    #腹減った

  • 昔見たネタですが (スコア:4, おもしろおかしい)

    by yasuchiyo (11756) on 2010年07月21日 18時35分 (#1798527) 日記

    いろはにほへと ぬるを
    わかよれそ つねならむ
    うゐのおくや けふえて
    あさきゆめみし ゑひもせす

    というわけで、とりが先です。

  • by NOBAX (21937) on 2010年07月21日 18時51分 (#1798537)
    立場も少しは考えろ!
  • 卵から孵った生命体に、親とは異なる要素が現れたため「鶏」とラベル付けしたとして、
    「鶏」が種として認識されるには、ある程度の子孫が「鶏」の要素を満たす事が証明されないといけない。
    それらの検証が終了しないうちは「鶏」の卵とは確定できない。

    なので、卵が先になることはないと思うんだが。

    今回のは、進化生物学な視点なのね。
    視点によって変わるからなぁ。

    #うまく、ジョークに出来ないものか…。
  • by gonzo (38147) on 2010年07月21日 20時22分 (#1798583)

    ○○の卵の[○○]が、
    [それを生み出した者]を示すのか[そこから生まれる者]を示すのか
    定義だけの違いだと思う。
    ・鶏から生み落とされるのが鶏の卵
    ・鶏が生まれて来るのが鶏の卵
    ただの言葉遊びじゃないの?

    だから、ナントカというタンパク質がどうのこうのと、よく解からん研究はしなくていいと思う。

    • by saitoh (10803) on 2010年07月21日 23時12分 (#1798638)
      僕も以前から同じ見解でした。 ってか、同様なmixi日記を昨日書いたばかり・・
      親コメント
    • by new release (37404) on 2010年07月22日 1時08分 (#1798682) 日記
      ここで言う「鶏の卵」はスーパーで売っている卵と同じ性質を持っている訳だから
      もし、卵が先ならそれは別種の可能性がある、すなわち
      鶏から産み落とされた卵は、スーパーの卵と違う味がする可能性があり、
      鶏が生まれてくる卵は、必ずスーパーの卵と同じ味である。
      もし、鶏が先なら、
      鶏から産み落とされた卵は、必ずスーパーの卵と同じ味であり、
      鶏が生まれてくる卵も、必ずスーパーの卵と同じ味である。
      となり、問題はそのままだと思うのだが。
      親コメント
  • by shoji12 (14093) on 2010年07月21日 19時48分 (#1798568)

    ですよね?
    卵そのものは、いつどの動物が作ったのか不明ですよね。
    または、卵から動物が生まれたのはいつか?
    殻のない卵の化石は見つかっているのだろうか?

  • この話はどうにも腑に落ちません。

    クローンの鳥がいたとして、それを「鳥」と定義していいのなら、
    そのスタートは「受精卵」だと思います。

    また、昔あったと思うが、天然記念物を保護するために
    割れた卵をテープで補強した話を聞いた気がします。
    それを卵と認められるなら、極端な話、人工的な殻であっても
    卵に定義されると思います。
    そのため、殻があるかどうかではなく、
    「鳥」の「受精卵」が誕生した瞬間こそが、始まりだと解釈します。

    その鳥がクローンであっても、SF的な与太話だけど、一切の遺伝子情報が
    同一の、データ化した人工的な鳥であっても、「ニワトリタマゴ」で
    よく題材にされる、別の生物から生まれた場合であっても、
    育った先が「鳥」と認識されるのであれば
    「卵」の発祥がどこであるかは関係なく、「卵」が生まれた瞬間こそが
    発祥だと思うのですが、いかがでしょう?

    • 卵って遺伝子混ぜた後、生まれるまでの中身を保護する為のもんじゃないですか。性別の発生がまず先だと思うんですよね。
      遺伝子混ぜる為の仕組みができてから、その後の処理の違いが派生するんだと思うんですよ。卵、卵胎生、胎生
      時系列だと卵胎生、卵、胎生?。卵と卵胎生どっちが先なんだかしらんですが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      で、その「卵」が鶏卵問題の卵の性質を満たしているとして、
      その性質を獲得した瞬間のご先祖様は鶏だったの違ったの?
    • by Anonymous Coward

      ここでは「鶏」が先か「鶏の卵」が先かって話。
      突然変異で「鶏の祖先」から生まれたのが「鶏の卵」なのか、
      「鶏の祖先」が変異して「鶏の卵を産む個体」になったのか、
      後者の可能性が出てきたってこと。
      自分も書いててこじつけな気はするけど。

  • by hiiisuke (40027) on 2010年07月22日 9時52分 (#1798732)
    ひよこが先に決まってるだろ!
  • 元々は「卵が先か鶏が先か」の答えが「卵が先」だった所に「卵より鳥が先」なんて言い出した所で先の結論を覆したことにはならない。
    それに鳥よりずっと前、脊椎動物で最初の魚類も更に前の原索動物も卵なんだから、「卵より鳥が先」なんて言えるわけがない。
    意味的には「卵の殻より鳥が先」と言ってるようだが、鳥の前の爬虫類から卵の殻はある。
    もっと限定して「鳥の卵の殻より鳥が先」と言わなきゃね。
    (そこまで限定すると「常識だろ」と言いたくなるが)

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2010年07月21日 18時25分 (#1798522)

    先日NHKスペで鳥は6500万年前の巨大隕石衝突で生き残った恐竜の子孫だという話が紹介されていました。
    恐竜は卵を産んで子孫を残していたと思われますので鳥の祖先の恐竜が先なのではないでしょうか。

    あ、でも恐竜が鳥の卵を産んだとも言えるので卵が先かな…。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月21日 18時33分 (#1798526)
    少なくとも、今のニワトリでは、雌鳥が卵を作るために必要なタンパク質が見つかっただけで、
    これで、卵が先か鳥が先かは、言えないのでは。

    (1) 他の鳥類に対してもこのタンパク質は存在し、このタンパク質がなければ、卵が作成されない。
    (2) このタンパク質は、鳥類以外では存在しない。
    または
    (2)' このタンパク質は、鳥類以外の生物でも存在するが、卵の作成には関係がない。

    ということが知られていれば、話は別ですが。
    • その通りです。

      しかし「突然変異は発生初期に起こるから、卵が先」という説に盲点があることを見つけた意義は大きいですね。
      すなわち、鳥の遺伝子を持ちながら(殻のある)卵を経由せずに鳥として生まれた可能性もありうる、という意味で。

      # 結局、どっちなのか分からなくなりました、というお話。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年07月21日 18時45分 (#1798535)

    卵の小さいほうがendianか、大きいほうがendianかがのほうが大変重要では

  • by Anonymous Coward on 2010年07月21日 19時10分 (#1798546)

    ・神様が生物を作った
    と考えるなら鳥が先に思えるし
    ・進化論
    と考えるならある動物から突然変異(進化)で鳥の卵が生まれた

    と考える事ができると思うけど違うのか?

  • by Anonymous Coward on 2010年07月21日 21時40分 (#1798603)

     ここまでの議論で、卵を「らん」と読むべきか「たまご」と読むべきか、悩みまくり。

    • by greentea (17971) on 2010年07月21日 22時56分 (#1798633) 日記

      カラの話をしているのだから「たまご」と読みました。
      つまり、人間は「らん」から生まれたけど「卵=たまご」からは生まれていないという解釈です。

      けど、もともとの「卵が先か鳥が先か」での定義がそもそも曖昧だからなぁ……
      別の指摘があるように、言葉遊びの一面も含んでいます。「卵」の解釈の一例を挙げますと、

      卵=種類は問わない。何が生まれてくるかは問わない 鳥=鳥類
      ==> 鳥類よりも前に恐竜がいて、恐竜は卵(「たまご」かつ「らん」)があったのだから卵が先

      卵=「らん」のうち、鳥類が生まれてくるものに限る 鳥=鳥類
      ==> 定義より明らかに卵が先

      卵=「らん」のうち、鳥類が生んだものに限る 鳥=鳥類
      ==> 定義より明らかに鳥が先

      卵=「らん」のうち、鳥類の遺伝子を持つものに限る 鳥=鳥類
      ==> 進化論的に、突然変異が起こるのは「らん」ができるタイミングであると考えられている。
      つまり、「卵=らん」が先

      卵=「たまご」のうち、鳥類が生まれてくるものに限る 鳥=鳥類
      ==> 今回の発見が当てはまる例。
      つまり突然変異でできた鳥類が生まれる「らん(のうち、たまごでないもの)」から「鳥=鳥類」が生まれて、それが「卵=たまご」を生んだので鳥が先
      けれど、例えば突然変異で恐竜の卵(たまご)から鳥類が生まれてきた場合は卵が先。

      卵=「たまご」のうち、鳥類が生んだものに限る 鳥=鳥類
      ==> 定義より明らかに鳥が先

      卵=「たまご」のうち、鳥類の遺伝子を持つものに限る 鳥=鳥類
      ==> 今回の発見が当てはまる例。
      つまり突然変異でできた鳥類の遺伝子を持った「らん(のうち、たまごでないもの)」から「鳥=鳥類」が生まれて、それが「卵=たまご」を生んだので鳥が先
      けれど、例えば突然変異で恐竜の卵(たまご)が突然変異で鳥類の遺伝子を持っちゃった場合は卵が先。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
      • by tadikarawo (35287) <a3172946@jnxjn.com> on 2010年07月21日 23時43分 (#1798653)
        生き物が先か、生き物の行う生殖行為の結果が先か
        って置き換えたらどんなもんでしょね。
        親コメント
        • by greentea (17971) on 2010年07月22日 0時04分 (#1798664) 日記

          その定義だと、生き物が先でしょう。
          > 生き物の行う生殖行為の結果
          は「生き物」がいないと成り立たないけど、生き物が生殖行為なしで成り立たないかどうかは議論されていませんので。
          (そして、たぶん、偶然できたDNAだかRNAだかが偶然近くにあったたんぱく質とくっついてウイルスができたってのが生き物の始まりなんじゃないですか)

          循環参照だとパラドックスに、どっちかがどっちかの原因あるいは結果として表現された場合は自明に、
          互いの定義に左右されない客観的な判断基準によって判断される場合は自然科学になるんだと思います。

          # そして、どの定義をとるかは言葉遊び?

          --
          1を聞いて0を知れ!
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年07月21日 22時34分 (#1798630)
    何の意味も無い。何の意味も無い。何の意味も無い。はい、ずぃずぃずぃ~。
    • by Sukoya (33993) on 2010年07月22日 12時19分 (#1798837) 日記

      なにを馬鹿な事を
      こんな研究でも卒業できるし論文は書けるし金はもらえる
      むしろこんな研究の方が一山当てられる可能性が高い

      他人が見て意味がないとか、そんなの関係ない。関係ない!

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年07月22日 12時48分 (#1798880)
    DNA/RNAが先かタンパク質が先か という同じような問題がありますね こちらは全ての動物と植物とウィルスに関係するので、卵と鶏の問題よりも深刻で重要な問題ですが 結論を求めるのは、鶏の場合よりも難しいそうですね
    • by Anonymous Coward
      確かに。

      生命誕生の根幹の部分なので、進化論の土台になっている。

      進化論がいまだに、科学的に証明されていない、といわれるのは、このためなのだろうな。

      …というか、そもそも、進化論では、この点をどう説明してるのだろうか?
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...