パスワードを忘れた? アカウント作成
242007 story
交通

鉄道係員への暴力の増加はPCの所為? 124

ストーリー by reo
とりあえずシステム管理者に謝っておけ 部門より

風が吹けば桶屋が 曰く、

最近、鉄道係員に対する暴力行為が年々増加しているそうなのですが、その原因は PC の普及のせいらしいです (MSN 産経ニュースの記事より) 。

駅員への暴行の一つの要因としてセロトニン欠乏が考えられるそうで、セロトニンは運動や太陽光を浴びることで分泌が促進されるが、東邦大学医学部の有田秀穂教授は、IT 革命やネットカフェなどの広範な普及により人々が運動不足と昼夜逆転生活になった結果セロトニン欠乏に陥っていると考えているようだ。

/.Jer は PC を使う人が多いと思いますが、PC の長時間利用の所為で切れやすくなっていると感じますか ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 逆に切れにくくなった (スコア:5, おもしろおかしい)

    by marute (13883) on 2010年07月30日 11時35分 (#1802305) 日記

    こちらの思い通りには動いてくれないことが多いPCとの長い付き合いで達観しました。

    • by Anonymous Coward

      ほなら鉄道員をPCにしてまえばえんちゃうの

      「こないだ人身事故で鉄道員が顔面(画面)蒼白になってんの始めて見たわ」
      「なんや水色?か、青だか赤ちゃうんかー」
      「赤とかカワイイやんw」

      んー和む

  • いまどき (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年07月30日 12時21分 (#1802349)

    パソコンにそんなコネクタを採用している機械なんて無いだろうに
    なんて言いがかりだ!

    • by Anonymous Coward
      もしかして、セントロニクス?
      • by Anonymous Coward
        セントロニクスの不足はPCの所為・・・合ってる
  • by Chiether (20555) <spamhere@chiether.net> on 2010年07月30日 12時32分 (#1802362) 日記

    たとえば大手民鉄16社に関しては、係員への暴行件数について、次の資料があります。
    http://www.mintetsu.or.jp/association/news/NEWS22-4.pdf [mintetsu.or.jp]
    これによると。顕著に増加したのは
    平成14→15(+41)、平成17→18(+33)、平成19→20(+53)です。
    サンプル数が少ないですが。一度増加するとそこを基準に、また増加しているようです。

    一方、内閣府の消費動向調査-普及率-というのがあって、
    http://www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/shouhi.html [cao.go.jp]
    これによると。PC普及率は、
     平成10→11(+4.3)、平成11→12(+9.1)、平成12→13(+11.5)、 平成13→14(+ 7.1)、
    ☆平成14→15(+6.1)、平成15→16(+2.4)、平成16→17(- 1.1)、☆平成17→18(+ 3.7)、
    ☆平成18→19(+2.7)、平成19→20(+2.1)

    と平成11年から13年にかけて20ポイントも激増した後は、
    年々ゆるやかに上昇しつつ増加率が減っています。
    つまり平成14年の時点で既に頭打ちが見えているわけです。
    まあ普及してすぐに影響が出るわけではないでしょうが。もし関連性があると過程した場合……。

    1. 平成14から5年経っても暴行件数が激増するケースがあるのは、何故か
    2. パソコン普及は、平成11~13のインパクトしか無いが暴行件数が2年置き程度に激増するのは、何故か

    ここが気になります。

    というか純粋に、暴行の分析pdfの最後に、「年齢別」と「飲酒有無」があるのですが
    年齢は20代~60代まで差がなくて、飲酒ありが72%もあるわけです。
    一方でパソコン利用がインターネットだけではないとはいえ、情報通信白書や通信利用動向調査を見れば
    60歳以上(あるいは65歳以上)の高齢者のパソコン(通信)利用率が低いのが分かりますから
    年齢による差が生じていない時点で私は、多少懐疑的に捕らえています。

    # あと「若者の酒離れ」が本当ならもっと20代の暴行率減ってもいいよナーとかも思いました。
    # 酒飲みのオッサンと。酒のまない若者が暴れてる?

    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
    • by ttm (8278) on 2010年07月30日 12時53分 (#1802387)

      60歳以上(あるいは65歳以上)の高齢者のパソコン(通信)利用率が低いのが分かりますから
      年齢による差が生じていない時点で私は、多少懐疑的に捕らえています。

      いや、孫がパソコンばかりやっててお年寄りと遊んであげなくなったせいで、
      寂しさのあまり駅で暴力行為に・・・
      やっぱり原因はPCなのでは!?

      なわけないですね。

      親コメント
  • 一つの要因として (スコア:4, すばらしい洞察)

    by haru (2039) on 2010年07月30日 12時07分 (#1802338) ホームページ 日記

    真っ先にあげるのはセロトニン欠乏症よりも酒じゃないか?

    鉄道係員に対する暴力行為の件数・発生状況について(平成21年度/大手民鉄16社・JR3社・仙台市交・東京都交・横浜市交・大阪市交・北総・愛知環状 計25社局) [mintetsu.or.jp](PDF)

    ソースの記事には

    警察庁の犯罪情勢では、暴行での年齢別摘発人数は、過去10年で30代で3倍。40代で4倍。

    ってあるけど、50代や60代以上はどうなんでしょ?

    --
    脳味噌腐乱中…
  • セロトニン万能説 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by s02222 (20350) on 2010年07月30日 11時37分 (#1802306)
    短絡的なおもしろニュースが増加傾向にあるのも、セロトニン欠乏症のせいなんでしょうかね。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月30日 11時54分 (#1802322)
    不況のせいで生活や仕事が苦しい中高年が増え、普段のうっぷんがたまってるんです。
    駅員対象に限らず、「俺は客だ!」という現場では同様に、暴れる人が増加してる。

    「俺は客だ」「お客様は神様ですと扱え」みたいな思考で、そこでしかいばれない。

    マクドナルド、ガソリンスタンド、PCのカスタマーサポートで暴れてるおじさん
    いるでしょ。あれは客だからという上から意識でいばってるだけ。

    景気が良ければ「客として怒る」ことでうっぷんを晴らすのではなく、
    「客として奢る・驕る」ことでうっぷんを晴らせたのでしょうけど。
  • ν速+やTwitterの#seijiやニコ動でアンケート採ったら「団塊と民主党と中韓のせい」になっちゃうだろ。(笑)
  • by manmos (29892) on 2010年07月30日 12時42分 (#1802373) 日記

    フジサンケイや日テレ読売とかは、意地になってパソコン(及びネット)を「敵」にしようとしているイメージが抜けません。

    世の悪いことはすべてパソコン・ネットが原因って

    確かに、パソコン・ネットは現在のマスコミの地位を脅かしつつ有るので、ビビってるんでしょうけど。

    #古舘いちろーの場合は悪いことは、すべて「ここ数年のちきゅーおんだんか」が原因。

    • by Anonymous Coward on 2010年07月30日 14時34分 (#1802476)

      確かに、パソコン・ネットは現在のマスコミの地位を脅かしつつ有るので、ビビってるんでしょうけど。

      いや、たぶん、そこまで深い考えはないと思う。
      フジサンケイ系とか読売系は、保守的な傾向を持った、保守層に向けたメディアであるわけで、そんな彼ら(彼ら自身+彼らの情報を受け取る側、即ち保守的な方々)は「自分たちにとってワケの分からないもの」を排除しようとする傾向が強いのだと思いますね。
      逆に言えば、そういう論陣を張れば視聴者/読者に喜ばれるからやる。
      単にそれだけのことのような気がします(先週?のバンキシャ! [xrea.com]も何やらやらかしたらしいじゃないですか)。

      無論、そういう考え方を持つこと自体が悪いことではないわけで、彼らだけが力を持つのはイヤだなぁ、程度に思っておけば良いのではないでしょうか。
      逆に(革新的だからなのか? 保守層に人気がない)TBS毎日系や朝日系だけが力を持っちゃったら、それはそれでヤバイことになりそうだし、ね。

      # 同じ保守系でも日経/テレ東系は新しいものに寛容だよね。
      # 新しもの好きのインテリは違うのかなぁ。
      # オフトピなのでAC

      親コメント
    • ならば、新聞社やテレビ局内に蔓延る獅子身中の虫を放遂することを真っ先にやらねば。 :-)
  • JRのポスターより (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年07月30日 12時03分 (#1802330)

    駅や車内での暴力行為は犯罪です。

    ……いや、どこでやっても犯罪だろ。
    ちなみにそのポスターには、痴漢についても同じことが書いてある。

  • by Wingard (37819) on 2010年07月30日 12時26分 (#1802355)

    ・駅係員への暴力行為が毎年増加している
    ・暴力行為の原因としてセロトニン不足が考えられる
    ・セロトニン不足の人々の大多数がPCを使用している
    ・ゆえにPCの使用を制限すれば暴力行為が減る可能性がある

    関連 [ DHMOの国内での使用が全面禁止される見込み ]
    http://srad.jp/science/article.pl?sid=05/03/31/2058213 [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2010年07月30日 11時33分 (#1802298)
    S/O
  • by Anonymous Coward on 2010年07月30日 11時51分 (#1802318)

    クレーマーの言う事を鵜呑みにして、現場の職員に
    「無抵抗、殺されても抗うな」
    みたいな通達してる各鉄道本社の実体とか
    そういう社会的背景を無視して考察したような研究する教授って
    それだけで研究の浅さを露見してるような・・自分の株を下げてる気がするんだが

    こういう研究するとマスゴミあたりからお金もらえたりするのかねぇ

  • 客神様信仰 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年07月30日 12時00分 (#1802327)
    日本のいまの現状はすべてこれが悪い。
    • by skapontan (35455) on 2010年07月30日 18時02分 (#1802584) 日記

      客神様は別に悪いことじゃない。海外の人の多くが評価してる。
      その良さをなくしたらもう日本でなくとも良い。
      「俺客だから神様として扱え」なんてDQNは、別に客神様でなくともどこでもDQN。
      つまり客神様は、客を選んでやっても良いんだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年07月30日 12時18分 (#1802347)
      これは店が心がけることであって
      客が心がけることではないんですよね……

      実態としては単なるタカりとストレス発散の道具にしかなっておりません
      親コメント
  • 切れやすいですね (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年07月30日 12時07分 (#1802337)

    特に秋葉原駅ホームでは携帯電波が切れやすいと思ったら
    こういうことだったのか…

  • 対策 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年07月30日 12時10分 (#1802340)

    駅とか電車の中の照明を太陽光と同等の物に変更するとかで対策ができそう。
    1時間とかかけて通勤してる人がいるんだし、そういう対処はできそうですけどね。

    #何を持って同等なのかはわかりませんが・・・・
    ##電車に乗るのに日焼け止めが必用とか言われる日も近い?

  • 外を歩かなくなったから (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年07月30日 12時33分 (#1802363)
    運動や太陽光の不足は公共交通機関が発達して外を歩かなくなったから。
    特に駅はコンクリートで囲まれ地下鉄など太陽光が全くのゼロ。

    だから鉄道が一番の原因ですよ!
  • 結局の所、いつの世にもある新しい物良く分からないものを叩くという、穢れを排除する神道由来の国民性でしょう。
    かつてテレビや漫画が叩かれたのと同じです。

    もし、元記事の通りなら、四六時中PCの前で過酷なデスマに明け暮れストレスを貯めた末心身を病んでいくIT業界労働者なんぞ、とっくの昔に暴徒化して鉄道関連施設が焼き討ち...なんてニュースがメディアを賑わしているはずなんですけど。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月30日 11時46分 (#1802314)
    いくら何でもパソコンと MS Ofifice を一緒くたにするのはどうかと思うぞ
    メガドラをファミコンと呼ぶ以上に気持悪い。

    締め切り間際の書類書き中にでMS-WORDの良く分からん挙動で夜中に
    叫んだのは俺だけではないはずだ。
    • by Anonymous Coward
      >Ofifice
      へんな笑い方みたい。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月30日 12時11分 (#1802342)

    原因が全て利用客側にある訳ではない。ダイヤ改正で通勤時に更に混雑する時間帯が出来るようになったり、
    まだ乗客が乗り降りしている途中でドアをガンガン閉められた(自分や大量の人が挟まれた経験が2回ある)こと
    があったりと、利用者側に暴力を振るわせるストレスを蓄積させている。

    • by Anonymous Coward on 2010年07月30日 12時17分 (#1802346)

      ダイヤにあわせてドアを閉めたら怒られて
      乗り降りにあわせて遅延したら怒られて
      何やっても怒られるな、鉄道

      親コメント
      • 混雑時の乗降時間まで考慮して時刻表を作成すれば
        ダイヤ通りの運行で積み残しが無くなるんじゃないでしょうか?
        (満員で乗り切れない場合を除いて)
        最近は確認してませんが、
        数年前の小田急のダイヤは朝のラッシュ時と昼間で目的地までの所要時間に違いがあったし、
        ダイヤの乱れが日常化しているなら、ダイヤの作成に問題があるんじゃないかな?
        尤も1分でも所要時間を短縮することがアピールポイントになる上、
        過密運行している現状では難しいかもしれませんが。

        --
        ☆大きい羊は美しい☆
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年07月30日 12時45分 (#1802376)

          混雑時の乗降時間まで考慮して時刻表を作成すれば
          ダイヤ通りの運行で積み残しが無くなるんじゃないでしょうか?
          (満員で乗り切れない場合を除いて)

          運行密度を下げれば輸送能力が落ちて、さらに混雑します。混雑すればするほど乗降時間が延びます。
          それに、「積み残しがない」なんてことがあり得るのでしょうか?
          混雑時に乗客は次々とやってくるので、どこかで切らないと発車できないと思いますが。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ダイヤを適正にして目的地までの所要時間が短縮できたら、
          その路線その時間に利用者が増えて、混雑し所要時間が増えるループ処理。

      • ダイヤを廃止して,次の電車の到着時刻だけ(前の駅を発車したら)表示,
        ドアの開け閉めは最後の乗客がやれば良いんじゃないかな.

        #それぐらいのんびり出勤できる身分になりたいな.

        --
        kero
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年07月30日 12時21分 (#1802348)

      利用者側に暴力を振るわせるストレスを蓄積させている。

      ストレスの一因は鉄道会社にあるかもしれませんが,それは暴力を振るう理由にはならない。

      最終的に「殴ってやる」と意思決定し,行動したのは「自分」にほかならない。 なぜ他人の所為にするのでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まだ大量の人が乗り降りしている乗降車中にドアで挟まれる暴力を振るわれたからな。
        流石に車掌室のドアを蹴ったよ。
        目の前でいきなり殴られて他人事のように振る舞えるほど、あなたのような聖人ではないし。

        なんならいきなり殴ってやろうか?

        • 大概の列車のドアは閉まってくるところで、扉に手を添え
          たら止まってくれないかい? そでなくても、閉める時には
          必ずアナウンスがあると思うだが・・・

          それを「いきなり」ってのは、どれだけ注意力足りないのって
          おもうよ

          「閉めるぞ」って言っているのに、次々に乗り込んで来るほうが
          非常識ってもんでしょ
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年07月30日 12時35分 (#1802367)
    セロトニンを再取込すればいいじゃない

    #嘘ですごめんなさい
    • 再取り込みしたら濃度が減って余計にだめなんじゃないの?
      セロトニン再取り込み阻害の抗うつ剤飲んだら、暴力的じゃなくなるのかなぁ?

      # けどうつ病って暴力的な病気じゃないよねぇ...脳のことは分からん...

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...